Search

検索したいワードを入力してください

つぶしがきく資格・職業・仕事・学部|経済学部/営業/看護師

更新日:2020年08月20日

つぶしがきく仕事は何があると思いますか。医療系や看護師があがってくるでしょう。しかし、それだけではありません。今回はそんなつぶしがきく仕事やつぶしがきく資格を紹介していきます。学生の方は学科や大学も紹介させて頂いてますの、参考にしていただければ幸いです。

つぶしがきく資格

たくさん資格はありますが、つぶしがきく資格というのは限られます。今回はそんなつぶしがきく、資格を紹介していきます。

医療事務

医療事務は女性にの資格です。その理由はつぶしがきく資格であるというところです。医療事務は一般事務や営業事務というようなキャリアがあればつぶしがきく職種と違い、医療に関する事務であるため資格がなければなれません。しかし、医療事務は試験内容が難しいためなかなかなる事ができません。

医療事務を持っていればどんな病院でも務められますし、病院以外でも医療機関なら務められます。例え子供がある程度成長し社会復帰したいと考えてるとしてもこの資格を持っていれば面接さえ通ればどこでも大丈夫です。この資格は需要はあってもなかなか有資格者がいないため引く手あまたの資格です。

特に若い方でこの資格を取得している方はあまりいませんし、持っていたとしても大きな病院や有名な病院にいってしまうため若い方ではあまり面接に行きません。ですから、この資格はつぶしがきくんです。ユーキャンでも資格上位に上がる資格です。

カラーコーディネーター

カラーコーディネーターとはポスターなど広告のデザインやウェディングドレスなどの色彩のアドバイスをする仕事です。この資格はさまざまな分野において使える資格です。特に会社のホームページを制作する仕事をしてキャリアを積んだ人であればゆくゆくは独立することもできます。

この資格は近年になりになってきている資格です。なぜかというとここ数年でどんどんインターネットが普及しているため、インターネット関連の仕事が増えてきているからです。ホームページは多少の知識さえあれば誰にでも作れますので、色彩は自分好みで選ぶことができます。

しかし、この資格を持っている方が作ると色の知識を持っていらっしゃる方ですからホームページ全体のイメージを表しながら、会社のイメージの考えながら作成してくださいますので、アクセスした方に会社のイメージと伝えることができます。

看護師

看護師はつぶしがきく資格であるということはまず知っている方が多いです。しかし、試験内容が難しかったり、看護学科がある大学や専門にいくには大変です。それに注射が苦手だからという理由や男性が少数なので男性は看護師になるのは・・・と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに看護師は給料面も申し分ないですし、女性の場合はシングルマザーになった際に色々優遇されることはあります。しかし、いくら看護師の資格がありつぶしはきくとしても医療の現場というのは日々いろんな変化があり、それに対するようにいろんなことを覚えていかなければなりません。

ですから、再就職で看護師という道に進んだとしても学ぶことが多すぎるあまり入社して間もなくやめてしまう方が多いです。ですから、この資格はつぶしがきくという点では確かにそうではありますが、再就職した際に何事もなく変化もなく仕事ができるかとなるとそんなことはないです。

介護福祉士

この資格は必ずつぶしがきくといっても過言ではありません。なぜなら、このご時世ますます少子高齢化になっています。そのため老人ホームがこれからどんどん需要が出てきます。そうなると初任者研修(旧ヘルパー2級)も必要になってきますが、それよりも介護福祉士の需要が出てくるからです。

介護福祉士は老人だけでなく障害者福祉や福祉関係の仕事なら必要になってくる資格です。ですから、数年福祉という仕事を離れた方や資格を持っているが福祉の仕事未経験者であったとしても資格さえあればどんな福祉系の仕事だってできます。若ければなおかつ正社員としてさいようされやすくなります。

しかし、重労働であることや利用者が人間であるためプライベートな時間にも連絡が入ることがあります。ですから、若い方は特に腰を悪くしてしまい福祉から離れていったり、汚物処理が嫌でやめてしまう方もいるのでこの資格を持ってる方はつぶしがきくんです。

つぶしがきく職業

次につぶしがきく職業を紹介していきます。今自分がしている仕事はつぶしがきく仕事をしていますか。転職を考えている方転職するならこういう職業に就いてるといいというのを伝えていきます。

営業

営業は一般企業のおいてもどんな仕事においても必要な職業です。キャリアを積めば転職した際に有利になりますし、だいたいの方で経験したことがある職業でしょう。

しかし、会社によってノルマがあったりするとしんどくなってしまい転職を考える方が多い職業でもあります。そんな職業がなぜつぶしがきくかという疑問は出てくるでしょう。

なぜなら、営業というのは売り込みに行く能力つまり、他人とのコミュニケーション能力があるかどうがが決め手となります。どんな職業においてもコミュニケーションは必須ですし、自分が仕事しやすいような環境を作る上で大切なことです。

つまり、たった数年で辞めた場合は対話能力がないとみなされどの職場に行っても長続きはしないと思われます。

しかし逆にキャリアを積めば例え数年間営業職ではない仕事をしていたとしても再就職できる可能性が高いですし、他の企業へ行ったとしても採用されやすいです。

事務

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests