Search

検索したいワードを入力してください

「シラフ」の意味と使い方・語源と由来・同義語や反対語

更新日:2022年07月07日

シラフという言葉があります。主にお酒の場で使われることが多いシラフという言葉ですが、それ以外でも使われることがあります。シラフという言葉は、漠然とした意味や使い方は知っていても、詳細なものになると難しいものです。そんなシラフに関して、ご紹介いたします。

「シラフ」の意味と使い方

まずは、シラフという言葉の意味と使い方からご紹介いたします。シラフの意味は、お酒を飲んでおらず酔っぱらっていない状態です。それと同時に、お酒を飲んでいない通常と変わらない顔の状態も意味します。元々シラフは、お酒を飲んでいない時の顔の状態から呼ばれています。

そして使い方ですが、お酒を飲んでいる時に使われます。また、お酒を飲んでいるかどうか、酔っぱらっていないかどうかを確かめる時にも使われます。

こうした酔っていないかどうかを確認する時のように、飲酒とは関わりのない状況でも、通常の心の状態かどうかを確認する際にも使われるでしょう。

この「シラフ」ですが、本来は漢字で表記されます。次に、漢字表記に関してご紹介いたします。

漢字表記・素面

シラフは漢字で表記すると「素面」になります。こちらが一般的に使われる漢字表記ですが、シラフにはもうひとつ別の漢字表記があります。それが「白面」です。どちらの漢字表記も、シラフと読みます。

この「素面」と「白面」ですが、それぞれシラフという読み以外に他の読み方をされることがあります。

「素面」は「すめん」という読み方、「白面」は「はくめん」という読み方です。そして「素面」は「すめん」という読まれ方をする時も「お酒に酔っていない状態」という意味も持ちますが、他の意味も持ちます。

このように「シラフ」の漢字表記には「素面」と「白面」がありますが、「素面」と「白面」という漢字表記には、「シラフ」以外での読まれ方があり、その時には「お酒に酔っていない状態」以外の意味を持ちます。

この「お酒に酔っていない状態」以外の意味に関しては、次にご紹介しましょう。

「すめん」と読む時の「素面」の意味

「素面」を「すめん」と読む時には、次のような意味を持ちます。まず、お酒に酔っていない状態です。そしてそれ以外では、化粧をしていない素顔の状態を意味しています。他にも剣道や能で使われる際には、面をつけていないことを意味します。

「はくめん」と読む時の「白面」の意味

「白面」を「はくめん」と読む時には、次のような意味を持ちます。まず、化粧をしていない素顔のことです。そしてそれ以外では、顔の色が白いことを意味します。他にも、未熟で年の若い人物のことを意味します。

「シラフ」の意味の由来

ここまでで「シラフ」の意味を、ご紹介してきました。そして「シラフ」の意味には、他の言葉と同じように由来があります。次からは「シラフ」の意味の由来に関して、ご紹介いたします。

由来は顔の状態

シラフは漢字表記で、素面あるいは白面と表されます。素面に関しては、面や化粧で素顔を隠していないことを表し、白面に関しては、こちらも化粧などで素顔を隠していない状態を意味として持っています。この素顔の状態が、シラフの意味の由来です。

素顔であるということは、普段と変わらぬ顔の状態を表します。ここから派生して、お酒を飲んで顔が赤らんだりしていない、普段の顔と変わらない状態のことをシラフといいます。

「シラフ」の使い方例

ここまでで、シラフはお酒を飲んで酔っていない状態を意味すると、ご紹介いたしました。シラフの使い方として、お酒に関連する状況で使われます。

またそこから派生して、お酒を飲んでいない状態でも、精神的に通常時と同じかどうかを判断する状況でも使われます。これらの使い方の例に関して、次にご紹介しましょう。

お酒

お酒に関わる際の使い方例としては、お酒を飲んで酔っているのに変化がない、次のような使い方の例があります。

貴方は呆れるほどに酒を飲んだのに、顔色が変わることもなく、まるでシラフです。

これは、お酒を飲むことで顔が赤くなるといった外見的な変化がない時に使われる例のひとつです。このように、お酒にまつわる際にシラフは使われます。

酩酊に似た状態

シラフはお酒を飲んでいない状態を意味し、酔っていない状態も意味します。そこから派生して、酩酊に似た状態ではない、通常の状態であることを表す時にも使われます。使い方の例としては、次のとおりです。

彼は突拍子もないことを口にするが、常にシラフです。

これは通常では口にしないような、酩酊時でなければ口にしないようなことを言っても、それを口にする人物は通常の状態であることを表す時に使われる例のひとつです。このように、お酒は飲んでいなくても、酩酊時のような通常とは異なる言動に関わる際にも使われます。

次のページ:「シラフ」の同義語・類語

初回公開日:2018年01月16日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests