Search

検索したいワードを入力してください

「メタい」の意味と使い方・語源|メタい発言/メタ発言

初回公開日:2018年01月15日

更新日:2020年06月02日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

インターネットのSNSや掲示板、もしくはだれかとの会話の中で「メタい」という言葉を見たり聞いたことはありませんか?よく見かける言葉だけど、どんな意味があるのか分からない。そんな人のためにメタいの意味や使い方をご紹介します。

ネットでよく見るメタいってなに?どんな意味がある言葉?

インターネットを利用していると時々メタいという言葉を見かけることがあります。しかし、この言葉はそのままでは意味が分かりません。何かの略称なのか、なぜいだけ平仮名なのか、どんな意味があるのか、そんな風に疑問に思ったことはありませんか。

そこで今回はメタいの意味や使い方などについて、ご紹介します。

メタいの意味と使い方

「メタい」の意味と使い方・語源|メタい発言/メタ発言
※画像はイメージです

メタいの意味

メタいは主にアニメーションやドラマ・映画などの作品内において登場人物が視聴者側に向けた意味合いを持つ発言そのもの、あるいはそういった発言を見たときに視聴者が使う言葉です。前者においてはメタ発言またはメタネタなどとも言われ表現方法のひとつとなります。また、後者においてはメタいではなくそのままメタやメタくない?と言った使い方も存在します。

メタいの使い方

メタいは主に漫画・アニメ・ゲーム・小説・ドラマ・映画など何らかの作品を見たときに使う言葉です。また、その使用方法は場合によって多少変化します。

具体的にはアニメキャラクターが「テレビの前のみんな」のような視聴者に問いかける発言や、「この作品ではそういう設定になってるんだよ」のように作中の設定や作り手の事情などを登場人物が説明する描写がメタい発言に当たります。

日常会話での使い方

現実においては家族や友人などとテレビを見ているときに、アニメやドラマの登場人物が上記のようなメタい発言をした時に使います。例としては登場人物が「テレビは明るい部屋で離れてみよう」と発言したときに「こういうのメタいよね」「そうだね、メタいね」のような会話です。

ネット上での使い方

SNSや掲示板などで使用する場合は、現実の会話と違い状況を共有していないので、メタいの一言を書いただけでは相手に意味は伝わらず、どういったものがメタかったのかという説明が必要になります。例としては「今日見た映画登場人物が監督に出番増やせって言ったり、メタいネタがあった」と言った感じです。

例外的な使い方

ネット上では基本的にメタいものに対する説明が必要ですが一部例外があります。それはニコニコ動画のようにリアルタイムでコメントを載せたり見たりすることが可能な場合です。また、YouTubeのように動画外にコメントを書きもめる場合でも動画の内容次第ではメタいの一言だけでも意味が伝わることがあります。

ニコニコ動画での使い方

ニコニコ動画は投稿者と視聴者両方が動画内にコメントを書き込むことが可能なシステムを対応しており、まるでリアルタイムでチャットをしているような感覚で動画視聴することが可能です。そのように特殊な仕様のためメタいの使い方も独自のものがあります。

基本的な意味などは変わりませんが、事前説明の必要がなくメタいの一言を書き込むだけで動画を見ているほかの視聴者に伝えることが可能です。ちなみに、「メタァ」や「メメタァ」なども使われることがありますが、メメタァに関しては元々メタ発言と関係のない意味を持つ言葉になります。

また、視聴者が書き込めることで視聴者が視聴者に対してメタい意味を持った発言を行うことがあります。詳しいことはニコニコ大百科などに詳しく記載されていますが具体的には「お前らの○○」や「俺らの○○」と言った発言がメタい発言に当たります。

メメタァの意味や由来

メメタァとは、擬音語の一つである。ジョジョの奇妙な冒険を代表する音喩で、他の漫画でパロディが描かれたこともある。創作作品の中において、キャラクターがメタなこと(製作に当たっての裏事情やゲームシステムなど)に言及した際に落ちとしてこの単語が使われることがある。

出典: http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%... |

上記の引用のように擬音がメタと似ていたために使われるようになったものですが、メメタァではなくメタァといった使われ方をすることもあります。また、出典であるジョジョの奇妙な冒険と関係なく幅広く使われており、別の使い方としておめでとうと掛け合わせた「おメメタァ」と言った使用法も存在します。

「お前らの○○」などの表現について

「お前ら」とは、つまるところ俺らのことである。ニコニコ動画のコメントにおいては「こんな動画を見ているお前たちのような奴」といった意味で使われる。しかし、そのコメントが自分も動画を見ているという事実を表している、というネタ。

出典: http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89 |

また、「お前らの弾幕で見えない」と言うネタは大量のコメントで画面が埋め尽くされて動画内容が見えなくなってしまうときに使われるものですが、これは画面上にコメントを表示するというニコニコ特有のシステムによって起こされる現象なので、ニコニコ動画および同系統のシステムのみでしか使えないメタネタ・メタ発言と言えるでしょう。

メタいの意味の語源

Latests