Search

検索したいワードを入力してください

「具現化」の意味と使い方・対義語・類義語|実体化/実写化

更新日:2022年07月23日

あなたは具現化という言葉の意味をご存知でしょうか。ここでは、「具現化」の読み方や意味、使い方について紹介していきます。また、「具体化」「体現化」「実現」など「具現化」に似た字面や意味を持つ言葉との違いについても、併せて紹介します。

「具現化」の意味と使い方

「具現化」の読み方

「具現化」の読み方は「ぐげんか」です。

「具現化」の意味

「具現」の意味は?

「具現」の意味を調べてみると、goo辞書では「実際に、具体的な形に現すこと。また、具体的に現されたもの」とあります。また、Weblio辞書では「実際の形やものとして現すこと。具体的に現すこと」とあります。

「具現化」の意味は?

Weblio辞書によると「具現化」の意味は「目標や理想を具体的に実現すること」とあります。「具現」の意味である「実際の形やものとして現すこと。具体的に現すこと」とは、若干の差異があります。

「具現化」するのは目標や理想だけ?

Weblio辞書は「具現化」の意味として、具体的に実現するものを「目標や理想」と限定しています。しかし、「具現化」という言葉で表現されるものは、必ずしも目標や理想ばかりとは限りません。

「悪意を具現化する」などの言い回しも存在することから、具現化の意味としては、goo辞書やWeblio辞書で「具現」の意味として記載されている「実際に、具体的な形に現すこと。また、具体的に現されたもの」「実際の形やものとして現すこと。具体的に現すこと」の方が、より正確な意味と解釈できるのではないでしょうか。

もしくは単純に、Weblio辞書にある記載「目標や理想を具体的に実現すること」に、「目標や理想など」と、夢や理想以外のものも含む「など」という言葉を付け足すことで、違和感なく「具現化」の意味を理解できます。

「具現化」の使い方

ここでは、「具現化」の使い方について紹介していきます。

「具現化」の例文を作ってみよう

「具現化」の例文には、以下のようなものがあります。

・彼は、女子の理想が具現化したかのようなイケメンだ
・彼女は、裏社会の本質が具現化したかのような、非情な暗殺者だ
・それは、人々の平和への祈りを具現化したようなモニュメントだった

「具現化」との意味の違い

「具現化」と、字面のよく似た言葉がいくつかあります。ここでは、それらの言葉と「具現化」との意味の違いについて紹介します。

「具体化」と「具現化」、意味の違いは?

「具体化」の意味は、「抽象的な事柄を、実際に形にして表すこと」「はっきりした形や内容を備えてくること。実体を備えてくること」です。

一方、「具現化」は夢や目標、思想など、実体のないものを形にするという意味です。

「具体化」が「はっきりとしない物に形を与え、具体的な状態にする」という意味なら、「具現化」は「形こそないものの、元からはっきりとした夢や目標思想などがあり、それを形にすること」という違いがあります。

「具体化」の例文には、次のようなものがあります。

・計画を具体化する
・漠然とした思いつきを企画書として具体化する

「実写化」と「具現化」、意味の違いは?

「実写」の意味には、次のようなものがあります。

・実際の風景や景色、状況を、写真や文章、映画で表現すること
・絵や文章で、ありのままの情景や心理を表現すること
・映画や写真などで、模型やセットを使わず、実際の風景やできごとを撮影すること
・漫画や小説などを、アニメーションではなく、実際に俳優が演じる形で映画やドラマにすること

つまり、「具現化」は「もともと形のないものを形にする」という意味であるのに対して、「実写化」は「あるものを元に、映画やドラマなどで表現する」という意味です。

「実写」と「実写化」の例文には、次のようなものがあります。
・コミックの実写化には、賛否両論ある
・真実の姿をありのまま実写する

次のページ:「具現化」の対義語にはどんなものがある?

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests