Search

検索したいワードを入力してください

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム

初回公開日:2018年01月05日

更新日:2020年06月01日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「うーん、マンダム」。なんだか興味が引かれる言葉ですが、このマンダムの意味とは一体なんなのか。この言葉の意味と共に、使い方もご紹介します。また、このマンダムの由来や語源とは何からきているのか、株式会社マンダムのロゴについても見ていきましょう。

「マンダム」の意味と使い方とは?

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

面白そうなことを発見したときに「おっ、マンダム」と言う

自分にとって面白そうなことが起きそうだと感じたものを発見したとの意味を込めて、「おっ、マンダム」と言います。例えば街を歩いていて人だかりができており、みな楽しそうにしている姿を見つけたときにワクワクし、こう言います。

面白そうなものを発見したときの喜びを表現したいとき、この言葉を使い、よりその気持ちを過大に表現したい場合に使うことが多いです。

使い方としては、街を歩いていて美味しそうだし、大好きな食べ物が食べられるお店を見つけたときに言ってみましょう。発見した喜びとこれからどんな料理が楽しめるのかという意味を込めて、探検をするときの表情をして言ってみて下さい。

求めていたものを見つけたときに「ん、マンダム」と言う

長年、求めていたものを見つけたときに「ん、マンダム」と言います。自分が求める色合いや形が完璧に揃った骨董品を見つけたとき、「納得した」との意味を込めて言います。

中には「よし、マンダム」と言う人もいるでしょう。この言葉を言う人は年配の男性が多く、少し頑固なタイプが多いです。そんな人を納得させるほど良い物を見つけたときに使います。

使い方としては、壷の全体をしっかり眺めた後に「うん、マンダム」と言えば、より納得したし、満足したとの意味が表現ができるでしょう。

疑いを持った人に対して「ムムッ、マンダム」と使う

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

疑いを持ったことを意味したいときに「ムムッ、マンダム」と言います。「この人は何を考えているんだろう」と感じたとき、その何を考えているのかを当てたいときに言います。

また、問題が起きたときに怪しい人に対して疑問を持ったときに「なんだか怪しいニオイがするな」と疑いの目を向けてはその怪しい人をジッと見つめながら言うこともあるでしょう。

「ムム、マンダム」と言うことで意識を集中して問題に集中しようと考えたいとの意味も込められています。また、より悩んでいるんだ、疑っているんだとの意味を怪しい人に伝えたいと考えたときにも使います。

腕を組み、片方の手で顎を擦りながら真面目な顔をしつつ言えば、もっと感情が表現できるでしょう。

同意したとの気持ちを伝えたい意味を込めて使う

マンダムと言われたとき、自分も同意したいという意味も込めて「マンダム」と言うことがあります。その答えに同意したい、意義はないと感じたときに使います。

別に知り合いでもない初めて会う人にでも気軽にできる言葉です。使い方としては、意気投合したいときにも気軽に言う合言葉として使うこともできます。

うーん、マンダムを使うときの意味と使い方

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

美味しいものを食べた時や飲んだときに「うーんマンダム」と言う

美味しい飲み物を飲んだ、大好きな食べ物を食べたときに「うーん美味しい」との意味で使います。心の底から「美味しかった」と感じ、「満足だな」と思った場合に言う言葉でもあります。

「うーんマンダム」と言うときには、顔はとても幸せそうな顔をし、万遍の笑みを見せてみましょう。

使い方としては、大好きな食べた後にうっとりした顔をして言ってみましょう。ドリンクを美味しかったから幸せだなと目を閉じながら「うーんマンダム」と言ってみれば、より人にその幸せな気分がある意味を伝えることができます。

素敵な女性の前でうーんマンダムと言って格好いいところを見せる

素敵な異性の興味を引きたいとの意味を込めて「うーん、マンダム」と言うことがあります。このときは、その異性の目の前で少し格好つけて言います。特に、可愛い女性や魅力的な女性の前で男性がキメ顔を作っては「うーん、マンダム」と言うことが多いでしょう。

男性が自分をダンディに見せたいなと感じたときにやることが多く、「格好いいでしょ」「素敵でしょ」とアピールをしたい場合に言うことが多いです。

この言葉の使い方は、男性なら素敵な女性の目の前に行ってみましょう。親指とひと指し指を立ててピストルの形にしては、その手の内側を顎の部分に付けて、「うーん、マンダム」と言ってみましょう。

目力を入れて、キリッとした表情を作って言えば、もっと意味のある言葉にでき、相手も惚れてくれます。

おどけて楽しい雰囲気にしたいときに「うーん、マンダム」と言う

みんなをおどけて笑わせたいなとの意味を込めて「うーん、マンダム」と言います。変わった顔をしたり、面白い言葉を言うだけではインパクトがないので、「うーん、マンダム」と言ってはおどけてみせて、周りの人を驚かせつつ、よりインパクトを与えては、その場の雰囲気を楽しいものにしましょう。

やっている本人はその楽しい雰囲気に満足したとき、また「うーん、マンダム」と言い、達成感を感じては満足します。

気分が落ち込んだ人の前に行っては顎を少し突き出してみましょう。そして、「元気ですかー」と拳を上げて、落ち込んだ人の気を自分に集めます。それから「うーん、マンダム」と言うことで、より笑わせることが可能です。

自分の顔の美貌やイケめんぶりに「うーん、マンダム」と言う

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

自分の顔にうっとりしたときに「うーんマンダム」と言います。この意味には、「なんて自分の顔ってイケてるんだろう」との意味が込められています。

人よりも恵まれたイケメンの顔にうっとりしては、「俺って格好良いな」と感じたときに、ナルシスト的な意味も込めて言う凍が多いでしょう。

女性の場合は、「美しいな」と鏡に映ったキレイな美しい顔に対して言います。自分の美貌を褒めたいときに「うーん、マンダム」と言っては褒めます。

鏡に映った自分の顔を見ながら「美しい顔の自分が好きだ」「もっと美しくなれますように」との意味を込めながら「うーん、マンダム」と言う人もいます。

良いなと感じた物に対して「うーんマンダム」と言う

良いなと感じた物に対して「うーんマンダム」と言います。このときの言葉の意味は、「これっていいな」「これってお気に入りになりそうだな」と感じたものに対し、この言葉を使います。

この上なくお気に入りだなと感じたとき、もう嬉しくて仕方ありません。そんなときに「うーんマンダム」と使い、得られたことの喜びの意味を込めて、表現する場合に使います。

使い方としては、お店で見かけた素敵な時計を腕にハメ、その腕を胸のところで見せつけるようにしながら言ってみましょう。より自分も、その物もキラリと光り、素敵に見えます。

友達になりたい人に向かって使えばすぐに友達になれる

友達になりたいとの意味を込めて「うーんマンダム」と言って気持ちを掴むときに使います。本気で「この人と友達になってみたい」という人に使うことが多く、「自分をひょうきんな人だから楽しいよ」とアピールしたいときに使います。

使い方としては、友達になりたい人の前でニコニコと笑顔を作って近寄り、出だしから「うーんマンダム」と言ってみれば緊張が解きほぐれ、二人の距離はグッと縮まり、すぐに仲良くなれるでしょう。

喧嘩した人に対して謝る言葉として使う

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

恋人や友達と喧嘩をしたときに「ごめん」と謝る意味を込めて「うーん、マンダム」と使うことがあります。普通に謝っても頑固な人だから許してもらえないだろう、捻くれた人だから許してもらえない相手の場合に使います。

どこかユニークで楽しい感じがする言葉ですから、言えばその場がなごみ、イライラした気持ちも落ち着くでしょう。頑固な人や捻くれた人も「仕方がないな」と感じ、許してくれるでしょう。

「うーん、マンダム」を使うときには、神妙な面持ちで怒っている人に近づき、パッと明るい表情を見せながら言ってみて下さい。「ごめん」という意味も込めつつ、「また楽しく付き合おう」との意味を伝えられるでしょう。

ですから、恋人や友達のイライラが笑いに変わり、喧嘩をしてもスムーズに仲直りできます。

答えが分からないときに使って悩みを表現する

答えが分からないとの意味を込めて「うーん、マンダム」と使うことがあります。いくら考えても考えても答えが分からないとき、集中して答えを出したいなと考えたときに使います。

考えたけど、考えるほど意味が分からなくなるし、どんどん答えから遠ざかってしまうときに悩み、苦しんでいる気持ちを込めて使うこともあるでしょう。

使い方としては、宿題の問題を問いていて答えが分からず、行き詰ったとき、神妙な面持ちで言ってみましょう。言うときは銃の形にした手の平を内側にして、顎に付けながら言えば、もっとその意味を込めた表現ができます。

「マンダム」の意味の由来や語源とは?

大阪の化粧品メーカー「金鶴香水株式会社」が斬新なスタイルの化粧品「マンダム」を発売しました。この化粧品は当時としては珍しい男性向けとして発売します。

その化粧品のテーマは「男臭さを演出する」ものでした。cmに出演する男性は美麗な顔立ちの人で、男臭いところが美しいとのコンセプトを主張しています。

「男の世界」との意味もあるマンダムは、Mandom(マンダム)と書くのですが、この言葉の由来はMan(男)とDomani(世界)です。

語源は大人気アニメの機動戦士ガンダム。放送する前はガンボーイとの名前だったガンダムは、当時人気であったアメリカ映画『コンボイ』にかけて『ガンボイ』になりました。

そして、TVのcmで流れて流行った『うーん、マムダム』からダムをとりガンダムとなりました。

「マンダムコーヒー」の「マンダム」の意味とは?

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

マンダムコーヒーのマンダムには、「ああ、美味しい」「最高だな」との意味があります。堪らないほど美味し過ぎて仕方がないとの気持ちになったときにも使います。

ダンディな深みのある男、これがコーヒーになると、その男のように深みとコクのある味があり、飲めば飲むほど旨味も感じられるコーヒーとの意味合いとなるでしょう。

株式会社マンダムのロゴの意味はなに?

三角をした形が2つ並び、その下に斜めがかった先端が印象的な長方形が合わさったマンダムのロゴ、色は緑がかった水色です。

この株式会社マンダムのロゴには、cmに出演した男優のブロンソンのイメージや男臭さ、頭髪を一新させるために取り入れたデザインです。

また、国内や国内外、男性と女性、美容のイメージがつかないように、このカラーとデザインにしています。

階段のようなロゴのデザインには「理想の社員像」を表しています。その社員像には「ファインセンス」「オリジナルパーソナリティ」「パーフェクトバランス」の意味があります。

また、斜め45度にしてある角度の右上がり階段のようなデザインには、会社の成長を意味しています。

この会社のロゴをジッと見れば、MAN(男性)のMとWOMAN(女性)のWが隠れているようにも見えるデザインです。

特に男性が使えばより男らしさをアピールできる

「マンダム」の意味と使い方・ロゴの意味|株式会社マンダム
※画像はイメージです

アンダムという意味は、「良い」「魅力的」との意味合いがあります。自分を魅力的に見せたいときや素敵だと感じたものを自慢したい、紹介したいときなどに気軽に使ってみましょう。より相手に面白く、楽しく紹介できます。

異性に対して好意を伝えたいときは、手を顎に添えて言ってみれば、より素敵な自分をアピールできます。特に、男性が使えば、男らしく、ダンディな自分に見せることができるでしょう。

Latests