Search

検索したいワードを入力してください

マーベラスの意味・使い方3つ|似た言葉3例・スペル・語源

初回公開日:2018年01月16日

更新日:2020年02月10日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

よく耳にする英単語のひとつにマーベラスがありますが、この言葉は一体どんな意味があるのでしょうか。会社名マーベラスとの関係はどこにあるのでしょう。類語であるエクセレント、反対語や使い方なども含めてマーベラスという言葉をご紹介します。

マーベラスについて

「マーベラス」という言葉は、もちろん外国語ですが、もともとどこの国の言葉で、どんな意味があるのでしょうか。それでは、さっそく「マーベラス」の意味や内容を見ていきましょう。

マーベラスの意味って?

「マーベラス」は「見事な」や「すばらしい」、あるいは「不思議な」といった意味を表す言葉です。単なる「見事さ」や「すばらしい」ということではなく、そこに「驚異的な」「奇跡的な」といった強烈さを含んだ驚きや感嘆の感情を表す時に「マーベラス」が使われます。

mar・vel・ous [形]
1 驚くべき, 感嘆[驚嘆]すべき;((略式))優秀な, 見事な, すばらしい
2 信じがたい, 不思議な.

出典: https://kotobank.jp/ejword/marvelous |

マーベラスのスペルは?

英語のスペルは、同じ単語でも、いわゆるイギリス英語とアメリカ英語で微妙に違った表記をされることがあります。

「マーベラス」もアメリカ英語では「marvelous」、イギリス英語では「marvellous」となります。一方が正しくてもう一方が誤りということではなく、どちらの表記でも通じますので、どちらかを覚えておいて、表記に揺れがあるということを理解しておけばよいでしょう。

マーベラスの語源の由来

「マーベラス」の語源をさかのぼっていくと、驚くべき物事や不思議な物事、奇跡といった意味を表すラテン語の「mirabilla」という言葉に行き着きます。この「mirabilla」からは「マーベラス」だけでなく、「miracle」(ミラクル、奇跡)という単語も派生していきます。

マーベラスの使い方を用例から学ぶ

マーベラスの意味・使い方3つ|似た言葉3例・スペル・語源
※画像はイメージです

「マーベラス」のおおまかな意味については、大体わかっていただけたのではないでしょうか。それでは次に、「マーベラス」が具体的にどのように使われるのかを、用例を示しながら見ていきましょう。

例1:マーベラスな服とは

マーベラスの意味・使い方3つ|似た言葉3例・スペル・語源
※画像はイメージです

何を持って「マーベラスな服」すなわち「すばらしい服」と評価するかの判断基準は、もちろん人によってさまざまです。

一般的には、高級感にあふれ、凝り優れたデザインの高価なドレスやスーツをイメージするとよいでしょう。いわゆる量販店で購入できるような、比較的安価な衣服には決して使えない表現です。

例2:マーベラスポスト

マーベラスの意味・使い方3つ|似た言葉3例・スペル・語源
※画像はイメージです

「マーベラスポスト(marvelous post)」とは、SNSなどにアップされた写真や画像などに対する賞賛のコメントとして使われる言葉です。日本語で言うと「いい写真だね!」「すごい画像だな!」といったニュアンスのフレーズとして、SNSのコメント欄などで使われます。

例3:マーベラスな俳優

マーベラスの意味・使い方3つ|似た言葉3例・スペル・語源
※画像はイメージです

「マーベラス」な俳優とは、単に自分がファンで好きだから素晴らしいということではなく、出演作品を多くヒットさせ、演技力や存在感で観る人に強烈な印象と感動を与えることができる俳優、女優のことを表現する際に使えるでしょう。

アカデミー賞で主演・助演賞を受賞するような俳優・女優であれば、それは紛れもなく「マーベラスな俳優」と言ってよいでしょう。

マーベラスに近い言葉

「驚嘆」や「素晴らしさ」を表現するときに使われる「マーベラス」には、よく似た使い方をされる意味が近い言葉がいろいろとあります。それぞれ意味やニュアンスの違いがありますので、そうした言葉のいくつかについて、意味や使い方を見ていきましょう。

エクセレントの意味

Latests