Search

検索したいワードを入力してください

信用金庫の志望動機の書き方と例文|地元/地元以外/インターンなど

更新日:2020年08月20日

銀行をはじめ、就職の中でもの高い職業とされる信用金庫、たくさんの金融機関があるのに、何故と志望動機を聞かれると明確な回答ができない人や応募の祭の志望動機の欄に書けない人もいます。そんな人たちに信用金庫志望動機の書き方を例文を交えながらご紹介します。

信用金庫の魅力は

まずは信用金庫の主な業務内容と魅力について紹介します。信用金庫は地域の人や地域に貢献している中小企業を支えている地域の経済に大きな影響力をもっています。そんな信用金庫は地域になくてはならない大事な金融機関です。

取引しているエリアも限られているので、より地域に密着した金融機関になっています。そして、地元経済を支えるなど、信用金庫が出した利益は地元に還元されます。そんな自分の仕事が、地元経済の活性に役立っていると思うとやりがいでもあり、また、そこが魅力です。

銀行との違いは

では、信用金庫と銀行との違いはなんでしょうか。銀行の場合は大手の会社にお金を融資して、返してもらう時の利子で利益を得ています。ゆえに、一般的な株の利益を株主に配当する株式会社と変わりはありません。地元限定の信用金庫と違って、全国を対象に融資をしています。

一方、信用金庫は地域エリア限定で地域の中小企業などを支えて、得た利益を地域に貢献している相互扶助を目的としていることが銀行とは大きな違いです。

また、銀行の場合は三菱東京UFJ の傘下にあるアコム、三井住友銀行がでかける、プロミス、新生銀行が持っている、レイクなど個人向けの貸付事業も行っていまが、当然のことながら信用金庫にはそのような貸付事業はありません。

転勤があるかないか

信用金庫の場合は地域エリア限定と他のエリアに店舗を持つことができないので、基本的には移動といった転職はありません。

一方、銀行の場合は全国に事業を展開しているので店舗も数多く持っている、また、新しい店舗もできることがあるなど、勤務していた場所からの移動は十分に考えておくべきです。

給料の面の違いは

業務内容はもちろんのこと、信用金庫と銀行の給料のことも気になります。全国に事業を展開している銀行の方が規模を大きいのは当たり前です。それに伴い、信用金庫よりは、銀行のほうが給与は多くなります。

仕事の中身で見てみると、高額での取引が多くなる銀行は大変神経も使いますし、厳しい職場関係であると言えます。また、信用金庫の場合は銀行に比べたら少額の取引が多く、また、地域の人たちとのふれあいも多く比較的楽しい職場関係と言えます。

安定しているのはどちら

では、信用金庫と銀行ではどちらが安定しているのでしょう。

規模が大きな銀行と思っている人が多くいると思いますが、一概には言えません。雑誌やニュースでも話題になる銀行同士の統合もあります。依って、何を持って安定していると言う考え方もあって、決して安定とは言い切れません。

一方、信用金庫の場合は地域の企業が健全であれば、少額ではありますが、一定的にお金が入る信用金庫は安定していると言えます。

信用金庫志望動機の書き方

働く環境、業務内容、給料の面、安定度など信用金庫と銀行の違いについてお話してきましたが、ここからはいざ、信用金庫に入ろうとしたときの志望動機と志望動機の書き方について触れていきます。

地域の活性化に貢献した

地域密着型の信用金庫に採用されるのは地域のために働きたいとアピールすることが大事です。大きな銀行や地方の銀行ができにくい、中小企業などへの融資で地域を盛り上げる目的が信用金庫です。その信用金庫の目的をしっかりと把握していますと訴えることが重要です。

目的をしっかりアピール

信用金庫の業務内容は、銀行などの金融機関が求めている、利益を得る活動が第一ではなく、地域活性化にどう貢献するかという点が最大の目的です。そのため、信用金庫に採用されたければ、地域活性化に貢献したいという点や、地域活性化に取り込んでいる信用金庫の姿勢に共感した、また、そんな目的に自分が貢献したいなどとアピールすることが重要です。

何故、この信用金庫を選んだのか

信用金庫といっても全国には、様々な信用金庫があります。そんな中で何故、ここの信用金庫を選んだのかを明確に伝えることが大事です。地域との関わり方に共感したとか、地道な営業姿勢が魅力とか、その信用金庫を選んだ理由をしっかりとアピールしましょう。

調べることが大事

その信用金庫の特徴や地域の関わり方など過去の事例など文献や説明会などに行って聞いたり、調べてその信用金庫をよく理解した上で、志望動機を書くことが採用される確率を大幅にアップするポイントです。

例文

信用金庫の魅力や目的など理解できたと思います。ここでは信用金庫の志望動機の書き方を例題を交えながら具体的にご紹介します。

地元をアピールしたい志望動機の例文

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests