Search

検索したいワードを入力してください

「魅入られる」の意味や読み方とは?「魅入られる」の類語・類義語8つ

初回公開日:2020年05月08日

更新日:2020年05月08日

記載されている内容は2020年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「魅入られる」という言葉を知っているという人は多いです。しかし「魅入られる」の言葉について詳しく意味や使い方を理解している人はどれくらい居るでしょうか。本記事では「魅入られる」という言葉について、意味や使い方の例文、類語などを紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

「魅入られる」の意味とは?

「魅入られる」の言葉の意味は、強い魅力に引きつけられ、心を奪われることや、魔性にとりつかれることです。しかし「魅入られる」の言葉や意味を知ってはいても、具体的にどんな時にどのように使うのか解らないという人も多いです。

そこで「魅入られる」の言葉の使い方や類語などについて詳しく見ていきましょう。

「魅入られる」の読み方とは?

まず「魅入られる」という言葉を正しく読むことができるでしょうか。

「魅入られる」は「みいられる」と読みます。「魅入られる」は「魅入る」の受け身の形の表現です。

「魅入られる」の英語表現

「魅入られる」を意味する英語についてもご紹介します。

「魅入られる」を英語にすると「be fascinate」になります。「魅入る」の英語が「fascinate」なので「魅入られる」の言葉だと受動態になるので、be動詞がついて「be fascinate」になります。

「魅入られる」を使った例文9つと意味

「魅入られる」の言葉の意味、読み方、英語表現をご紹介しましたが、それでは実際には「魅入られる」はどのように使うのでしょうか。

ここからは「魅入られる」を使った例文9つと意味をご紹介していきます。

「魅入られる」の例文と意味1

・魅入られるの例文1:「少年の歌声に魅入られる」

この例文の意味は、「少年の歌声を聞いて、少年の歌声にすっかり心を奪われてしまった」ということです。

「魅入られる」の例文と意味2

・魅入られるの例文2:「壮大な景色に魅入られる」

この例文の意味はある人物がある場所へ行ったときにそこから見た景色が素晴らしくて、その景色に見とれていたということです。

「魅入られる」の例文と意味3

・魅入られるの例文3:「私はその女性に魅入られて暫くその場から動くことができなかった」

この例文の意味は、ある人物が何処かの場所で女性を偶然見かけて、その女性が凄く魅力的に見えて、その女性に見とれてしまったため、暫くその場から動けなかったということです。

「魅入られる」の例文と意味4

・魅入られるの例文4:「私は何かに魅入られたように開けてはいけないと伝えられている禁断の箱を開けてしまった」

この例文の意味は、開けてはいけないと伝えられている箱を目にして、開けてはいけないと思いながらも、その箱に魅了されて禁断の箱を開けてしまったということです。

「魅入られる」の例文と意味5

・魅入られるの例文5:「私は公園に咲いている桜に魅入られて夢中で写真を撮った」

この例文の意味は、ある人物が公園に行った際に桜が咲いているのを見て、思わず桜に見とれてしまったため、桜の写真を撮ることに夢中になったということです。

「魅入られる」の例文と意味6

・魅入られるの例文6:「僕は凄い迫力のある演技をする舞台俳優達に魅入られた」

この例文の意味は、ある男性が演劇の舞台を見に行ったときに出てきた舞台俳優達が想像以上に凄い演技をしたので、俳優達の魅力にとりつかれたということです。

「魅入られる」の例文と意味7

・魅入られるの例文7:「その少女は僕が行った展示会でまるで魅入られるように1枚の絵を見ていた」

この例文の意味は、ある男性が絵の展示会に行き、その時に1枚の絵ばかりを見ている少女がいて、その少女のことが印象に残っているということです。

「魅入られる」の例文と意味8

・魅入られるの例文8:「隣の国の王子様は庶民の女性に魅入られて結婚を申し出た」

この例文の意味は、ある人物の住む国の隣の王子様が庶民の女性に恋をしてその女性に結婚を申し込んだという意味です。

「魅入られる」の例文と意味9

・魅入られるの例文9:「私の友人は周りから厄介だと言われる男性にどうも魅入られてしまったようだ」

この例文の意味は、ある女性の友人が周りからはあまり良く思われていない男性に心を奪われてしまったようだと女性の友人があまりよくない事態になったと思っているということです。

