Search

検索したいワードを入力してください

ナイトメアの意味|例文3つ・ナイトメアの使用例5つ

初回公開日:2017年12月27日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ナイトメア」という言葉をご存じですか。ディズニー作品のナイトメアー・ビフォア・クリスマスはとても有名なので、知っている方は多いでしょう。悪夢という意味はよく聞きますが、なぜそのような意味がついたのでしょうか。ご紹介します。

ナイトメアとは

ナイトメアの意味|例文3つ・ナイトメアの使用例5つ
※画像はイメージです

「ナイトメア」という言葉を聞くと、少し怖いイメージが湧きます。「ナイトメア」は、日常生活の中でもよく使用され、特にディズニーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はとても有名なので、ご存知の方も多いでしょう。

今回は「ナイトメア」について、その意味や使い方、語源などを詳しくご紹介していきます。

ナイトメアの意味

ナイトメアの基本的な意味は「悪夢」です。さらに、悪夢のような出来事、恐怖や不快感といった意味合いもあります。また、もう一つ「夢魔」という意味もあります。

夢魔とは、古代ローマ神話とキリスト教に登場する悪魔の事です。夢の中に現れて性交をするという下級悪魔で、淫魔とも呼ばれています。インキュバスや、サキュバスという名前は耳にした事があるでしょう。この二つも夢魔の仲間です。

ナイトメアのスペル

スペルは「Nightmare(ナイトメア)」です。「Night(ナイト)」に「Mare(メア)」と続きます。ナイトメアは、人間の恐怖心をエサとしており、最終的には魂を食べてしまいます。

サキュバスやインキュバスは淫夢を見せますが、同じ夢魔でもナイトメアは悪夢しか見せません。ナイトメアに取り憑かれた人間は、昏睡状態に陥った後、そのまま命を落とすとされています。

ナイトの意味

ナイトメアの意味|例文3つ・ナイトメアの使用例5つ
※画像はイメージです

「ナイト」の意味は、夜です。日本でもこの「ナイト」という言葉は日常でも多く使用されているので、多くの方がご存知でしょう。商品名や、本や歌のタイトルなど、色んな場面で使用されています。

英語では、「Good night(おやすみ)」のことを「Night」と省略したり、「Nightnight」と二回続けて言ったりします。

メアの意味

メアという言葉には、英語で雌馬という意味があります。「馬は英語でホース(Horse)なのでは」と思う方もいるでしょう。実は、ホース(Horse)というのは雄馬を指す言葉であり、雌馬はメア(Mare)と表記されます。

ファンタジーの中では、ナイトメアは黒い雌馬が描かれていることが多いです。ですがこれはあくまでファンタジーの中の話であり、本来のナイトメアは人型の悪魔とされています。

ナイトメアを使った例文

ナイトメアの意味|例文3つ・ナイトメアの使用例5つ
※画像はイメージです

ここからは、「ナイトメア」を使った例文を見ていきましょう。わかりやすいように具体的な例文として3つあげてみました。一体どのような使い方をするのでしょうか。

「ナイトメアの意味や言葉のイメージは湧いたけど、使い方がよくわからない」という方も多いと考えます。これからご紹介する使い方を参考に、日常生活でも「ナイトメア」という言葉を使ってみて下さい。

例1:昨晩ナイトメアをみた

「昨晩ナイトメアをみた」とは、昨晩寝ている時に悪夢をみたという意味になります。特に夢は無意識の世界なので、自分ではコントロールできない難しい部分です。誰もが見たいと考えて見ているものではないでしょう。

使い方としては、そのことを誰かに話す時に使います。例えば「昨晩ナイトメアをみたから、あまりいい気分ではない」「昨晩ナイトメアをみたおかげで、その後一睡もできなかった」のように使います。

例2:まるでナイトメアのような出来事

「まるでナイトメアのような出来事」とは、まるで悪夢のような出来事という意味になります。それだけ悪いことが起きたり、最悪なことという意味で、考えるだけでも恐ろしいと感じる人も多いでしょう。

使い方としては、「このようになるとは考えてもいなかった。まるでナイトメアのような出来事としか言いようがない」や「まるでナイトメアのような出来事だと感じた」のように使います。

例3:ホラー映画を観たからナイトメアを見そうだ。

「ホラー映画を観たからナイトメアを見そうだ」とは、ホラー映画を観たことによって、その影響からその夜は悪夢を見てしまいそう、という意味になります。特に強烈なホラー映画は、強く印象に残ることも多いです。無意識に引きずってしまっていることもあるでしょう。

使い方としては、「今日〇〇君とホラー映画を観たから今夜はナイトメアを見そうだ」のように使います。

ナイトメアの語源

ナイトメアの語源は、「ナイト」と「メア」という二つの言葉を足した意味が「夜に見る悪魔」となり、そこから「悪魔」となりました。それぞれの意味ですが、「ナイト」は、そのまま夜という意味を指し、「メア」には古英語で「霊」や「悪魔」という意味があります。

ナイトメアは魔術的意味合いではなく、死者が真夜中に墓を抜け出し、寝ている人に跨り首を絞めたり、圧迫感や恐怖感を与えたという事が起源とされています。

ナイトメアの使い方

Latests