Search

検索したいワードを入力してください

海上保安大学校の難易度と勉強方法|一次試験/二次試験

更新日:2020年08月20日

海上保安大学校の採用試験と聞いて、皆さんはどのような内容を想像しますか。腕立て伏せや懸垂などの体力勝負ばかりですか。存在は知っていてもなぞに包まれた海上保安大学校に入る方法とは、勉強方法は、難易度や偏差値はどうなっているのでしょう。色々とまとめてみました。

海上保安大学校の難易度・偏差値・受験資格について

海上保安大学校は、広島県呉市にある海上保安官になるための大学です。誰でも入学できるわけではなく、採用試験に合格する必要があります。合格すれば、国家公務員としてお給料をもらいながら勉強をし訓練を受け海上保安官を目指していきます。

教育期間は本科4年、専攻科6カ月の合計4年6カ月間です。その後、研修科国際業務課程へと進みます。在学中は全員が寮に住むことが原則で、厳しい規律と集団行動が求められます。国際業務課程が修了すると、初級幹部として巡視船での勤務が始まります。将来的には海上保安庁の幹部となるべく地上勤務と海上勤務を経験し、技能と知識を学んでいきます。

では、海上保安大学校へ入学するためにはどうすれば良いのでしょう。偏差値や合格率、難易度などを紹介します。

偏差値

海上保安大学校の偏差値は公式に算出されたものはありません。理由としては、海上保安大学校の採用試験は人事院が行っている国家試験であるため、一般の大学とは試験科目が違うからです。そのため詳しいデータなどはありません。

通信教育などを行っている大手企業から海上保安大学校の偏差値が発表されています。そちらによると54~60となっています。海上保安大学校に採用されるには偏差値よりも倍率の方が高いため、難易度は想像以上にあると言えます。

合格率

平成29年度の申込者は583人、最終合格者は81人で合格率は7.2倍でした。採用予定人数は約60名でこれは毎年変動します。海上保安大学校の採用倍率は8~10倍が平均とされています。辞退する学生を見越して多めに合格者を出しています。

最終的には、成績の良い順に「内定者」と「未内定者」に分けられます。「内定者」は文字どおり合格が内定している受験者です。「未内定者」は辞退者が出て繰り上がらないと採用されない場合もあります。成績上位に確実にいないと内定がもらえないため、難易度は高く狭き門です。

海上保安大学校の受験資格

受験資格は入学する年の4月1日現在、高校、中等教育学校(中・高一貫教育校)を卒業した日の翌日から2年を経過していない者とされています。要するに、21歳未満でないと受験できません。その他の条件も細かく指定されていますのできちんと確認が必要です。難易度や偏差値に関係なく、採用試験そのものを受けられません。

・ 身長が男子157cm、女子150cmに満たない者
・ 体重が男子48kg、女子41kgに満たない者
・ 視力(裸眼又は矯正)がどちらか1眼でも0.6 に満たない者
・ 色覚に異常のある者(職務遂行に支障のない程度の者は差し支えない。)
・ どちらか片耳でも2,000 、1,000 、500 各ヘルツでの検査結果をもとに算出した聴力レベルデシベルが40デシベル
 以上の音の失聴のある者
・ 四肢の運動機能に異常のある者

出典: http://www.kaiho.mlit.go.jp/ope/siken.html |

試験を受けられない人とは?

当然のことですが、日本国籍を持っている日本人でなければなりません。お国のために働くのですから二重国籍などはもってのほかです。犯罪を犯した者も受験資格はありません。難易度うんぬん以前の問題です。

・日本国籍を持たない者
・国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることが不可能な者

「国家公務員法38条」とは、下記のとおりです。

・成年被後見人,被保佐人(準禁治産者を含む。)
・禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
・懲戒免職の処分を受け,当該処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

出典: http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/gaiyou/38_kitei/index... |

海上保安大学校の難易度に対応する勉強方法とは?

必要な勉強時間は?

どれくらい勉強するのかは当然個人差がありますが、1日平均10時間は必要とされます。土日などまとまった時間が取れるなら、それ以上は勉強に当てましょう。とにかく後悔しないようにやれるだけのことはやりましょう。

参考書も色々と出版されています。書店で見つからなければAmazonが便利です。海上保安大学校のホームページに記載されている参考書は、上記の「海上保安大学校・海上保安学校への道」出版社は成山堂書店で、海事・水産・交通・気象の専門書籍の出版社です。

難易度が高いとされる海上保安大学校の採用試験に合格するために、自分に合った参考書を見つけてください。

下記は、人事院のサイト内にある「海上保安大学校学生採用試験」のサンプルが掲載されているページです。試験の難易度や雰囲気がわかる内容となっています。

一次試験・二次試験別の難易度って?

次のページ:一次試験:筆記試験

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests