Search

検索したいワードを入力してください

チルアウトの意味と使い方は?音楽用語やスラングの場合も紹介!

更新日:2022年04月20日

流行の言葉を聞いて、意味や使い方で疑問を持つことはよくあることです。この記事では「チルアウト」という言葉について、その意味や例文をご紹介します。「チルアウト」を誤って使うことを防ぐことができるため、ぜひ最後まで読んで明日から早速使ってみてください。

「チルアウトの意味はリラックスするってこと?」
「どのような場面で、どのように使うの?」
「音楽用語やスラングのイメージだったけど…」
このように、慣れないチルアウトという言葉に戸惑う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、チルアウトという言葉にまつわる意味や使い方、同じ名前のドリンクを紹介します。また、音楽用語やスラングの場合についても解説し、日本語と英語の両方の例文についても記載します。

この記事を読むことで、チルアウトという言葉に関する知識や使い方を把握できます。しっかり理解したら、明日からぜひ実際に使ってみましょう。

チルアウトという言葉の意味について理解を深めたい方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください。

「チルアウト」の意味や例文を紹介!

ここからは、チルアウトの意味や例文について紹介します。

2018年のInstagram流行語大賞に入賞した言葉の1つとして「チル友」がありました。SNSで流行した言葉ということもあり、若年層を中心に使われている言葉ということが推測できるでしょう。しかし、実際には意味をきちんと知らないという方も少なくないはずです。

「チルアウト」の意味

チルアウトの意味は多岐に渡るため、使えるシーンを例に挙げ、それぞれの使い方についても紹介します。

2018年にInstagramで流行したと紹介しましたが、はじめに日本で広まったのは1990年代まで遡ります。元々の意味は落ち着くことを指す言葉でしたが、そこからさまざまな意味を持つ言葉へと変化しました。

このように言葉が広まるにつれて意味が増えていくという現象はよくあります。

意味①リラックスする

「チルアウト」の意味の1つ目は、「リラックスする」です。

明確な目的を持たずに、ゆっくりとした時間をなににも縛られず過ごすという意味が含まれています。このことから、慌ただしい毎日を過ごす現代人の間で、チルアウトという言葉が流行する理由がわかります。

例えば、自分の部屋で音楽を聴きながら好きな本を読む時間や、好きなアニメや漫画を楽しむ時間は、チルアウトすると言えます。

意味②くつろぐ

「チルアウト」の意味の2つ目は、「くつろぐ」です。

くつろぐという言葉は、身体だけではなく心まで楽にしてゆっくりと休むという意味があります。ゆっくりと過ごす時間に対しチルアウトするという言葉を使うので、くつろぐという意味があっても不思議ではありません。

仕事などで疲れているときの週末には、チルアウトしないと身体も心も休まらない、といったように使うと、くつろぐという意味でチルアウトを使えます。

意味③落ち着く

「チルアウト」の意味の3つ目は、「落ち着く」です。

なにか腹立たしいことがあったときにも、ゆったりした時間を過ごすことで気持ちを落ち着かせることができます。感情や状況を落ち着かせるときにもチルアウトするという言葉を使えます。

心が乱されやすい現代では、チルアウトして自分らしい時間を過ごしたいと感じる人は多いのではないでしょうか。チルアウトできる場所として、キャンプやカフェが流行っているのも忙しない現代ならではかもしれません。

意味④頭を冷やす

「チルアウト」の意味の4つ目は、「頭を冷やす」です。

チルアウトの語源となった「chill out」に含まれる英単語「chill」には、「冷やす」という意味があります。そのため、頭を冷やす、冷静になる、という感情を静めるという意味でチルアウトという言葉が使われることがあります。

頭に血が上り怒っている人に対し、チルアウトしなよ、などと声をかけるときに使うと良いでしょう。

次のページ:「チルアウト」の使い方と例文

初回公開日:2022年04月20日

記載されている内容は2022年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests