Search

検索したいワードを入力してください

「面倒くさい」の意味と使い方・読み方・語源・名言・性格

更新日:2022年06月02日

面倒くさいという言葉はよく使われているものの、「めんどくさい」と言う人もいて実ははっきりとした違いや語源まではわからないという人は多い言葉でもあります。そんな面倒くさいという言葉について意味と読み方、使い方や語源まで掘り下げて解説します。

「面倒くさい」って何だろう?

日常生活の中で、「課題や家事、仕事をしなければいけないけれど、動きたくない」という気持ちになることは決して少なくないでしょう。また、「お風呂に入る時間だけれど、ついテレビをみながらだらだら過ごしてしまう」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時の気持ちを一言で表すならば、「面倒くさい」です。この記事では、「面倒くさい」という言葉はそもそもどういう状況や気持ちを表すのか、その意味や使い方に加えて、読み方や語源などをご紹介していきます。

日々「面倒くさい」という気持ちをもってしまうという方は、ぜひこの機会に、そもそも「面倒くさい」とは何なのかについて深く考えてみるのもよいのではないでしょうか。

「面倒くさい」の意味と使い方とは?

「面倒くさい」という言葉は日常的に使う、とても身近なものですが、そもそもその正しい意味はどのようなものなのでしょうか。また、どのように使うべきなのでしょうか。

そこでここでは、「面倒くさい」の意味やその使い方についてご紹介していきます。

「面倒くさい」の意味とは?

「面倒くさい」とは、何かしなければいけない物事に対して、進んで取り組む気持ちが起きない時に使われる言葉です。

そのため、「面倒くさい」という言葉は、「気が進まない」「億劫である」「かったるい」「いやいや取り組まざるを得ない」といった意味をもっています。

「面倒くさい」の使い方とは?

「面倒くさい」は、どのように使う言葉なのでしょうか。「面倒くさい」という言葉は、気持ちや感情を表す時によく使います。

例えば、「明日提出のレポート課題を今日中に終わらせなければならないけれど、頭を使って文章を考えるのが嫌だし、億劫だ。レポートを書くよりもゲームをしてしまいたい」とい気持ちの時に、「面倒くさい」という言葉を使うことができるでしょう。

人を表す時にも使える!

「面倒くさい」と言う言葉は、人の性格や人物像を表現する時に使う言葉でもあります。

ちょっとしたことでもすぐに拗ねたり、怒ったりするような人物は、付き合いづらく、円滑な人間関係が保ちにくいために、「あの人は面倒くさい人だ」っといった表現をすることもあります。

このように、「面倒くさい」とは、気持ちや感情、状況を表すだけでなく、人の特徴や性格を表す時にも使える言葉だと言えます。

「面倒くさい」の漢字の読み方とは?

「面倒くさい」という漢字は、どのように発音して読むのが正解なのでしょうか。また、口語ではどのように読まれることが多いのでしょうか。ここでは、気になる「面倒くさい」の読み方をご紹介していきます。

正しい読み方は?

「面倒くさい」とは、そもそも「面倒(めんどう)」という名詞に、「~くさい」という言葉がくっつくことで、形容詞として使われている言葉です。

そのため、「面倒くさい」という漢字を正確に読むならば、「めんどうくさい」になります。もし漢字テストで「『面倒くさい』の読み方をこたえなさい」という問題が出た場合は、「めんどくさい」ではなく、ちゃんと「めんどうくさい」と書きましょう。

また、パソコンやスマホで「めんどくさい」と入力して変換ボタンを押しても、「面倒くさい」という言葉が出てこないので、「めんどうくさい」と正しく入力する必要があります。

「めんどくさい」は正しくない?

では、「面倒くさい」を「めんどくさい」と読むのは間違いなのでしょうか。厳密に言えば、正しい読み方ではないので間違いと言うことができるでしょうが、口語的な表現では、「面倒臭い」はしばしば「めんどくさい」と読まれることが多々あります。

むしろ、会話の中で「めんどうくさい」と、しっかりと「う」の部分を発音している人の方が少ないと言えるでしょう。

そのため、厳密に言うと「めんどくさい」は正確な読み方ではないものの、口語表現としてはすでに一般化しています。定着しているので、日常会話で用いても問題ないと言えます。

「面倒くさい」の類語とは?

次のページ:面倒くさい人の特徴・性格とは?

初回公開日:2018年05月27日

記載されている内容は2018年05月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests