Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】褒め言葉例一覧・さしすせそ・四字熟語|チャラい

更新日:2020年08月20日

さまざまな場所で用いられる褒め言葉ですが、あなたは効果的な使い方をしていますか。褒め言葉は使う相手やタイミングによって悪い意味で受け取られたり、誤解されてしまうこともあります。正しい使い方を知って、より人間関係を円滑に進めましょう。

褒め言葉の例一覧

「かっこいい」「可愛い」そんな褒め言葉をかけられたら、つい顔がにやけてしまいます。人間は、誰でも怒られるよりは褒められたい生き物です。褒め言葉は人間関係を築く上で重要なキーワードになります。

今回は褒め言葉を、相手や場面によって使い分け、人間関係を円滑に進めるために例を挙げて説明していきます。

男性が喜ぶ褒め言葉さしすせそ

みなさんは男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」をご存知ですか。接客を仕事とする女性の間では有名なのですが、知らない方も多いことでしょう。この褒め言葉のさしすせそを理解してうまく活用できれば、男性からのアップ間違いなしです。

さしすせその「さ」

まず王道の褒め言葉として、さしすせそ「さ」は「さすが」です。

さすがと言われて悪い気がする人はいません。男性は社会的地位のあるなしに関わらず、女性よりプライドが高い傾向があります。これは常に競争社会にさらされている男性ならではの特徴で、他の人より秀でていないとすぐに攻撃されてしまうからです。

こうして負けないよう、常に気を張っているので、そこを認めてくれる女性には好意を抱きます。

さしすせその「し」

二番目の「し」は「信じられない」または「知らなかった」です。

男性は女性より優位に立ちたいので、女性をいい意味で驚かせるのが好きです。自分が話した内容を信じられない、知らなかった、と言って驚いてくれる女性とは話もしやすく、もっと情報を提供したい気持ちになります。

男性は女性に無知なところを望む傾向にあるので、知っている内容であったとしても知らなかったという手もたまには使えます。しかし頻繫に使用すると本当にただ物を知らない女性だとあきれられてしまうので注意が必要です。

さしすせその「す」

さしすせその「す」は、シンプルな褒め言葉の「すごい」です。

シンプルながらこの褒め言葉は強力で、どんな疑り深い男性もノックアウトできます。もしノックアウトとまではいかなくても、人間関係をスムーズにさせる上で、どの年代の男性にも使える褒め言葉です。

言いやすい言葉でもありますし、どの話にも当てはまるワードなので少し会話に困った際も「すごい」と相槌を打てばその場を乗り切ることができます。

さしすせその「せ」

さしすせその「せ」は「せっかくだから」です。

これは褒め言葉とは少し違うかも知れませんが、きっかけを作るのに最適な言葉です。「せっかく隣に座ったからランチご一緒しませんか」という使い方や「せっかくここで会ったからまたお会いしましょう」と、次に機会をつなげられる便利な言葉です。

袖すりあうも多生の縁という位ですので、せっかくだからという言葉は言われると単純に嬉しくなります。ここで「私と○○さんはご縁があるんですね」という言葉をつけ足すと、相手も、またあなたを食事に誘いたいと感じてくれます。偶然をうまく利用した例です。

さしすせその「そ」

最後はさしすせその「そ」です。

これは「そうですね」です。今までのさしすせその誉め言葉で男性は確実に良い気分になっています。最後にダメ押しで共感の言葉を使うことにより、この子は自分の事をわかってくれているという気持ちになります。

また「そうなんだ」と感心する言葉も使えます。ポイントは大げさに、本気で感激しているリアクションをしてください。テンション高めに言わないと冷めた反応になってしまい相手を逆に怒らせてしまいます。適切なタイミングで使いましょう。

特徴別褒め言葉

褒め言葉が有効なのは分かりましたが、誰にでも同じ言葉を使えばいいわけではありません。場面や相手によって使い分けることで褒め言葉は最大限の効果を発揮します。それぞれの特徴別褒め言葉をご紹介します。

チャラい男性に対しての褒め言葉

ここで言うチャラい男性とは遊びなれている男性のことです。遊びなれている男性は女性に褒め言葉をかけるのもかけられるのも慣れています。ですので通常のありきたりな褒め言葉は効果がありません。

チャラい男性は周りからも軽くみられることが多いので、純粋な一面が見えたらそこを褒めてあげましょう。「笑顔が子供みたいに可愛い」や「はにかんだ顔がいい」という言葉は普段なかなかかけられていない褒め言葉なので、男性も驚きつつ喜びます。

他の人にはわからない彼の良い所に気が付いたという事実は、男性の心をしっかりつかみます。普段はチャラい人も意外な盲点には弱いものです。普段から彼のいいところを探しておきましょう。

仕事の場での使える褒め言葉例

会社や取引先など仕事でさりげなく褒め言葉を使える人は、誰からも愛されます。ピリピリとした雰囲気を和らげてくれる人は単純に業務が完ぺきな人より重宝され、取引先を接待する場に必要とされます。ポイントを掴んで必要とされる人材になりましょう。

取引先の相手に向けた褒め言葉は、お世辞ではいけません。本当に本心から言っている言葉かどうかは人は何となく気が付きます。白々しい褒め言葉は厳禁です。一人の社会人として信用されなくなってしまい、取引にも影響が出る可能性があります。

相手のいいところを見つけたら本心から褒めましょう。

どこを褒めればいいのかわからないときは

たまにとっつきにくい印象の人がいます。笑顔を向けても笑い返してくれない人は、どうやって会話の糸口を見つければいいのか悩みます。そういう時は持ち物を褒めましょう。

靴や腕時計はその人の個性が出やすく、長く使用するものなので独自のこだわりを持っている人が多いです。そこを褒められると自分を認めてもらえたかのような感情になり、こちらに対して好印象を持ちます。

しかし絶対に知ったかぶりをしてはいけません。まして相手のこだわりのブランドを自分の方が詳しいからと知識をひけらかしては相手の顔を潰してしまいます。仮に自分の方がそのブランドについて知っていたとしても、知らなかったふりをする方が無難です。

子供に対しての褒め言葉

子供に対しての褒め言葉は大人がかける言葉の中でも一番気を付けたい言葉です。子供というのは、基本的に大人の褒め言葉をずっと待っています。褒められたい一心で勉強や習い事を頑張ります。うまく褒めてあげることによりその子の将来が変わっていくほど影響力があります。

子供に対しての褒め言葉はその子の頑張りを認めてあげることです。大人は結果を重視しがちですが、その子が努力したプロセスを褒めてあげてください。仮にテストの点数が悪くてもそこを責めずに「頑張っていたことは知っている」という言葉をかけてあげると、次回もまた頑張ろうという気持ちになってくれます。

その子の能力を生かすも殺すもあなたの褒め言葉次第です。将来のものの考え方にまで関係してくるので、ぜひとも積極的に褒めてあげてください。

四字熟語の褒め言葉

初回公開日:2018年04月14日

記載されている内容は2018年04月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests