Search

検索したいワードを入力してください

ナイトメアの意味|例文3つ・ナイトメアの使用例5つ

初回公開日:2017年12月27日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ナイトメア」という言葉をご存じですか。ディズニー作品のナイトメアー・ビフォア・クリスマスはとても有名なので、知っている方は多いでしょう。悪夢という意味はよく聞きますが、なぜそのような意味がついたのでしょうか。ご紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

ナイトメアとは

「ナイトメア」という言葉を聞くと、少し怖いイメージが湧きます。「ナイトメア」は、日常生活の中でもよく使用され、特にディズニーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はとても有名なので、ご存知の方も多いでしょう。

今回は「ナイトメア」について、その意味や使い方、語源などを詳しくご紹介していきます。

ナイトメアの意味

ナイトメアの基本的な意味は「悪夢」です。さらに、悪夢のような出来事、恐怖や不快感といった意味合いもあります。また、もう一つ「夢魔」という意味もあります。

夢魔とは、古代ローマ神話とキリスト教に登場する悪魔の事です。夢の中に現れて性交をするという下級悪魔で、淫魔とも呼ばれています。インキュバスや、サキュバスという名前は耳にした事があるでしょう。この二つも夢魔の仲間です。

ナイトメアのスペル

スペルは「Nightmare(ナイトメア)」です。「Night(ナイト)」に「Mare(メア)」と続きます。ナイトメアは、人間の恐怖心をエサとしており、最終的には魂を食べてしまいます。

サキュバスやインキュバスは淫夢を見せますが、同じ夢魔でもナイトメアは悪夢しか見せません。ナイトメアに取り憑かれた人間は、昏睡状態に陥った後、そのまま命を落とすとされています。

ナイトの意味

「ナイト」の意味は、夜です。日本でもこの「ナイト」という言葉は日常でも多く使用されているので、多くの方がご存知でしょう。商品名や、本や歌のタイトルなど、色んな場面で使用されています。

英語では、「Good night(おやすみ)」のことを「Night」と省略したり、「Nightnight」と二回続けて言ったりします。

メアの意味

メアという言葉には、英語で雌馬という意味があります。「馬は英語でホース(Horse)なのでは」と思う方もいるでしょう。実は、ホース(Horse)というのは雄馬を指す言葉であり、雌馬はメア(Mare)と表記されます。

ファンタジーの中では、ナイトメアは黒い雌馬が描かれていることが多いです。ですがこれはあくまでファンタジーの中の話であり、本来のナイトメアは人型の悪魔とされています。

ナイトメアを使った例文

ここからは、「ナイトメア」を使った例文を見ていきましょう。わかりやすいように具体的な例文として3つあげてみました。一体どのような使い方をするのでしょうか。

「ナイトメアの意味や言葉のイメージは湧いたけど、使い方がよくわからない」という方も多いと考えます。これからご紹介する使い方を参考に、日常生活でも「ナイトメア」という言葉を使ってみて下さい。

例1:昨晩ナイトメアをみた

「昨晩ナイトメアをみた」とは、昨晩寝ている時に悪夢をみたという意味になります。特に夢は無意識の世界なので、自分ではコントロールできない難しい部分です。誰もが見たいと考えて見ているものではないでしょう。

使い方としては、そのことを誰かに話す時に使います。例えば「昨晩ナイトメアをみたから、あまりいい気分ではない」「昨晩ナイトメアをみたおかげで、その後一睡もできなかった」のように使います。

例2:まるでナイトメアのような出来事

「まるでナイトメアのような出来事」とは、まるで悪夢のような出来事という意味になります。それだけ悪いことが起きたり、最悪なことという意味で、考えるだけでも恐ろしいと感じる人も多いでしょう。

使い方としては、「このようになるとは考えてもいなかった。まるでナイトメアのような出来事としか言いようがない」や「まるでナイトメアのような出来事だと感じた」のように使います。

例3:ホラー映画を観たからナイトメアを見そうだ。

「ホラー映画を観たからナイトメアを見そうだ」とは、ホラー映画を観たことによって、その影響からその夜は悪夢を見てしまいそう、という意味になります。特に強烈なホラー映画は、強く印象に残ることも多いです。無意識に引きずってしまっていることもあるでしょう。

使い方としては、「今日〇〇君とホラー映画を観たから今夜はナイトメアを見そうだ」のように使います。

ナイトメアの語源

ナイトメアの語源は、「ナイト」と「メア」という二つの言葉を足した意味が「夜に見る悪魔」となり、そこから「悪魔」となりました。それぞれの意味ですが、「ナイト」は、そのまま夜という意味を指し、「メア」には古英語で「霊」や「悪魔」という意味があります。

ナイトメアは魔術的意味合いではなく、死者が真夜中に墓を抜け出し、寝ている人に跨り首を絞めたり、圧迫感や恐怖感を与えたという事が起源とされています。

ナイトメアの使い方

ここからは、「ナイトメアの使い方」を詳しくみていきましょう。「ナイトメア」という言葉は、実際どのような場面で使われているのでしょうか。

普段は見過ごしがちですが、日常では、ナイトメアという言葉が至るところで使用されています。

使い方1:バンド名 ナイトメア

ヴィジュアル系ロックバンドに「ナイトメア」というバンドがあります。ナイトメアは2000年に結成されてからメンバーチェンジがなく、現在は活動休止中ですが、たくさんの人が復活を望んでいる人気のバンドです。

