Search

検索したいワードを入力してください

「干される」の意味とは?原因や会社で干されないための対処法も解説

更新日:2022年02月28日

「干される」の意味や会社で干されないための対処法を解説しています。パワハラが原因で仕事を干される場合も紹介しています。干されるの意味を学べば、自分が不利な立場にならずに済みます。干されるの意味が知りたい人は是非ご覧ください。

「干される」の意味や対処法を解説

「干される」という言葉を聞いたことがあるでしょう。干されるは、仕事上で誰もが経験する可能性のある状態です。ネットでは「最近、あの芸能人干されてるよね」という形でも使われています。

パワハラとも関わりがあるため、干されるの詳しい意味について確認していきましょう。自分が会社で干されないために重要なポイントをチェックします。

会社で使われる「干される」の意味

会社で使われる「干される」の意味を学びましょう。仕事で干されることは、日常生活に大きな影響を与えます。自分が干されそう、干されていると感じている人は、改めて現状を再確認してください。

意味①何もさせてもらえない

干されるの意味として、何もさせてもらえないことが挙げられます。自分はやる気があるのに仕事を与えてもらえない状態です。仕事ができないことで、チャンスをもらえないままになります。

仕事から干されたままにならないように、状況を打開しましょう。現在の干される状況に至った理由を解明することが重要です。干された理由によっては、転職も検討しましょう。

意味②仕事がない

仕事がない状態も干されたと表現します。仕事で大きなミスを犯し、信頼を失った状態です。上司に相談しても改善されない可能性もあります。

「干される」は、仕事がない意味として使われることを覚えておきましょう。

意味③いない人として扱われる

干されるは、周囲からいない人として扱われることを意味します。組織の人数に入っておらず、戦力外状態です。このような状態は、パワハラに該当する場合もあります。会社側に正当な理由がなく、いない人として扱うのは問題です。

いない人として扱われている原因を解明しましょう。会社側が、自主退職を望んでいる可能性もあります。パワハラとして、弁護士に相談することもおすすめです。

オタク用語の「干される」の意味

オタク用語として干されるを使う場合、意味が異なります。オタク用語の干すは「推しているアイドルのイベントに行けない状態」を意味します。熱や急用で行けない時に「今日のイベントは干すわ」と使いましょう。

「干される」になると、イベントで何らかのトラブルを起こし、出入り禁止の状態も意味します。そのような状態を「干されオタ」と表現します。オタク界隈における、干すの使い方も覚えておきましょう。

会社で干される原因

「最近、自分に仕事を任せてもらえなくなった」と感じている人は、干されている可能性があります。真面目に働いていても、会社で干される方もいます。原因を知るために、普段の姿勢を見つめ直すことがおすすめです。状況を分析し、現在の環境を改善しましょう。

原因①上司に反抗的

次のページ:会社で干されるのを防ぐための対処法

初回公開日:2022年02月28日

記載されている内容は2022年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests