Search

検索したいワードを入力してください

一橋大学の教科と学部の入試難易度|数学/英語/日本史/法学部

更新日:2020年08月20日

一橋大学の難易度について学部別・科目別に紹介します。一橋大学大学院についても触れています。偏差値、倍率、傾向などあらゆる角度から難易度を分析したので受験生の方で一橋大学を視野に入れている方は必見です。しっかりと対策を立てて受験に臨んでください。

一橋大学の入試難易度

今回は一橋大学の入試難易度について取り上げてみていきます。

一橋大学は東大京大に次ぐ国立大学ですので難易度はもちろん高いです。では受験生の方はどのように対策していけばいいのでしょうか。基本的なところから難易度をみていきましょう。

教科別一橋大学の難易度

数学

一橋大学二次試験の数学の難易度について傾向をみていきます。

分野としては全学部共通で指数関数と対数関数・微分法と積分法・整数の性質・式と証明・図形と方程式・数列・ベクトルという構成です。それぞれの難易度については指数関数対数関数・微分法と積分法・式と証明・図形と方程式は標準、整数の性質・数列・ベクトルはやや難という難易度になっています。

英語

次に一橋大学の二次試験・英語についての難易度をみていきましょう。

内容の構成は長文総合問題、自由英作文、リスニングとなっています。長文総合問題は難易度が高く、教科書レベルでは歯が立たないので二次試験用の対策が必須です。また自由英作文も差がつくので事前にしっかり対策して臨みたいです。

日本史

最後に一橋大学の二次試験、日本史についての難易度をみていきましょう。

センター試験とはうってかわって全問論述問題です。400字論述の大問が3題あり、計1200字の論述になっています。

出題分野が非常に偏っており、出題の8割は近代以降、特に社会経済史からの出題になっているので集中して勉強することができます。また大学受験で二次試験を受ける方すべてに共通して言えることですが、過去問研究は入念におこない繰りかえし解いて自分で傾向や難易度を掴むようにしましょう。

学部別一橋大学の入試難易度

法学部

一橋大学法学部の難易度についてみていきましょう。

前期日程の偏差値は67.5となっており、センター試験の得点率は86パーセント必要です。定員は170人、法学科のみになります。3年生の際に国際関係コースまたは法学コースを選択することになります。センター試験は270点満点とします(圧縮する)配点は以下のとおりです。

国語(50)
数IA必須、数IIB・簿記*・情報*から1、計2科目(50)
物基・化基・生基・地学基から2、または物・化・生・地学から1(50)
英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[10])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(35)
《公民》「倫理・政経」(35)
選択→地歴・公民から2

センター試験の配点より二次試験重視

センター試験の配点は270点です。二次試験重視の入試です。

しかし併願の私立は早慶やマーチ上位をセンター利用を狙っていく方が多いと思うので、二次試験でのハンデを追わないためにもできる限り高得点を取りましょう。また、国立後期を滑り止めで受ける場合、倫理政経でないと受けられない国立大学もあるので、内容の重さの観点から見ても地歴公民の選択は倫理政経がです。

センター試験は国立上位を受ける人なら満点近くとる方もたくさんいます。一橋大学レベルになるとセンター試験の難易度は低いので楽々超えていかなければなりません。

二次試験は?

では配点の高い二次試験の内容を見ていきましょう。

4教科(730点満点)
国語総合(110)
数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(180)
コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(280)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(160)《公民》倫理・政経(160)
選択→地歴・公民から1

数学は単元が絞られている分応用力が求められます。地歴公民からは1なので自分の一番得意なものを選択して解くことが可能です。当たり前ですが、センター試験に比べたら難易度は跳ね上がります。一橋大学は東大京大の次に続く大学ですから一筋縄ではいきません。

社会学部

一橋大学社会学部の難易度はどうでしょうか。

まず、偏差値は67.5です。センター試験の得点率は91パーセントが目安となります。定員は235人です。広義の社会学を学ぶことができる学部です。

センター試験の割合は?

法学部と比較すると偏差値は同じですが、センター試験の得点率の目安が高くなっています。社会学部ではセンター試験の結果は180点満点に圧縮します。配点は以下のとおりです。

国語(20)
数IA必須、数IIB・簿記*・情報*から1、計2科目(20)
物基・化基・生基・地学基から2、または物・化・生・地学から1(100)
英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](20[備考])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(10)
《公民》「倫理・政経」(10) 選択→地歴・公民から2

次のページ:一橋大学院の入試難易度

初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests