Search

検索したいワードを入力してください

「刷新」の意味と使い方・読み方・例文・類語・反対語|警察

初回公開日:2018年10月23日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「刷新」の正しい意味をご存知でしょうか。「警察刷新会議」など、時事でもよく目にする言葉です。この記事では「刷新」という言葉の読み方・意味・使い方・例文・類語・反対語・英語とカタカナ語での表現・中国語での意味をご紹介しています。ぜひご覧ください。

「刷新」の読み方って?

「刷新」の意味と使い方・読み方・例文・類語・反対語|警察
※画像はイメージです

「刷新」は「さっしん」と読みます。

「刷」は音読みで「サツ」、訓読みで「する・はく」と読みます。「新」は音読みで「シン」、訓読みで「あたらしい・あらた・にい」と読みます。「刷新」は両方音読みです。

今回はこの「刷新」という言葉についてご紹介します。

「刷新」の意味と使い方は?

「刷新」の意味と使い方・読み方・例文・類語・反対語|警察
※画像はイメージです

「刷新」は「悪い点を改めて新しくする」という意味の言葉です。

例えば「制度の運営上、弊害が起きたため、制度自体を見直して新しくする」という場合に「制度を刷新する」のように使います。

ただ新しくするだけでなく、「悪い点を改める」という意味が含まれているところが「刷新」という言葉の特徴です。

「刷新」の漢字の意味って?

「刷」は「する・こする」「掃く・ぬぐう・清める」「はけやブラシ」という意味のある漢字です。

「はけ」は「刷毛」と書き、塗装や清掃、調理などに使われる道具のことです。上記画像の筆のような道具が「刷毛」です。

「刷」は「印刷」「増刷」「刷り込み」などに使われる漢字です。「刷新」では「掃く・ぬぐう・清める」という意味で使われています。

「刷新」を使った例文5選

「刷新」の意味と使い方・読み方・例文・類語・反対語|警察
※画像はイメージです

「刷新」は日常でどのように使われているでしょうか。「刷新」の例文として「人員を刷新する」「警察刷新会議を開く」「システムが刷新される」「政治の刷新を図る」「経営刷新に取り組む」の5つをご紹介します。

人員を刷新する

「刷新」の例文その1は「人員を刷新する」です。「悪い点や害のある人員を取り除き、新しい人員を入れる」「人員を入れ換えて新しくする」という意味です。

例えば、「グループ内で不正が発覚したので、再発防止のため人員を新しい人に入れ換える」「業務効率化のため、新しい人員を雇う」「システムを自動化し、人員を削減することで経営を良くする」時などに使います。

警察刷新会議を開く

「刷新」の例文その2は「警察刷新会議を開く」です。「警察刷新会議」とは「国家公安委員会」が開催する会議のことです。「国家公安委員会」は警察庁と合わせて国の警察を管理している行政機関の一つです。

「警察刷新会議」では「警察の秘密性・閉鎖性の問題」「不祥事の根絶」「監察制度の在り方」「警察活動の在り方」「苦情への対応」などが議論されます。このように、「警察の悪い点を改め、制度や体質を新しくするための会議」なので、「刷新」という言葉が使われています。

「警察刷新会議」の具体的な内容は下記のホームページをご覧ください。

システムが刷新される

「刷新」の意味と使い方・読み方・例文・類語・反対語|警察
※画像はイメージです

「刷新」の例文その3は「システムが刷新される」です。「システムに悪い部分があったため、それを見直し新しいシステムに変える」という意味です。

例えば、「操作が分かりにくく誤操作が多かったシステムが、使い勝手の良いシステムへと新しく作り替えられた」時などに使います。

政治の刷新を図る

「刷新」の例文その4は「政治の刷新を図る」です。「政治の悪い部分を改め、新しいものにする」という意味です。

例えば、「悪いイメージを払拭するため、政治に関わる人員を入れ換える」「政治家の汚職などを取り締まり新しいルールを設ける」といったシーンで使います。

経営刷新に取り組む

Latests