Search

検索したいワードを入力してください

「フィアンセ」を使った例文4つ・意味3つ|何語なのか

初回公開日:2017年12月24日

更新日:2018年08月17日

記載されている内容は2017年12月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

カタカナ英語は日本に溢れています。その中の1つである「フィアンセ」という言葉の本当の意味を知っているでしょうか。この記事では、フィアンセの正しい意味や使い方、フィアンセの由来などをご紹介しています。ぜひ記事を読んでいただき、正しく使ってカッコよく決めましょう。

フィアンセとは

「フィアンセ」を使った例文4つ・意味3つ|何語なのか
※画像はイメージです

みなさんは、「フィアンセ」という言葉の意味をご存知ですか。「フィアンセ」とは、数あるカタカナ語のうちの1つです。

現在、「フィアンセ」を含むカタカナ語は日本でよく使用され、徐々に定着しつつありますが、意味まできちんとわかっている人は少ないでしょう。

今回は「フィアンセ」という言葉について、その意味や使い方などを詳しくご紹介していきます。

フランス語

「フィアンセ」は、フランス語です。「フィアンセって英語じゃないの」と考えていた人もいらっしゃるでしょう。英語圏でも「フィアンセ」という言葉は浸透していて実際に通じますし、日常でもよく使用されています。

ここでは正しい知識を持つという意味で、「フィアンセ」はフランス語だということを覚えておきましょう。

フィアンセの意味3つ

「フィアンセ」を使った例文4つ・意味3つ|何語なのか
※画像はイメージです

ここからは、「フィアンセ」の意味を詳しく見ていきましょう。フィアンセは、「婚約中の相手」や「結婚の約束をした相手」という意味です。

フィアンセとの間に法的な決められた手続きはありませんが、これからご説明するような状態の者がフィアンセと言えます。ここからは、「フィアンセ」の意味をより詳しく、3つに分けてご紹介していきましょう。

意味1:婚約している相手のこと

フィアンセの意味の1つ目は、「婚約している相手のこと」です。具体的には、恋人に「プロポーズ」と言う提案を男性または女性からし、相手に結婚の意思を伝えますが、その提案を受け入れてくれた相手のことを指します。

お互いに結婚の意思を確認し、将来夫婦となることを約束します。その時に「婚約指輪(エンゲージリング)」を一緒に贈る人も多いです。

意味2:許嫁

フィアンセの意味2つ目は、「許嫁(いいなずけ)」です。許嫁とは、本人同士がお互いに自分で決めた相手ではなく、両親によって決められた結婚相手のことを意味しています。

特に、まだ幼い頃に決められてしまうパターンが多く、自分の意思を主張することが難しいということが挙げられます。また、大きくなってからいきなり許嫁の存在を明かされるというケースもあります。

意味3:婚約者

フィアンセの意味3つ目は、「婚約者」です。婚約者とは、もうすでに相手の親への挨拶を済ませてある人だったり、結納を済ませてある人のことを言います。

「相手の親への結婚の挨拶」 とは、相手のご両親へ結婚の許しをもらうための面会を意味し、「結納」とは、日本の伝統的な婚約の儀式です。二人が結婚することで両家が親族関係を「結ぶ」ことを約束し、互いに贈り物を「納める」という儀式になります。

フィアンセを使った例文4つ

ここからは、フィアンセを使った例文を具体的に4つご紹介します。「フィアンセの意味は理解できたけど、実際の使い方がまだよくわからない」という人も多いでしょう。

結婚するまでには、恋人同士から婚約者同士(フィアンセ)の関係になり、そして夫婦となる段階があります。その過程では、必ずフィアンセという言葉を使用しますので、ぜひ参考にしてください。

例文1:フィアンセができた

「フィアンセができた」という言葉を使った例文をご紹介します。

例文
「フィアンセができたから、今度実家に連れてきます」
「フィアンセができたら幸せだろうなと何回も考えました」
「〇〇君は最近フィアンセができたみたいです」

例文2:この人が僕のフィアンセです

「この人が僕のフィアンセです」という言葉を使った例文をご紹介します。

例文
「この人が僕のフィアンセですので、覚えておいてください」
「驚かせてしまう可能性がありますが、この人が僕のフィアンセです」
「世界中飛び回って探したこの人が僕のフィアンセです」

例文3:フィアンセに指輪をプレゼントした

「フィアンセに指輪をプレゼントした」という言葉を使った例文をご紹介します。

例文
「フィアンセに指輪をプレゼントしたから、今月は金欠です」
「ついこの前付き合って3年が経過したので、フィアンセに指輪をプレゼントしました」
「フィアンセに指輪をプレゼントしたら、泣いて喜んでくれました」

例文4:昔フィアンセになる約束をした

「昔フィアンセになる約束をした」という言葉を使った例文をご紹介します。

例文
「〇〇君とは、昔フィアンセになる約束をした」
「昔フィアンセになる約束をした間柄なので、今更何も言えません」
「昔フィアンセになる約束をしたため、現在でも定期的に連絡がきます」

幸せな気分になりたいあなたにおすすめ!

Latests