Search

検索したいワードを入力してください

「腑に落ちない」の意味と使い方・類語・語源・反対語・敬語

初回公開日:2018年05月25日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

腑に落ちないの意味をじっくりと考えたことがありますか。何気無く使う言葉には、案外私たちの知らない使い方や意味が隠されている場合があります。今回は腑に落ちないについて、いろいろな角度から掘り下げて、その言葉の意味や使い方に迫ります。

腑に落ちないの意味と使い方・例文

「腑に落ちない」の意味と使い方・類語・語源・反対語・敬語
※画像はイメージです

あなたは「腑に落ちない」という言葉を使った事がありますか。何となく意味は分かっているし、その使い方も理解はしているつもりでしょう。

しかし改めて「腑に落ちない」の言葉について理解を深める事で、今まで間違って使っていた事に気付いたり、本当の意味や使い方が再認識できる事があります。

まずは「腑に落ちない」の意味についてご紹介しましょう。日常においては「腑に落ちない」事はあまり歓迎されませんが、もしそういう場面に遭遇した時には、さりげなく「腑に落ちない」と使うことができれば、あなたも「腑に落ちない」の使い方が「腑に落ちた」と言えるでしょう。

腑に落ちないの意味とは

「腑に落ちない」には、「納得がいかなく、心がもやもやしている」「頭では理解できるが、心底同意する事ができない」「本当のことなのか、いまいち釈然としない」などといった、相手に対する不信感、心の葛藤が見え隠れします。

腑に落ちないの使いかた

それでは実際の場面における「腑に落ちない」の具体的な使い方をご紹介します。残念ながら日常生活においては、「腑に落ちない」ことが案外多くあります。

人の性格や考え方は千差万別であり、全ての人と上手くやる事は不可能に近いのではないでしょうか。したがっていつの間にか「腑に落ちない」事に巻き込まれる場合があります。

職場においては年齢や性別、ポジションの違いや家族があるなしなどの、環境や条件の異なる人たちがひとつの職場で働いています。

その中では気の合う人もいれば、なかなか意思の通じ合えない人もいます。気の合う人ばかりであれば職場が楽しく、仕事も思うように捗るでしょう。しかし、実際にはそういった事自体が稀な事ではないでしょうか。

またテレビを見ていても「腑に落ちない」ことが多くあります。真実を語っているかのように言葉を整然と並びたてて口にされても、何か「腑に落ちない」、本当に真実を述べているのかと、疑問の念が耐えることがありません。

仕事で腑に落ちないの使い方

職場においては事あるごとに会議が開かれ、営業利益確保のための目的や目標、それらを達成するための手段や方法を決定し共有化します。そこでは参加する全ての人が、それらを理解し納得する事が求められます。

もしひとりでも納得できない人がいれば足並みが乱れ、目的の達成が困難になります。そうならないためにも、少しでも納得できない事項がある時には、ひとりひとりがなぜ納得できなのかを表明しなければいけません。

つまり「腑に落ちない」心の状態を解消させる必要があります。そのためには、時には激しい話し合いがなされる事もあるでしょう。言い合いになる事もあるでしょう。

腑に落ちるまで意見をぶつけ合うのが大切

たとえそうなってもそれは仕事上のことであり、会社のためを思いなされる事です。決して個人を攻撃するものではなく、プライベートに持ち込むものではありません。

頭で理解でき、なおかつ心のモヤモヤが取れた上で、会議の参加者全員がスッキリとした「腑に落ちる」状況を作り出す事が、目標達成にはとても大切です。

政治家の言う事が腑に落ちない

最近テレビでは、政治家が関わる不祥事が多く報道されています。彼らはとても口達者です。中にはモゴモゴと何を言っているのか分からない政治家もいます。

しかし、多くの政治家達は演説慣れしていて、立て板に水のごとく次々と言葉が口をついて出てきます。しかしなぜか納得できない。心に響かない。いわゆる「腑に落ちない」感じがしてならない時が往々にしてあるのではないでしょうか。

人は真実を述べれば自ずと聞く側も納得ができます。

しかし語る内容に自らを擁護するような隠し事があると、聞く側はなんとなく理解できても、心の中にストンと落ちて来ない「腑に落ちない」感じがする時があります。「この人隠し事している」「本音を語っていない」と疑問の念を抱いてしまいます。

国民に支持される政治家の条件には、実行力があり誠実な人柄が欠かせません。そういった人の言う事であれば、国民は「腑に落ちない」事はないでしょうし、私たちもそのような政治家を支持するのではないでしょうか。

夫の言うことが腑に落ちない

仕事帰りが遅い夫に対して、妻が「最近忙しいの?随分帰りが遅いわね」と何気無く問い詰めます。すると夫は「立て続けに人が辞めた上に、仕事の量が一気に増えて二進も三進もいかなくて」と言い訳をします。

「それにしても最近はスマホを肌身離さず持ち、とても気にしている様子だし、何か怪しい」夫の言い分は頭では理解できても、その行動や表情を重ね合わせた上で、いろいろと考えてみるとなにか「腑に落ちない」心の底から夫の言い訳に賛同できない心境になります。

まさに妻にとっては心がモヤモヤ、夫の言い分に納得できない、いわゆる「腑に落ちない」状況に陥っています。もしかしたら本当に夫は仕事が忙しいという可能性もあります。

スマホを頻繁に気にするのも、職場からの連絡が気になっていることも考えられます。それしかし以前と違う夫の行動は、妻を「腑に落ちない」心境にさせています。

この場合夫は妻のために「腑に落ちる」ように納得してもらうことが大切ではないでしょうか。

腑に落ちないの類語

「腑に落ちない」の類語には「納得できない」「満足できない」「不満が残る」「不本意」などの納得できない様を表したり、「理解できない」「把握できない」「捉えられない」「飲み込めない」「聞く耳を持たない」などの意図などを把握しない様子や、「気持ちが浮かない」「スッキリしない」「さっぱりしない」「もやもやする」「むしゃくしゃする」といった不快な気持ちを抱く様を表現する類があります。

腑に落ちないの反対語・対義語

次に「腑に落ちない」の反対語には「納得できる」「満足できる」「理解できる」「本意」「把握できる」「捉えられる」「飲み込める」「気持ちがスッキリする」「気持ちがさっぱりする」があります。

腑に落ちるは正しい表現?

「理解できる」「納得できる」を表現する言葉として、「腑に落ちる」を使うことは間違いではありません。しかし多くは「腑に落ちない」と否定形として使うことがより一般的です。

腑に落ちないの語源・由来

「腑に落ちない」の「腑」は、はらわた、内臓の事です。五臓六腑という言葉を聞いた事がありますか。五臓とは心臓、肝臓、肺臓、腎臓、脾臓であり、六腑は胃、大腸、小腸、胆、膀胱、三焦の事です。これらは東洋医学における内蔵の総称として表されてきました。

そこで食事をした時、食べた物が五臓六腑のうちの六腑のはらわたへとしっかり落ちていかないと、何かモヤモヤした感じが残る経験を誰もがした事があるでしょう。

また、「腑」にははらわたの他に「心」「心底」の意味があります。つまり、気持ちが晴れ晴れとしない、物事を心底納得できない状態を、食べ物が腹の中にしっくり収まらない状態にたとえて表現したのが、「腑に落ちない」という事です。

あなたの言う事は筋が通っているように聞こえるがどうもシックリしない。「なんか腑に落ちないな」などと使います。何か説得力に乏しく、真実を語っていない時にそう感じてしまいます。

腑に落ちないの敬語

次に「腑に落ちない」の敬語です。丁寧語と謙譲語に言い換えて表現してみましょう。

Latests