Search

検索したいワードを入力してください

「芳しくない」の意味と使い方・例文5コ・「不芳」との違い

更新日:2020年08月14日

皆さん、「芳しくない」という言葉を正しく使えていますか。意味を知らず使ったり、聞き流したりしている人も多いのではないでしょうか。この記事を見て、芳しくないという言葉を理解し、使えるようになりませんか。使い方や意味を紹介していきます。

この記事がオススメな人

  • 芳しくない」の正しい意味を知りたい人
  • 別の敬語表現が知りたい人

「芳しくない」の意味

「芳しくない」とは、「芳しい」に打消しの「ない」がつき、「あまり良くはない」「好ましくない」と、遠回しに述べる表現です。「できが悪い」ことを直接的に伝えにくいときや、病気やけがの状態が悪いときに使います。

「芳しい」には、「良い香りが強く匂う」と、「高い評価が与えられる」という意味がありますが、否定形では後者が主に使われます。

「芳しくない」の読み方

「芳しくない」は、「かぐわしくない」が転じて現代では「かんばしくない」と読みます。 こうばしくないという読み間違いをされることがあるので注意しましょう。

ちなみに、「芳しい」の「良い香りが立つ」の意味での類語である「香しい」と「馨しい」は「芳しい」と語源を同じとしますが、現代でも「かぐわしい」と読みます。

「芳しくない」の使い方

「芳しくない」は評価が高くない、感心できない、好ましくないなどの消極的な否定の意味で使います。

「体調が芳しくない」と言うと体調が普段より良くないことを表します。しかし「態度が芳しくない」などの場合は使いません。

「成績が芳しくない」のように「喜べない」「さえない」という意味や、「不都合な状況にある」という意味もあります。

「芳しくない」の例文5コ

「芳しくない」は、「絶望的に悪いわけではないけれど想定していたより悪い」という「軽いがっかりした気持ち」を含む言葉です。

曖昧な表現の多い日本語の、日本語たる部分のような「グレーゾーン」な表現であり、だからこそ日常生活によく馴染み、非常によく使われます。以下の5つの例文で、その使われ方を確認していきましょう。

「体調が芳しくない」

「体調が絶好調ではなく、優れない、いまひとつ良くない」という意味です。寝込むほどの重病の状態ではなく、何となく風邪っぽい、だるいという程度で認識しましょう。

ただし、「病状の経過が芳しくない」という場合は、「重い病気の回復度合いが思わしくない」という意味になるので、一概に「芳しくない」=「程度が軽い」という意味ではありません。

「客の入りが芳しくない」

「望まれていたほど多くの客が来ていない」という意味です。しかし、「まったく客が来ていない状態」ではありません。

「芳しくない」には「基準になるものと比べて良くない」というニュアンスがあり、必ず何らかの比較対象があります。例文での比較対象は、お店の採算をとることを考えたときに達成しておきたい客数です。

「テストの結果が芳しくない」

「テストの結果が普段よりも、または目標としていた点数よりも良くない」という意味です。この例文では比較対象として、自分の通常の調子や目標が当てはまります。

同じ点数でも人によって「良い」と感じるか「悪い」と感じるかはそれぞれですが、「芳しくない」と言うと「自分は満足していない」「自分にとって良くない」という意味を表すことができます。

「評判が芳しくない」

「評判がそれほど良くない、努力に見合っていない」という意味です。この例文での「基準」は、仕事をした側の評判への期待や、提供側の予想になります。

「期待されていたより評判が低い」という意味の文ですので、「予想を裏切られた」というがっかりした気持ちが込められています。

「反応が芳しくない」

「働きかけに対する肯定的な反応がない、聞き入れてもらえない」という意味です。この例文での「基準」は「こちらからの働きかけの内容」です。

例えば、自動車保険に加入するように説得している相手から「お金がかかるから」「自分は事故は起こさないから」というように曖昧だけれども否定的な答えが返ってきたら、「反応が芳しくない」状況です。

「芳しくない」は目上の人に使える表現か

「芳しくない」は敬語として使うことができる言葉であり、上司などの目上の人に対しても用いることができます。また、「あまり良くない」と言うよりフォーマルな印象を与えることができるので、公式な場で積極的に使ってよい表現です。

否定的な言葉は、その意味が強すぎると敬遠されがちですが、「芳しくない」はそれほど直接的ではないので使いやすい言葉です。

類似表現との使い分け

「芳しくない」と同じように、否定的な意味をオブラートに包んで相手に伝える丁寧語の表現は他にもあります。

微妙にそのニュアンスや伝わり方が異なってきますので、意味を押さえておきましょう。以下に2つの類似表現を挙げていきます。

「不芳」

初回公開日:2017年08月04日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests