Search

検索したいワードを入力してください

「プリクエル」の意味と使い方・語源・反対語|映画/シリーズ

初回公開日:2018年01月30日

更新日:2020年07月21日

記載されている内容は2018年01月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「プリクエル」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。少し耳慣れない言葉かもしれませんが、映画好きな方なら聞いたことがあるかもしれません。「プリクエル」とはどんな意味なのか、どのような使い方をするのか、詳しく見ていきたいと思います。

「プリクエル」の意味と使い方は?

「プリクエル」の意味と使い方・語源・反対語|映画/シリーズ
※画像はイメージです

「プリクエル」という単語について、意味をすらすらと答えられる人はそう多くはいないでしょう。なんとなく使っていて、どんな意味なのかよくわからず、曖昧に使っている方もいることでしょう。では、プリクエルとは実際にはどんな意味なのでしょうか。

プリクエルの意味を辞書で調べると?

プリクエルとは、「前日譚, 前日談, 前篇, 前編」といった意味になります。ですので、作品がひとつのみで後編がない場合は、プリクエルとは呼べません。続編として発表された場合も、作品の時系列が前の場合にだけ、プリクエルという使い方ができます。

prequel
1 (文学・映画作品などの)前編.
2 (ある作品の時間的には前の出来事を扱う)続編.

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/prequel/ |

「プリクエル」の語源とは?

では、プリクエルの語源は何なのでしょうか。辞書によると、「前、以前」という意味の「pre」と「sequel」という単語が合わさってできた単語です。

「sequel」は、「シークエル」と読みます。こちらも、あまり聞かない単語ですので、意味をパッと答えられる方は少ないでしょう。それでは「シークエル」とはどんな意味なのでしょうか。

PRE-+(SE)QUEL

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/prequel/ |

「プリクエル」の意味の反対語とは?

「シークエル」の意味を辞書で調べてみると、「続編、後日談」という意味です。つまり、「プリクエル」と「シークエル」は全編と後編、反対の意味をもつ言葉となります。

sequel
1(文学作品などの)続編((to ...))
2 後続の事件[状況],後日談.
3 (…の)結果,帰結((of ...))

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/sequel/#ej-75816 |

映画では「プリクエル」はどんな意味をもつ?

「プリクエル」の意味と使い方・語源・反対語|映画/シリーズ
※画像はイメージです

「プリクエル」は、その意味から映画などでよく使われています。もちろん前日譚という意味ですから、最初からプリクエルと呼ばれるわけではありません。

ある作品が発表され、人気なので前日譚を続編として制作した、というパターンが多いです。昔の人気作を単にリメイクするのではなく、新たなエピソードを付け加えてプリクエルとして発表するというパターンもあります。

プリクエルの映画は色々制作されていますが、中でも有名なのはスター・ウォーズシリーズでしょう。

スター・ウォーズのプリクエルシリーズとは?

「プリクエル」の意味と使い方・語源・反対語|映画/シリーズ
※画像はイメージです

スター・ウォーズシリーズは、説明するまでもなく、全世界に根強いファンが多いスペースオペラ大作です。もちろん日本にもファンは多く、新作が上映される時は映画館にコスプレをしたファンが集まったりと、ちょっとしたお祭りのようになります。

2017年12月には、最新作である「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が上映されました。熱心なファンでなくとも、一度はシリーズのどれかを観たことがある人は多いでしょう。

スター・ウォーズシリーズは、作品が発表された順番と、作品内の時系列が違います。ファンにとっては当然の知識ですが、最新作を観て他のシリーズも観てみたい、となった方は、時系列を知ることにより、より作品を楽しめることでしょう。

スター・ウォーズシリーズは、プリクエル・トリロジー、オリジナル・トリロジー、シークエル・トリロジーの3つに分けられ、それぞれ3作品ずつあります。

Latests