ヴィジュアル系ロックバンドをやる上で化粧はするが、綺麗なだけのバンドにはなりたくないという思いから、この名前をつけたとされています。美麗かつハードなサウンドが特徴で、海外でも名前が知られています。

使い方2:映画 ナイトメア・ビフォア・クリスマス

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は、1993年に公開されたミュージカルアニメーション映画です。原作と原案をティム・バートンが務めています。

原題はアメリカで有名な詩「サンタクロースがきた(ナイト・ビフォア・クリスマス)」にちなんで「The Nightmare Before Christmas」としたそうです。また、ティムがディズニーのアニメーターをしていた頃に書いた詩を元に作ったと言われています。

使い方3:アニメ「コードギアス」の兵器

「コードギアス反逆のルルーシュ」というアニメの人型兵器の名前が「ナイトメアフレーム」となっています。ちなみにこの「ナイトメア」は悪夢を意味するものではありません。

騎士を意味する「ナイト(Knight)」と雌馬を意味する「メア(Mare)」で「騎士の馬」とされています。それに機体を意味する「フレーム(Frame)」が加わり「KMF」と略されて呼ばれます。

使い方4:キャラクター ソウルキャリバー

「ソウルキャリバー」という対戦型格闘ゲームの中に「ナイトメア」というキャラクラーがいます。この格闘ゲームは1998年に最初に登場し、その後二作目、三作目とシリーズ化されているゲームです。

「ナイトメア」は最初の一作目から登場し、もうすぐ発売となる六作目にも「蒼き悪夢」のキャッチフレーズで登場します。

使い方5:アリスインナイトメア

「アリスインナイトメア」は、「鏡の国アリス」や「不思議の国アリス」を原作としているPCゲームです。2001年にWindows版、2002年にMacintoshが発売された3Dホラーアクションアドベンチャーゲームになります。

アメリカではとても人気があるゲームで、ファンが多いです。ホラーというだけあって、主人公のアリスもなんだか暗い表情をしています。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

「ナイトメア」のイメージを楽しみながら知りたいという人にオススメです。「有名だけどまだ見たことがない」「時間がなくて見れなかった」という人は、これを機に手に取ってみてはいかがでしょうか。

ナイトを使った熟語・慣用句

ここからは、「ナイトメア」の「ナイト」を使った熟語や慣用句を見ていきましょう。「ナイト」は簡単で使いやすい言葉であることから、活躍する場が多そうです。一体どんな風に使われているのでしょうか。

ここでは「ナイト」を使った数多くある熟語や慣用句から4つ具体的な例をあげてみました。

例1:ナイトウェア

「ナイトウェア」とは、夜寝るときに着る服のことです。女性ものなら、着心地の良い素材のシルクや、王道のコットン生地まで種類はいろいろあります。また、デザインも上下に別れているものから、ワンピースタイプのものまで幅広いです。

睡眠は大事ですので、自分にあったものが良いでしょう。また、気分を盛り上げたいときなどはセクシーなデザインのものもありますので、時と場合によって使い分けたいところです。

例2:ナイトキャップ

「ナイトキャップ」とは、夜寝る時にかぶる帽子のことを意味しています。この帽子にはつばとなる部分がないのが特徴で、寝やすいように頭にフィットするようなデザインのものが多いです。

そもそもの目的としては防寒や、髪の乱れの防止ですが、シラミの防止としても使われていました。また髪の毛がさみしい人などは、カツラを外した時にその部分を隠す目的もあるそうです。

例3:ミッドナイト

「ミッドナイト」とは、夜中の12時のことや、真夜中という意味になります。英語では日常会話で頻繁に登場しますし、カタカナ語としても幅広く使われている言葉です。また、映画や本のタイトルや歌のタイトルとしても使用されています。

一般的に夜型と言われる人々は、大体のこの「ミッドナイト」の時間には起きていると言っても過言ではないでしょう。夜中になると急に元気になる人もたまにいます。

例4:ナイトガウン

「ナイトガウン」とは、夜に着る膝丈ぐらいの長いガウンのことです。全体的にゆったりしているものが多く、通常は何かの上に羽織る感じで着こなします。

普段から薄着で寝る人なんかがよく愛用していて、布団の中ではガウンなしで過ごし、朝布団から出る時やトイレに行くときなどに羽織るというような使い方をしています。

ナイトメアを見ないように

ナイトメアを見ないようにするためには、常日頃からハッピーでいることが大切です。そのオーラが、悪魔を寄せ付けないといった効果もあるでしょう。

ナイトメアは、悪魔や悪夢といった想像上の生き物でした。昔の人はなにか不吉なことがあった時サキュバスが来たからだと言い、ナイトメアの存在を信じていました。ナイトメアを見たくない人は、その存在を信じないことや概念を捨てることで、ナイトメアから解放されるでしょう。

「ピックアップ」「ロマン」の使い方

みなさんは「ピックアップ」や「ロマン」の使い方をご存知ですか。世の中には多くのカタカナ語がありますが、その意味を知らずになんとなく雰囲気で使っている人も多いでしょう。

日常生活での失敗ならよくあることで許されますが、ビジネスの場合はそうはいきません。信用をなくす前に、言葉の意味や使い方をきちんと知っておくことが重要です。下のリンクから「ピックアップ」や「ロマン」の意味を確認しましょう。

Latests