Search

検索したいワードを入力してください

葵の花言葉の意味・名前につける時の意味・怖い花言葉|子供

更新日:2020年08月20日

「葵」は子供の名付けにのある漢字ですが、漢字の意味としては植物や花を表す言葉なので、花言葉を含めて考える必要があります。あとあと花言葉が良くなかった、漢字が好きだから付けただけ、なんていうのは薄情な話です。名付けに役立つ「葵」の花言葉などをご紹介します。

「葵」とは?

「葵」の花言葉や名付けに関してお伝えする前に、植物・花としての「葵」についてを触れておきましょう。

植物

「葵」は、「植物の名称」です。一般的には「アオイ科」に属する植物の総称として用いられる言葉ですが、「ウマノスズクサ科カンアオイ属」の総称として「葵」の語が用いられることもあります。普通は、「葵」と言えば「立葵」のことを指します。

アオイ科に属する植物の中で代表的なものは、黄蜀葵(トロロアオイ)立葵(タチアオイ)などでしょう。ウマノスズクサ科カンアオイ属の中で代表的なものは、寒葵(カンアオイ)双葉葵(フタバアオイ)雛寒葵(ヒナカンアオイ)などです。

「立葵」は人の背丈よりも大きくなることがあり、その上に伸びる様子から「立」が付いています。また、「あおい」という読みは「葉が太陽の方向へ向かって伸びる」ことから連想された「仰ぐ日」と書く「仰日(あうひ)」を由来としています。

「立葵」の花は華やかで、女性的な印象を覚えます。「双葉葵」は地に近い範囲で伸び、ベルのような形状の花を咲かせます。「寒葵」の花は地のすぐ近くで咲き、果物の枯れたヘタに似た色をしています。花の中央には穴が空いており、特徴的です。

「葵」と言っても、種類によって花の形状や色・植物としての全体の形状も異なります。上記にある「立葵・双葉葵・寒葵」といった3種類だけでも形状や色に違いがあることから分かるように、同じ「葵」でも見た感じ全く違う花に見える種類も存在します。

「葵」の花言葉は?その意味もご紹介!

「葵」の花言葉には、「大望・野心・豊かな実り・気高く威厳に満ちた美」の言葉があります。「葵」を名付けに使うにあたり、花言葉は重要なものになります。なぜなら、「葵」は植物および花を意味する言葉だからです。花言葉を知り、その知識を適した名付けに役立てましょう。

大望

「大望(たいぼう)」という言葉には、「大きな望み・偉大な志」の意味があります。日本において「葵」たちの基本になる「立葵」は、実が豊富につきます。そのことから、「大望」という花言葉が連想されたと言われています。また、ヨーロッパ地域における花言葉にも「大望」があります。花言葉「大望」は、英語で「ambition(アンビジョン)」と言います。

野心

「野心(やしん)」という言葉には、「現状に見合わない権力・財力・名誉などを得ようとする心」や「密かに抱く分を超えた望み」の意味があります。「立葵」の花言葉に「野心」がある理由は「大望」と同じく、豊富な実をつけることに由来します。また、ヨーロッパ地域でも「野心」の花言葉がありますが、英語は「大望」と同じ「ambition(アンビジョン)」です。

豊かな実り

「豊かな実り」は、「豊か」+「実り」で成り立つ言葉です。「豊か」はいくつかの意味を持ちますが、ここでは「不足なく十分」の意味を用いています。「実り」は「果実などの実がなる」ことで、それは「収穫」の意味にもつながります。つまり、「豊かな実り」の意味は「十分な(量・質の)実がなる」ということです。

「実がなる」は「物事の成果が出る」の意味も考えられるため、「豊かな実り」は「十分な物事の成果が出る」の意味につなげることもできます。「豊かな実り」=「実が豊富につく」ですので、この花言葉が「立葵」にある理由は「大望・野心」と同じです。ヨーロッパ地域でも「豊かな実り」の花言葉があり、英語では「fruitfulness(フルーツフルネス)」と言います。

気高く威厳に満ちた美

「気高く威厳に満ちた美」は、「気高い」+「威厳」+「満ちる」+「美」で成り立っています。「気高い」の意味は「どことなく気品ある・どことなく近寄りがたい」で、「威厳」は「圧するようないかめしさ」の意味があります。そして、「満ちる」=「不足なく十分」と組み合わさることで「近寄りがたい品が十分にある」になります。「美」は「美しい・美しさ」の意味です。

つまり、「気高く威厳に満ちた美」の意味は「どことなく近寄りがたい気品がある十分な美しさ」ということです。「立葵」に「気高く威厳に満ちた美」という花言葉がある理由は、上に高く伸びた茎に華やかな花をつける姿にあります。茎が上に真っ直ぐ伸びる花は人々に良い印象を与える傾向にあるため、その傾向が「立葵」にも向けられていると言えます。

次のページ:「葵」の花言葉を名前につける時に考えられる意味!

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests