Search

検索したいワードを入力してください

「ご冥福」の意味と使い方例文4コ・ご冥福をお祈りするタイミング

更新日:2020年08月20日

「ご冥福をお祈りします」というフレーズは誰もが耳にしたことがあると思います。大切な人が亡くなった場合に送るお悔やみの言葉として使われます。この「ご冥福をお祈りします」という言葉の意味や使い方、例文をこちらにまとめてみました。

「冥福」の意味

お悔やみを伝える際に、「ご冥福」という言葉を使うことがあります。

「冥」という字は死後の世界を表しますので「ご冥福」は死後の世界での幸福という意味です。よく耳にする「ご冥福をお祈りします」という言葉はどういう意味を表すのか、正しい使い方について見ていきましょう。

「ご冥福をお祈りします」の意味

「冥福」とは「死後の世界の幸福」という意味なので「ご冥福をお祈りします」とは「(故人の)死後の世界の幸せをお祈りします」という意味になります。亡くなった故人に対して「死後の世界でも幸せでいてね」という尊敬の気持ちをあらわす言葉です。

そのため遺族に使う場合は故人に対してであることが伝わるように気をつけましょう。

「ご冥福」を使うのはどの宗教?

「ご冥福」という言葉は宗教や宗派によって使えない場合があります。

・キリスト教
キリスト教では、「成仏する」という概念がありません。人の死とは地上で罪を許され、神によって天に召される事を意味しており、祝福されるべきこととされています。

・神道
神道では人は死後家族や親族を見守る霊となって祖先神の仲間入りをするとされています。

・浄土真宗
浄土真宗は阿弥陀如来の本願力によりお念仏をいただいた人は即得往生する教えです。

「ご冥福」の使い方と例文

お悔やみを述べる時の状況は葬儀で直接伝える場合や、メールや弔電で伝える場合など様々で、「ご冥福」の使い方は伝える相手やその手段によっても異なります。

普段はあまり使わない言葉ですが、少しずつ意味や使い方が違っているので間違った使い方をしてしまうと周りには常識の無い大人だと認識されてしまいます。それぞれの場面で「ご冥福」をどのように相手に伝えれば良いのか。いくつかご紹介していきます。

例文1:「ご冥福をお祈りします」

葬儀に出席できない場合

(例文)「○○様の突然の訃報に接し、ご遺族様のお悲しみいかばかりかとお察し致します。本来ならば葬儀に参列して、ご霊前にご挨拶を申し上げたいところでございますが、遠方のため駆け付けることができず申し訳ありません。○○様のご冥福をお祈りします。

例文2:「ご冥福をお祈り致します」

訃報を後日知らされた場合
 
(例文)「○○様ご逝去とのこと、ご挨拶をいただき驚きました。お悔やみも申し上げないまま今日に至り、大変失礼致しました。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈り致します。ご家族の皆様もお気持ちを強く持って、お力をお落としになりませんよう、ご自愛下さいませ。」

例文3:「ご冥福をお祈り申し上げます」

仕事関係で使う場合

(例文)「○○様のご訃報に接し、ご冥福をお祈り申し上げます。ここに哀悼の意を表し、生前頂きましたご厚情に心より感謝いたします。」

(例文)「○○様ご急逝の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。生前の偉大なご功績に、深い感謝の意と尊敬の念をもって、衷心よりご冥福をお祈り申し上げます

例文4:「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」

親しい友人の場合

(例文)「○○様の突然の悲報に接し、信じられずとても驚いております。そのうち会えると思っていた矢先の悲報にとても残念で仕方がありません。どうぞ安らかな旅立ちでありますようにご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(例文)「私は◯◯さんと◯◯高校三年生の時に同じクラスでお世話になった者です。この度は突然の訃報で大変驚いております。○○さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。」

大人のマナー&敬語

日常当たり前にしている行動、また、マナーだと思っている行動が実はマナー違反だったということがあります。上司に対して使っていた敬語が実は間違っていて気づかないうちに印象を悪くしてしまっていることもあるかも知れません。敬語やマナーは正しく使いたいものです。

日頃から正しい敬語やマナーを身につけたいという人はこちらの書籍を読んで自分の認識している敬語やマナーに間違いはないのか確認をしてみましょう。

メールでご冥福をお祈りする場合の例文

(件名)「○○よりお悔やみ申し上げます」

(本文)△△でお世話になっておりました◯◯と申します。この度は突然の事で大変驚いております。本来であれば弔事に伺うべきところではございますが、略儀ながらメールにて失礼いたします。どうか気を落とさず、お身体に気をつけてください。心よりご冥福をお祈り申し上げます。なお、返信は不要ですのでお気遣いなく。

ご冥福のタイミング

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests