Search

検索したいワードを入力してください

「造形美」の意味と使い方・類語・対義語|顔/車/雲/建築

更新日:2022年06月17日

世の中には色々な「もの」が存在していますが、造形に魅力を感じることはありますか?つまり、「造形美」を感じる対象物はありますか?美しい造形を持つものは、人の心を癒す効果があります。造形美の概要を知ると明日からものの見方が変わりますので、ぜひご覧ください!

「造形美」の意味と使い方にはどんな内容があるの?

「造形美」という言葉からどういったことを連想しますか。世の中には美しい形をしたものが数多くあり、人間はものを見たときに「美しい」と感じることがあります。それは、その対象物の「造形」に心惹かれた時です。

つまり造形美というのは、「個々の好みを反映した目線で見る対象物」であり、「心休まる物体」という意味合いがあります。

また、造形美という言葉を使う場面も色々とあります。その詳しい内容や場面をそれぞれ順を追って述べて参ります。

美しい造形を持つものは、心の安らぎへとも繋がりますので、何かご興味が持てる項目があれば、ぜひ参考にしてください。

「造形美」の類義語とは?

造形美という言葉には、似通った意味合いを持つ言葉がありますので、ご紹介いたしましょう。

・自然美
・機能美

という言葉が近しい意味を持つ類義語です。造形の美とは、目に見える形の美しさはもちろんですが、その機能性や背景の歴史などによって悠久の時を感じさせるものからも感じることができます。

自然美であれば、空や花であったり海や山のことを差します。また、機能美とは利便性の高いものに感じる心です。

たとえば、桐製のタンスは造形もさることながら、中にしまった衣類を湿度や虫から守る機能があります。このように外面のみではなく、その機能に美しさがあれば、より一層大切なものとなるでしょう。

「造形美」の対義語とは?

造形という言葉には、「形」という漢字が用いられています。つまり、形として目に見えるものに対して用いられる言葉です。

この対義語にはどのような言葉があるかをお教えいたしましょう。

・破壊
・崩壊
・破滅

要するに、壊すことや失脚していく様子に美しさを感じることでしょう。昨今は「断捨離」ということが流行しています。つまり、消去していくことにより、精神を清々しい状態へ転換させる行いです。

人は形を造るばかりではなく、「壊すことに快感や美しさも感じる」という一例です。

「造形美」を感じさせる「もの」とは?

造形の美といえば、世の中には色々なものが存在します。美しさを感じるその好みは人それぞれですが、一般的な対象物を例に挙げて、「それぞれから感じ取れる造形美とは一体どのようなことか」を詳しく述べて参りますのでそれぞれ参考にしてください。

顔の造形にも美がある

人間の顔から造形美を感じることがあります。たとえば、「美男」や「美女」という顔立ちに当てはまることでしょう。

人の顔は鼻を中心に、目、口などと調和して成り立ちますが、その調和がとれていて、バランスが美しければ「造形美」として高い対象物と言えるでしょう。

歴史に残る偉大な芸術家が自分の顔を描いたり、彫ったりすることも造形美に起因することです。顔は誰しもが持つものですので、その中、造形美を感じる美しい顔立ちは、それぞれが好む顔ということが言えるでしょう。

車の場合では?

車にも「造形美を感じる」という言葉が当てはまります。たとえば、50年前の車と現代の車では形が大きく異なります。これは、時代に沿った造形美を表していると言えるでしょう。

50年前の車は角ばった造形のものが多かったですが、昨今は角がとれて流線形の造形を持つ車が多いです。当時の流行のカラーやデザインもあり、現在では「クラシック」という言葉で表すこともあります。

このように、人の感じる造形美とは時代の流れの中でも大きく変わっていきますので、これから数十年後には「現代の車とはまた異なる造形美」を感じさせてくれるでしょう。

雲にも造形の美しさがある!

雲も色々な表情を魅せてくれる自然の造形です。この場合、固定的な造形ではなく、流動的な造形美です。つまり、変化に魅力があるものの代表例です。

同じ造形は2つとなく、常に流動しています。風や気温にも影響され、無限の造形で楽しませてくれることでしょう。

建築には歴史から感じる美学がある!

次のページ:骨は生命の神秘と造形の美が重なる

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests