Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月27日

「サイコパス」の意味と使い方・由来・診断できるチェック項目

サイコパスの意味を知っていますか。サイコパスの意味を理解しサイコパスから自分の身を守りましょう。となりにいる人がもしかしたらサイコパスかもしれません。そして、サイコパスと感じていた人は実はサイコパスではないということもあります。

「サイコパス」のわかりやすい・簡単な意味と使い方

サイコパスという意味をご存知ですか。サイコパスという言葉はどのようなイメージをお持ちですか。サイコパスという意味を分かりやすく説明します。

サイコパスの意味は、極端に冷たく犯罪に対する罪悪感が無く、自己中心的でよく嘘をつく人がサイコパスです。

サイコパスには診断があります。チェックする項目があり、それに当てはまるとサイコパスと診断されます。

普段生活していてサイコパスだと思う人がいたとしても、あなたのことをだた嫌っているだけの可能性もあるのでスグに判断するのは気を付けましょう。

「サイコパス」の意味の由来

サイコパスの語源には「心」と「苦しみ」があることがわかるでしょう。心と苦しみがあるため精神に問題がある人だということがわかります。

サイコパスの意味が「精神病患者」という意味なので心の病気となるでしょう。精神病とは過去に精神的にダメージがあった人に多く見られます。

そして、家庭環境や友人関係といった身の回りの環境によっても精神的ダメージが大きくかかったため、サイコパスになった可能性もあります。

サイコパスになるにはいろいろな原因がありますが、サイコパスになる人は周りの環境が悪い可能性が多きことも言えるでしょう。

psychopathの意味は「精神病患者」で、語源はpsykhe(心)とpathos(苦しみ)に由来します。psychopathは特に暴力的な行動を起こす精神病患者を指します。主な特徴は、良心が欠如している、平然と嘘をつく、罪悪感が皆無、口が達者などです。サイコパスは犯罪を犯す可能性が普通の人よりもはるかに高く、日常生活に溶け込むのが上手いので、目に見えない犯罪予備軍として恐れられています。

出典: https://eng-etymo.com/archives/305 |

「サイコパス」の意味と診断できるチェック項目

あなたはサイコパスですか。サイコパスかサイコパスではないのかを知るためにも診断をしてみましょう。サイコパスの診断には病院で行うと2時間から3時間かかると言われています。

今回は簡易バージョンではありますが、サイコパス診断をしてみましょう。この診断を知っているだけでも友達や知り合いにサイコパスがいることがわかる可能性があります。

たとえ、サイコパスがいなかったとしても新しく出会う人をサイコパスかどうかを判断できる材料となるので知っていることで損はないでしょう。

サイコパスから自分の身を守るためにもサイコパス診断の内容を少し覚えておくことをおすすめします。

サイコパシー・チェックリスト改訂版 (PCL-R)[8]
1. 口達者/表面的な魅力
2. 誇大的な自己価値観
3. 刺激を求める/退屈しやすい
4. 病的な虚言
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如
7. 浅薄な感情
8. 冷淡で共感性の欠如
9. 寄生的生活様式
10. 行動のコントロールができない
11. 放逸な性行動
12. 幼少期の問題行動
13. 現実的・長期的な目標の欠如
14. 衝動的
15. 無責任
16. 自分の行動に対して責任が取れない
17. 数多くの婚姻関係
18. 少年非行
19. 仮釈放の取消
20. 多種多様な犯罪歴

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85... |

サイコパスチェックリストの使い方

このサイコパスチャックリストの使い方はWikipediaに掲載されています。身近な人や自分で判断すると正確なものがでません。専門家に見てもらうことがおすすめです。

サイコパスチェックリストは0、1、2の3段階で点数をつけていきます。その点数が成人済みで30点以上、子供で27点以上の場合はサイコパスと認定されます。

自分でやってみてもいいですが、30点以上を出すことはなかなか難しいでしょう。自分を客観的に見ることが難しいため仕方のないことです。

サイコパスになる原因

サイコパスの意味が分かった後は原因を知ることも大切です。サイコパスの意味は精神病患者です。そして、サイコパスにならないようにするためにはどのようなことを意識することがよいのでしょう。

サイコパスの原因は大きく分けて2つあります。1つは先天的な原因でもう1つ目は後天的な原因です。サイコパスを作らないためにもこの原因を理解することが必要です。

自分の身の回りにもしもサイコパスがいるのであれば、改善する必要があります。その人のためにも自分のためにも改善が必要となります。

そして、サイコパスではない人をサイコパスにしないためにも原因を知ることが大切です。サイコパスをあなたの手で作らないためです。

サイコパスの先天的原因

サイコパスの先天的原因について説明します。先天的原因とは生まれつきサイコパスという場合のことを言います。

生まれつきサイコパスということは、遺伝的要因です。遺伝なのでどうしようもないと考える人が多いですが、人は環境で変わることが可能です。

環境を変えてあげることでサイコパスが少しは収まる可能性があります。いい環境で育てることでサイコパスが少しは緩和する可能性があります。

サイコパスの後天的原因

サイコパスの後天的原因は、環境の問題です。先天的原因のサイコパスは環境を変えてあげるとよいと言いました。

後天的サイコパスは今の環境によってサイコパスになってしまいました。環境で人が変わるということはその人が良くも悪くもなるということです。

良い環境を手に入れることを周りがサポートする必要があります。類は友を呼ぶということわざがありますが、いい人のところにはいい人が集まります。逆に悪い人のところには悪い人が自然と集まるでしょう。

環境を変えるときはいい人のところにたくさん足を運ぶことを心がけるようにしましょう。

サイコパスの治療法

サイコパスの治療法を紹介しましょう。サイコパスの治療法は行動療法が最初に行われます。行動療法により不安症状の緩和を目的として行います。

サイコパスの治療は断定的なものがないため、薬物療法や行動療法などを試してみる必要があるでしょう。反社会的なので生活の向上を目的としています。

生活の質の向上を図り、社会になじめるようになることを目指しています。社会に復帰することができるようになると、自分でも心をコントロールすることが必要です。

心をコントロールすることができると、サイコパスが改善されたといっても良いのではないでしょうか。

「サイコパス」と「サイコ」の意味と違い

サイコパスとサイコにはどのような違いがあるのでしょう。サイコパスとサイコの2つの意味の違いを紹介します。

結論からいうとサイコパスとサイコの意味の違いはありません。サイコパスと使ってもサイコと使っても意味は同じなのであなたが好きな言い方でいいでしょう。

しかし、サイコよりサイコパスのほうが一般的に通じやすいでしょう。話の流れで意味は通じますが突然サイコというと医療関係者には間違った捉え方をされる恐れがあります。

医療関係者でのサイコの意味

医療関係者にはサイコパスは精神病患者という認識があるのですが、サイコはサイコパスととらえることが難しい場面があることを覚えておきましょう。

医療関係者でのサイコとは、ミシマサイコという漢方植物のことをいうことがあります。サイコを柴胡と書きます。

医療関係者に突然サイコというと漢方植物のミシマサイコと勘違いされることがあるので、話の流れからわかるような会話の時以外はサイコよりもサイコパスという方がおすすめです。

サイコといってがためにミシマサイコについて語られる可能性もないとは言えません。自分の興味のない話にならないためにもサイコパスといいましょう。

心理学での「サイコパス」の意味と使い方

サイコパスの心理学での意味を紹介します。サイコパスという意味を知るためにも参考になるので覚えておくといいでしょう。

サイコパスの心理学での意味は、精神病質者という意味があります。しかし、サイコパスという言葉はサイコパシーからきています。

サイコパシーとは精神病質という意味です。サイコパシーな人という意味でサイコパスという言葉になりました。

サイコパシーとは反社会性人格という意味がります。主に異常心理学や生物学的精神医学の分野でこの言葉が使われています。

英語でわかるサイコパス

サイコパスとサイコパシーを英語表記するとどうなるのかを見てみましょう。英語でも違いがわかります。そして、英語の知識がある人には共通する点がわかるでしょう。

サイコパシーの英語表記は「psychopathy」となります。そして、サイコパスの英語表記は「psychopath」になります。違いは最後の「y」が取れただけです。

「y」が取れるだけでサイコパシーな人になります。英語表記をする場合はサイコパシーをかけるようになれば簡単にサイコパスのつづりを書けるようになります。

アニメでわかるサイコパス

サイコパスというアニメがあります。サイコパスの意味がいまだにわからない人はサイコパスのアニメがおすすめです。アニメでサイコパスの意味を理解できる可能性があります。

サイコパスのアニメは家庭教師ヒットマンリボーンの作者でもある天野明先生が作画を担当しています。絵はとても綺麗なので絵の苦手な人は少ないでしょう。

いろいろな種類のサイコパスがいるので、サイコパスの意味を理解しやすいでしょう。そして、話の流れもとても面白いので見ていて楽しいです。

サイコパスというアニメは、サイコパス1とサイコパス2、そして劇場版サイコパスがあります。話は長いですが人間として考える場面が多いのでおすすめです。

アニメサイコパスの説明

サイコパスのアニメについて説明しましょう。サイコパスというアニメは自分が犯罪者かそうではないかということを生まれたときから測定されています。

コンピューターによってその人その人の犯罪の数値が現れるようになっていて、数値が高い人はその人を罰するために捕まえようとします。

犯罪を犯していなくても数値次第でその人が捕まることもあり、数値が低ければ低いほど優秀でもあり、仕事もいい仕事に就くことが可能です。

数値によって人生が大きく変わることがあります。主人公は警察になり犯罪者を捕まえ、誰が数値を出しているのかというところを探るようになります。

アニメサイコパスを見るときの注意点

サイコパスの意味は精神病患者と説明しました。しかし、アニメのサイコパスの意味は少し違いがあります。

アニメのサイコパスの意味は精神の証明書という意味としてのサイコパスです。人間の精神状態を科学的に分析したものをデータ化しています。

サイコパスな人は出てくるのですが、サイコパスの意味が違うということを注意してください。そして、人間の裏側を見ることにもなります。

多少のグロテスクな表現が含まれている可能性があります。グロテスクな表現が苦手な人は見ることをおすすめしません。しかし、これを見ることで考え方が変わることもあるので見れるときは見てみるといいでしょう。

「サイコパス」の意味を使えるように

サイコパスの意味が理解できましたか。サイコパスの意味を理解すると知り合いにもいるかもと考える時があるでしょう。サイコパスの意味を知るだけでもあなたの周りのサイコパスから自分の身をまもることができます。

サイコパスの意味を知っただけで、今までサイコパスと考えていた人が全くサイコパスではないとわかることもあります。

意味を理解するだけでもあなたの環境ががらりと変わります。意味を知ったことはとても良いことです。勘違いをしていたら訂正できるだけでなく、勘違いしている人に意味をしっかり教えることができます。

サイコパスの意味を分からずに使っている人にはサイコパスの意味を教えてあげ、その人を助けてあげましょう。

Latests