Search

検索したいワードを入力してください

「クール」の意味と使い方・由来|性格/期間/ファッション

更新日:2020年08月20日

クールにはさまざなま意味と使い方があります。日常生活でもよく使用する言葉ですので、さまざまな意味と使い方を知り、今後のコミュニケーションに役立ててください。ではクールのさまざまな意味と使い方を例に例えながらご紹介していきます。

「クール」の意味と使い方

クールにはさまざなま意味と使い方があります。そこでさまざま使い方を例に例えながらご紹介していきましょう。

クールは、英語で「かっこいい」「冷静」や、温度としての「冷たい、涼しい」などの基本的な意味があります。温度が冷たい場合はcoldと同じような意味です。Coolは元々は「涼しい」という意味ですから、興奮してる相手に「落ち着け」と言いたい時などにも使います。
肯定的な価値観として使用される「かっこいい」などは、インターネットが普及し始めた1990年代ごろから日本でもよく使われるようになりました。

クールなイメージの色というと暗めの色、特に青色が多いです。クールな感じを見た目で出したいと考えるならば暗めの色を使うとよいです。

コミュニケーションの中でのクールの使用例は、「あの男性はクー ルだ」などと使用します。

クールな性格

クールな性格の人と暗い人ってどちらもちょっととっつきにくいという点では似た者同士のタイプですが、似ているようで全然違います。では、クールな性格の人と暗いなと思う人の見た目や言動などの違いをみていきましょう。

コミュニケーションが取れるかどうか、さらに物事の捉え方が客観的か、悲観的かどうかなどに違いが現れます。全てを後ろ向きに捉える方は暗い人です。

クールな性格の人は、あまり普段は周りと関わることは少なく、考え方は前向きで、ただ何を考えているかわらないようにしているが、いざとなったら言葉を発さずに手慣れた様子で他人を助ける人です。

「普段は目立たないがいざとなったら頼りになる」「無意味なことは言わない」 などの人のことをいいます。クールな人は自分に自信があるので一人でもいられます。暗い人と紙一重のようでも、だいぶ違いがあります。

クール期間

クール期間の意味とは、放送業界で使用されている期間を表す単位です。放送業界で使用されるクールはフランス語が語源とされている。例えば1クールなどと使用されることが多いです。

1月から12月までの1年間は4クールに分けられ、それぞれ、第1・第2・第3・第4クール、冬・春・夏・秋クール、1月・4月・7月・10月クールなどと呼ばれます。

医療用語でのクールとは、特定の治療の効果や副作用を見るために定めた期間のことを示します。

「クール」の意味の由来

「もとはアフリカ系アメリカ人のブルーカラー層が「イケてる」「カッコいい」といった意味で使っていた俗語だったものが、20世紀末になって広がり、日本などを初めとする英語圏以外の文化圏でも広く使われる」

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB |

現在は、ファッションの最先端で使用されたり、「クール・ビズ」などという言葉で環境対策の意味で使用されています。

アニメでの「クール」の意味

アニメ番組でのクールとは、語源はフランス語からきており放送業界で使用されている専門用語です。

1クールとは3ヵ月分のことで、週1回の放送で13回分の事を示します。アニメの放映の際に1クール、2クールと使用されます。2クールは、半年を意味し、「ツークール」と読みます。

アニメなどの低年齢層向け作品は4クールが多く、対象年齢が比較的高い作品は1 - 2クールが多いです。これは、低年齢層向け作品は玩具などのプロモーションを主目的として放送されていることが多いため、その商品のライフサイクルをカバーする比較的長期間の放送が必要であり、対象年齢が高い作品は放送終了後にDVD・Blu-ray Disc化などでその作品自体を別媒体でプレミアムを付けて販売するためのプロモーション目的で放送されている面が強いことによる。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB... |

ファッションでの「クール」の意味

次のページ:医療での「クール」の意味と使い方

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests