Search

検索したいワードを入力してください

「オーソドックス」の意味と使い方・類語・反対語|ファッション

更新日:2020年08月20日

みなさんは日常的に「オーソドックス」という言葉を聞いたことも、つかったこともあることでしょう。しかし、その「オーソドックス」という言葉の意味をご存じでしょうか。意味を知らずに使っている人も多くいます。今回は「オーソドックス」についてご紹介していきます。

「オーソドックス」の意味と使い方

「オーソドックス」という言葉を聞いたことある人も多くいることでしょう。ですが、「オーソドックス」という言葉の意味を知っているでしょうか?なんとなく聞いたことはあるけど意味はわからない、知らないといったかたもいるのではないでしょうか。

意味を知らずに使っていると、いざというときに恥をかいてしまう場合もあります。そういったことを防止するためにも知っておく必要があります。そこで今回は、「オーソドックス」の意味と使い方をご紹介します。

ぜひ参考にして覚えてほしいです。

「オーソドックス」の意味

まず始めに、「オーソドックス」の意味についてまとめていきます。「オーソドックス」とは、インターネットなどて調べると大体のサイトでも正統的や、伝統的なと出てきます。ただそれだけではなんのことかわからないですよね。たとえば、ファッションでいうと「奇抜なファッションより、オーソドックスなファッションのほうが好まれる」のように、簡単にいうと、堅実、冒険をしないような意味合いになります。

また、他にも慣用的な意味があります。「オーソドックス」とは一般的にそれが正しいと認められている状態のことをあらわしますが、慣用的には、「一般的な」や、「普通」とも使われています。悪くいえば、「月並み」や、「凡庸(ありきたりであり、特に変わった点がないという意味)」などともいわれています。

「オーソドックス」の使い方

次に「オーソドックス」使い方について解説していきます。上記でも触れたように、「オーソドックス」の意味は正統的、伝統的という意味です。ですが、使い方としては、日常的に使われています。例えば、「オーソドックスなファッションが好き」や、「オーソドックスな色」、「オーソドックスな髪型」のように使われています。

使い方からいうと、「オーソドックス」という言葉は「定番」という意味に似ていますよね。「オーソドックス」は普段から使える表現といえるでしょう。

オーソドックスなファッション

「オーソドックスなファッション」という表現は耳にしたことがある人もいるでしょう。ですが、「オーソドックスなファッション」といわれてもピンと来ないかたも結構いるものです。そこで、「オーソドックスなファッション」についてまとめていきます。

「オーソドックスファッション」とは、奇抜ではなくネイビーやベージュといったカラーのものが多く、昔からあるカラーの服装のことをあらわします。ネイビーなどはあわせやすく、幅広い年齢からも好まれているカラーですよね。そのため「オーソドックスなファッション」もがあるのです。

ファッション

「オーソドックス」な服装の代表例です。写真を見てわかるように色も単色で一般的に好まれる服装となっています。シンプルであり、出掛けやすいですよね。若い頃は奇抜なファッションのほうが好まれることが多いですが、大人になればなるほど、シンプルでオーソドックスな服装が好まれています。

また流行りのファッションは、その時期だけしかきれないことからも、何年もずっと使えるオーソドックスなファッションのほうが好まれているのもの理由となっています。

また最近では、若い人たちも大人っぽくみせたい人がふえており、有名なオーソドックスのブランドも好評となっています。オーソドックスなファッションは幅広い年齢層からを集めているファッションとなっています。

「オーソドックス」な髪型

「オーソドックスな髪型」という表現を耳にしたこともある人もいるでしょう。ですが、ピンと来ないかたも多くいます。そこで、「オーソドックスな髪型」についてまとめていきます。「オーソドックスな髪型」は簡単にいうと、昔からある髪型のことをあらわします。昔からあるときくと古くさく感じる人もいますが、決してそんなのではありません。「オーソドックスな髪型」はシンプルであり、昔も今も好まれているのです。

髪型

「オーソドックス」な髪型の代表例です。写真を見てわかるように、シンプルでなおかつ「オーソドックス」なボブになっています。髪型では、派手な髪型の方もいますが、ボブやセミロングのストレートの髪型でヘアカラーも落ち着いた色のオーソドックスが好まれています。

また「オーソドックス」なヘアカラーは大人っぽく見えることで、大人な雰囲気を見せるだけでなく、40代や30代の方も若く見えることでを集めています。ヘアカラーだけでなく髪型まで「オーソドックス」な髪型がになっています。

「オーソドックス」の意味の類語

ここで「オーソドックス」の意味の正統的、伝統的の類語について調べてみました。まずは、「正統的」の意味の類語についてです。「正統的」の類語は、 嫡琉(ちゃくりゅう)、直系、正統です。この3つの共通の意味は、真っ直ぐ伝えられる血筋や系統という意味です。

次に「伝統的な」の類語についてです。「伝統的な」の類語は、トラディショナル、古典的、習慣的などがあります。この3つの共通の意味は伝統に由来するです。

これらの類語は、日常的に使う「オーソドックス」からかけ離れているように感じますが、もともと「オーソドックス」は正統的、伝統的な意味ですので、本来の意味で使うならば、「オーソドックスなファッション」も「伝統的なファッション」という意味になります。

「オーソドックス」の意味の反対語・対義語

ここでは、「オーソドックス」の意味の反対語・対義語についてまとめていきます。「オーソドックス」の意味の正統的、伝統的の反対語、対義語について解説していきます。

「正統的」の反対語、対義語は、異端です。異端の意味は正統と考えられているものの反対という意味です。「伝統的」の反対語、対義語は、革新、斬新です。革新の意味は新しい革命という意味です。

次のページ:「オーソドックス」と「スタンダード」の違い

初回公開日:2017年12月22日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests