Search

検索したいワードを入力してください

「シニカル」の意味と対義語・反対語・類語|アイロニカル

更新日:2020年08月20日

シニカルな人ってどんな人なのでしょうか?シニカルの意味を明確に理解すると、きっと言動に気をつけたいと思うはずです。この記事では、シニカルとは何なのか、そして自分がシニカルなのかどうかも分析できます。ぜひ、読んでみて下さい。

「シニカル」の意味と類語とは?

シニカルという言葉を耳にしたことがあっても実際に正確に理解することは難しいです。なぜなら私たちの周りのいる人も、シニカルという言葉の意味を理解しないで使っていることが多いからです。場合によっては間違えて人を傷つけてしまう可能性もあります。

シニカルの意味は、「皮肉な態度をとること、もしくは、冷笑的であること」です。シニカルの正確の意味を知って悪いイメージがすぐにしてしまうのではないでしょうか。では具体的に「皮肉」もしくは「冷笑的」という単語には、どのような意味があるのか詳しく調べてみましょう。

シニカルの類語の詳しい意味について

シニカルの類語「皮肉」の意味は何でしょうか。「意地悪なさま」と辞書などで訳されることがあります。もう一つの言葉、「冷笑的」の意味は「嘲笑うようなさま」と説明されることもあります。この二つのシニカルに関する表現からどんな印象を受けるでしょうか。どちらのシニカルの類語の意味について考えてみても、他の人を見下げる印象が強いです。

そして、シニカルな人の場合は実際起きている事が特別なことでないにもかかわらず、相手や事を見下げるような発言をします。つまり、シニカルではない人が同じ事を耳にしたとしたら皮肉など何も言わない場面で、シニカルな人はわざわざ相手を見下げた発言をします。

このように分析してみると、シニカルな発言なんて絶対したくないと感じますが、気づかない間に不機嫌になりシニカルな発言をしてしまう人は多くいます。当然言われる方はがっかりすることもあるでしょう。

メンズ・レディース別シニカルファッションな洋服とは?

例えば、メンズ向けのシニカルファッションの洋服をインターネット上で検索してみると数え切れない種類の洋服を見つけることができます。

特に注目に値するのは、かなりカジュアルなモデルの洋服が多いということです。パーカーやスウェットなど割とラフに着こなすことのできるタイプの洋服を確認できます。カジュアル、またラフに着こなすのがメンズ向けのシニカルファッションであることがわかります。

レディース向けのシニカルファッションな洋服はイメージが違う!

ネット上で検索した際のメンズ向けのシニカルファッションの洋服は少しだけ「コワモテ」系のイメージが強いのですが、レディース向けの場合はイメージが全然違います。

女性向けのシニカルファッションの洋服の場合は比較的にシンプルなデザインが採用されています。見方によっては、シンプルなだけではなくエレガントさんも加わっているのがシニカルファッションの特徴の一つでもあります。

シニカルのレディースコートはデザイン性が高い!

シンプルなデザインが採用されていて、コストパフォーマンスの高いメーカーとして「CYNICAL」をあげることができます。もちろんシニカルのレディースコートの場合は2万円3万円することがありますが、コート自体の質の良さを考えると、それだけの金額を払う価値があると言えます。

大手通販サイトなどでは、中古のシニカルのレディースコートが安価に販売されています。もともと少し高価な金額だったとしても、なんと4000円前後で購入することもできます。シニカルのレディースコートを一度試してみたいと思う人にはです。ビジネスの場面でも着れそうな、清潔感のあるデザインもあります。

「シニカル」の対義語・反対語って何?

シニカルに対しての対義語や反対語を知ることは、シニカルの具体的な意味を理解する上で非常に助けになります。すでに理解したようにシニカルという意味には、他の人を見下げて嘲笑するという考えが含まれています。では、相手を見下げるのではない言葉として何が思い当たりますか。無意識のうちに自分がシニカルになっていないかどうかも分析しましょう。

シニカルの反対語はユーモラスとも言える

ユーモラスという言葉を聞いてどんな意味を想像することができますか。きっと誰かが周りの人を笑わせている場面を想像するのではないでしょうか。そうです、ユーモラスな人とは能天気だったり陽気な人のことを指しています。一緒にいて居心地が良い人と表現することもできます。

そこからわかることは、ユーモラスな人はシニカルな人と正反対な考え方をしているということなんです。シニカルな人にとって陽気な行動はバカバカしく感じられる場合があります。

一方、ユーモラスな人にとってはそのような行動は至って普通であり、周りの雰囲気を和ませるための話の種でもあります。シニカルな人は相手を見下げるだけで周りの雰囲気になって考えたりしませんから、対義語の一つとしてあげることができます。

自分がシニカル派かユーモラス派かを分析しよう!

例えば、学校の同級生や職場の同僚が普通じゃありえないような失敗をしたとします。あなたはどのように反応するでしょうか。「何やってんの、バカじゃないの」と心の中で言うでしょうか。それとも、「なんて面白いやつだ、こんな一面があったのか」と考えるでしょうか。

この心の中の反応の違いによって、自分がシニカル派かユーモラス派かを分析分析することができます。無意識のうちに相手を見下げるような反応をしていたら、シニカル派の可能性もあります。でも、もし不意に生じた事も笑いに変えてしまうような対応ができるのであれば、ユーモラス派に当たる可能性があります。

「シニカル」と「アイロニカル」の違いは何?

シニカルとアイロニカルが日本語でどのように訳されているかをあなたはご存知ですか。驚いたことに二つとも日本語に訳すと「皮肉」という意味に受け取ることができます。まずこの時点で多くの人たちは「じゃあ二つとも一緒なんでしょ」と物事を片付けてしまいがちです。でも、実際にはシニカルとアイロニカルの間には違いがあるんです。

次のページ:人に好かれるためにはシニカルなことは避けたい

初回公開日:2017年12月11日

記載されている内容は2017年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests