Search

検索したいワードを入力してください

「エキゾチック」の意味と使い方・エキゾチックな顔・メイク

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

エキゾチックと言う言葉が流行り何年か経ちました。でも、その言葉の意味をシッカリと理解している人は、どのくらい居るでしょう。ほとんどの人は、何となく知っている程度で、メイクが濃い人の事と感じる人が多いです。今回はエキゾチックに付いて簡単に分かりやすく説明してます

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

「エキゾチック」の意味と使い方

「エキゾチック」という言葉を使う人が増えて来ていますが、皆さんは、このエキゾチックの意味を知っていますか。エキゾチックには、異国的、異国情緒と言った意味を持っています。この異国とは、住んでいる地域以外の国のコトを指しています。

このエキゾチックの語源は、ギリシャ語です。意味は「外来の」と言うの意味を持っています。少し、日本のエキゾチックの意味とは、似ていますが微妙に違っています。日本で「異国の意味」に含まれている地域は、カンボジアやインド、中東地方の風景に対して使われやすい傾向があります。これは、日本の人が洋風の映像をTVなどで、見慣れているからだと考えられています。

エキゾチックな顔の特徴

エキゾチックな顔立ちの特徴は、「目」や「鼻筋」、「顎のライン」がハッキリとしているホリの深い顔立ちを意味しているコトが多いです。簡単に言うと、日本人から見た場合は、外国人顔やハーフ顔のコトです。

綺麗な顔立ちや、可愛い顔立ちには、個人の感じ方に差が激しく出ますが、エキゾチックな顔立ちには、いろいろな人の感じ方に、極端な差が無いのが特徴です。

それは、誰かの顔立ちを考えたトキに、心の中でコッソリと「自分自身の顔立ち」と比べて考える特徴があるからでしょう。この作業は「可愛い人、綺麗な人」を決めるトキも、同じように自分自身の顔立ちと比べて考えています。

エキゾチックなメイクの方法

エキゾチックな顔を作るためのメイクに重要なコトは、どれぐらい濃い顔立ちに見せる事ができるかです。この濃い顔立ちが、エキゾチックの特徴的な「整った顔に」見せてくれます。

この濃い顔立ちを作るポイントは、顔の輪郭をクッキリさせるシェーディングを一度に濃く入れないで、ブラシで何度もぼかしながら入れるコトです。少しずつ濃くしていくと失敗が少なくなります。

顔まわりの他には、鼻筋や目頭のシェーディングが、基本になります。これで、立体感が綺麗に出せるようになります。その次に重要なメイクのポイントは、眉毛の太さを気持ち太めに描いていきます。眉頭から眉毛の山までは同じ太さで描くコトでアイメイクにも、自然と目を引くコトができます。次は、エキゾチックに見せるためのメイク方法を、説明して行きます。

メイクの仕方

1.基本となる、ベースメイクの色は、肌の色より濃いめの褐色を選ぶ人が多いです。

2.ファンデーションを塗っても良し、塗らなくても良しで、好みで選んで下さい。

3.顔の輪郭をクッキリさせるためのシェーディングを、おでこ上の前髪の生え際から顎に向かってシューっと入れます。鼻筋にも入れて小顔効果抜群です

4.シャドウを目の二重の幅より広めに薄めを塗ります。次に、濃いシャドウをアイラインの部分にボカしながらクッキリ入れていきます。

5.アイライナーは、リキッドで太めに引きます。目尻は思い切って長めにシューっと引きます。似合って無くても見慣れて来るので大丈夫です。

6.眉毛は、太めに描きます。ペンシルより、パウダーで少しずつ太く描いていきます。

7.唇は、輪郭をクッキリと描いていきます。オレンジやレッド、ピンクどの色でも可愛くなります。

この流れで、立体的な顔立ちを作るコトができます。

エキゾチックな女性の特徴

エキゾチックの意味が、分かったトコロで、どんな雰囲気の人がエキゾチックと呼ばれる女性に当てはまるのかを、説明していきましょう。女性の場合は、メイクで、エキゾチックを演出するコトもできますが、身体から「にじみ出る雰囲気」が、言葉では言い表すコトが難しい独特な雰囲気の人を、「エキゾチックな女性」と判断されるコトが多いです。

この場合のエキゾチックな女性は、男性を虜にするコトも、簡単です。それは、一体何を考えているのかと、謎めいて見えるからです。

外国人からモテるエキゾチック顔の日本人とは

外国の人から見た、日本人の女性の顔立ちで人気を集めているのは、エキゾチックな顔立ちです。でも、外国の人から見たエキゾチックの顔立ちのポイントは、日本人が考えている顔立ちのポイントとは真逆の顔立ちに、なるコトになります。

外国の人から見た、日本人の女性のエキゾチックとは、「目は大きくてパッチリ」では無くて「目は、キリっとした細めの、切れ長の目」で、目ヂカラを感じさせる目が人気です。鼻は、「鼻筋が通っていて高い」では無くて、「鼻筋は低くても」外国の人から見たエキゾチックを求めているので、問題がありません。

基本的な顔の輪郭は、丸顔で、あまり凹凸の無いサラッとした顔が日本人顔の代表です。イメージしやすいのは、日本の着物を着ている白い顔をした置物の女性の顔です。

芸能人・女性

日本人の芸能人の中で、エキゾチックな顔立ちで人気を集めている女性は、柴咲コウさん、ローラさん、スザンヌさん、水原希子さん、黒木メイサ、森泉さん、長谷川潤さんが代表的です。

この女性芸能人の方々に、共通しているコトは、顔立ちが濃くて、「誰から見ても綺麗な顔立ちでは、無く」、「目ヂカラ」がカナリ強い人達です。メイクも薄めに見えるのに、アイメイクだけは、濃く入れて、元々の目ヂカラよりも何倍もパワーアップさせています。

芸能人・男性

日本人の芸能人の中で、エキゾチックな顔立ちで人気を集めている男性は、阿部寛さん、宅麻伸さん、竹ノ内豊さんなどが、長年の代表者達です。

阿部寛さんは、顔の特徴を生かして、「テルマエ・ロマネ」という映画にも抜擢されました。映画の内容も、とても面白い作品で子供から大人まで人気を集めました。そして、テルマエ・ロマネ第2弾も映画になりました。

エキゾチックなファッションの特徴

ファッションにも、エキゾチックを感じさせる物が人気を集めています。色使いがとってもカラフルな物で、インドの伝統的な衣装の「レヘンガ」や「サリー」は、ふんわりしたデザインの物がいっぱいあります。そしてセクシーな姿も魅せるコトができます。

また、アクセサリーの付け方で多いスタイルは、同じ系統のブレスレットをいくつも重ねるファッションスタイルが定番化しています。

エキゾチックなネイルの特徴

最近は、OLさんでもネイルをしても大丈夫な会社が、増えて来ています。そのため、オフィスネイルと呼ばれるネイルのデザインも流行っていますが、それと同じぐらい、エキゾチックネイルをする女性も増えて来ています。

エキゾチックネイルをする女性の多くは、アパレル関係のお仕事をしている人や、ホステスさんや学生さんです。中には、主婦の人達からも人気を集めています。

エキゾチックネイルの代表的なネイルのデザインをご紹介していきます。

ベースは、鮮やかな綺麗な色を塗ってから、レースや柄の入ったシールを貼ったりするデザインや、ストーンはキラキラでは無くて石にしたりするデザインが、年齢層に関係無く、人気を集めています。

ベースの色を春から夏にかけては、カラフルな色にし、秋から冬にかけては、ダークな雰囲気の色を選べば、年中エキゾチックネイルを楽しむコトも可能です。

人気のエキゾチック

ここ何年も前から、人気を集めているエキゾチック。この言葉を聞くだけで、何となく不思議な気分になる人も多いでしょう。だいたいが女性に対して使われている言葉となって来ています。

エキゾチックな雰囲気の女性が、男性から人気を集めている中で、女性からもエキゾチックに憧れている人が増えて来て、メイクにも力を入れています。

エキゾチックを目指している人のメイクは、ダークカラーのアイシャドウを使う人が多いので、アイメイクを見るだけで、誰でも判断するコトができます。顔のパーツがどちらかと言うと、小さめの人でも綺麗に見せるコトが可能なメイクです。

Latests