「魅入られる」の類語8つ

いくつかの「魅入られる」を使った例文をご紹介しましたが、それでは「魅入られる」の類語にはどのようなものがあるでしょうか。

ここからは「魅入られる」の類語と意味を9つご紹介していきます。

「魅入られる」の類語1:憑依される

「憑依される」の意味は、自分とは違う何者かが意識や身体に入って、自分とは全く違った人格になったりすることです。

ややニュアンスは異なりますが「魅入られる」も同じような意味をもつので「憑依される」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語2:心を奪われる

「心を奪われる」の意味は、特定の人物、または特定の対象物に完全に気持ちをもっていかれることです。

そして「魅入られる」の意味の1つに「心を奪われること」がありますので「心を奪われる」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語3:溺れる

「溺れる」の意味は、水中に落ちこんでしまうという意味と、心を奪われて、そのことにふけるという意味があります。

この場合は、心奪われるという意味の「溺れる」と「魅入られる」が類語といえます。

「魅入られる」の類語4:夢中になる

「夢中になる」の意味は、物事に熱中して、我を忘れることです。

「魅入られる」の強い魅力に引きつけられ、心を奪われることと同じような意味をもっているので「夢中になること」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語5:熱中する

「熱中する」の意味は、一つの物事に集中して深く心を傾けることです。

「魅入られる」の強い魅力に引きつけられ、心を奪われることと似たような意味をもっているので「熱中する」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語6:魅力にとりつかれる

「魅力にとりつかれる」の意味は、非常に大きな魅力を持った存在に触れてしまったことで、その存在から意識が離れることができなくなってしまった状態のことです。

「魅入られる」の意味に魔性にとりつかれるというものがあり、こちらも何かから意識が離れることができなくなった状態のことなので「魅力にとりつかれる」は「魅入られる」と同じ意味をもつので「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語7:見惚れる

「見惚れる」の意味は、われを忘れて見とれる、あるものに引かれて、ぼーっと見る、です。

「魅入られる」の意味の強い魅力に引きつけられ、心を奪われると同じように、あるものに心を奪われている状態なので「見惚れる」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」の類語8:虜になる

「虜になる」の意味は、ある対象に心を奪われ、離れられない思いになることです。

「魅入られる」の意味の強い魅力に引きつけられ、心を奪われることと同じ意味をもつので「虜になる」は「魅入られる」の類語になります。

「魅入られる」を使った言葉

「魅入られる」を使った例文をご紹介しましたが「魅入られる」を使う時によく聞く、代表的な言葉があります。

ここからは「魅入られる」の代表的な言葉をご紹介します。

悪魔に魅入られる

「悪魔に魅入られる」という言葉は、小説や映画などでよく使われたりするので、多くの人が聞いたことがある言葉です。

また「魅入られる」を使って例文をつくってくださいと言われたら、多くの人がこの例文を思い浮かべることも想像できるので「悪魔に魅入られる」は「魅入られる」を使う時の例文の代表的なものといえます。

彼女(彼)に魅入られる

「彼女に魅入られる」「彼に魅入られる」という言葉も「悪魔に魅入られる」と同じように多くの人が聞いたことがある言葉です。

恋愛感情は「魅入られる」という言葉がぴったりの表現方法だという人も多いのではないでしょうか。

「魅入られる」の意味を正しく理解して使おう

「魅入られる」の言葉について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか。「魅入られる」という言葉は、使おうと思えば色々な場面で使うことのできる言葉です。

「魅入られる」の意味を正しく理解し、意識的に使ってみてはいかがでしょうか。

Latests