Search

検索したいワードを入力してください

思いやりの自己PRの仕方・エピソード・例文

更新日:2020年08月20日

就活でオンリーワンの「思いやりの自己PR」で難関を突破しましょう。就活者が「思いやりの自己PR」を独自のエピソードにまとめ上げれば面接に自信と余裕をもって挑めるようになります。就活者と志望企業がマッチングしエンゲージに進めるようにトライ・マイ・ベストです。

思いやりの自己PRの仕方・エピソード・例文

就活者にとって社会人への登竜門の一つでもある就活は、オンリーワンの自分をアピールする方法を手に入れ難関を突破すべきハードルです。就活者が「思いやりの自己PR」を独自のエピソードにまとめ上げれば面接に自信と余裕をもって臨めるようになるでしょう。

就活者に「思いやりの自己PR」の仕方の参考とヒントをまとめました。就職はゴールではなくスタートでひと段落であることを忘れないでください。

就活は社会人へのデビュー戦

就活は社会人になる大切な自分表現の舞台です。自分と企業の接点になる就活イベント・場面は最低でも以下の通りです。

・成績や資格を記載する履歴書
・リクルーターによるプレゼンと質疑応答
・OB/OG訪問
・エントリーシート
・グループワーク
・インターンシップ
・インタビュー(面接)

自分を知らしめる機会に万全の体制で臨みライバルとの区別化やQ&Aを含めた情報戦で勝ち残らなければなりません。思いやりの自己PRで面接担当者に好印象をもってもらうことです。

大切なのは思いやりある自分を「話のさわり」として簡潔に要約して読む相手に印象を深めてもらいステップアップする次のステージに進めることです。就活はゴールでなくスタートです。社会人へのデビュー戦です。

自分を知っていますか?

「自分のことは自分が一番知っている」、確かにその通りと想えますが、社会人としては自分が知っているより他人からの印象と表現で自分自身を知ることになります。他人からの好印象が思いやりの自己PRの重要項目です。

スマホ・メールでしか人と関わらない人、話すのが苦手な人、優先席で寝たふりをする人、両耳にイヤフォンで周囲と断絶したような人、コンビニなどの買物を無言で済ませる人、学校や会社から離れ知り合いなど誰も見ていない場面で上記のような人格が変わったような態度の人が増えています。

思いやりのない無関心は孤立

「我、関せず」が孤独感を生み自分を孤立させ、共通話題・共通言語が苦手になり共感・共鳴する糸口が見つからなくなります。思いやりを通して自分と他人に接点が生まれます。思いやりの自己PRに欠かせません。

「思いやりがあります」の一人称の自慢話では直球すぎて説得力に欠けます。自他共に認める思いやりを上手に表現することで思いやりの自己PRが出来るようになります。直球よりも変化球である他人からの好印象をエピソードとして表現する方が思いやりの自己PRで好印象の連鎖を起こせるのでお勧めします。

思いやりとは?

思いやりは自己PRの必須キーワードです。思いやりある生活をしていますか。そもそも「思いやり」って何でしょう。他人に親切だったり、氣遣ったりできるのは、自分を一番大切にできる人が同じように他人を大切にできるからです。

自分が大切だから利己主義なのではありません。自分が大切だから同じように他人を大切にできる利他主義です。利他主義は巡り巡って自分に徳が戻ります。「自分がされて嫌なことは他人にしない」、「自分を大切にできる人が他人を大切にできる」この精神が思いやりの自己PRです。

『「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見えるその気持ちをカタチに』がCM放送されたのは2011年3月11日の大震災直後でした。

CMに心を打たれ被災者への連帯と寄り添う氣持ちに目覚めたことを憶いだしませんか。「思っていた」ではなく行動すること行為が大切だと教えられました。思いやりの自己PRのヒントがヒラメイタ方もいるでしょう。

思っているより行動の自己PR

・誰かに頼られたい
・誰かに好かれたい
・誰かに寄り添いたい
・誰かに喜ばれたい
・誰かに感謝されたい

「たい」で結ぶ言葉は「思っている」だけです。「思っていた」と同じです。心で想っていて行動に移せないで躊躇していませんか。行動することが大切でその経験を思いやりの自己PRに活かせると想像してください。相手に対する敬意、大切にする心、氣配り、思いやりから行動は生まれることが分かります。

・見ず知らずの人に親切ですか?
・席を譲ったり優しいですか?
・他人の良いところを認め褒めていますか?
・頼られたら笑顔で引き受けていますか?
・迷惑をかけないよう氣を付けていますか?

自分が行動することで変われば見え方も氣もちも変わり、笑顔の自分に氣づき感動と達成感を思いやりの自己PRにできます。「誰かの役に立ちたい」から「誰かの役に立った」と身近な人や他人から求められ言われることが、「人が人として生きること」です。

思いやりの経験談を自己PRに

社会奉仕活動とか所属していた部活やサークルでの自慢話なども思いやりの自己PRの説得力になりますが、テンプレート化していると面接担当者は感じているはずです。思いやりによる幸せを経験して思いやりの自己PRに活かすよう今からでも間に合わせましょう。

『幸せのメカニズム』TED(NHK『スーパープレゼンテーション』で放送)は「ポジティブ心理学」を説き、人々の幸せへの考え方を変えた言われと米国でブームになったメソッドで以下が要約です。

思いやりの自己PR用メソッド

・「毎日感謝していることを3つ書く」。毎日新たな感謝を3つづつ書き3週間続ければポジティブな考え方が身につく。
・「親切な行動をとる」。親切な行動をすれば脳も筋肉のように鍛えられポジティブな発想に変わり世界は変わるようになる。

メソッドに従い感謝と親切な行動を実践し「思いやり」の経験談として日々の積み重ねの集大成を就活で活かせるようになり今からでも間に合うことになります。

就活前にオンリーワンの自分を見つける

現代社会は過剰とも言えるほど、強烈な競争社会です。個人情報となる履歴書などの情報開示は就活者と企業との接点です。加点方式で自分を売り込む思いやりの自己PRに自分らしさや自分にしかできないことをオンリーワンの自分を見つけまとめることで競争社会で生き残れるようになるでしょう。

履歴書、成績Aの数や資格保有数、アルバイト経歴さほど差は感じられないものです。面接時の、就活者の誰もが紺かダークスーツで面接者側と同じような身だしなみは、無難と思わる一方で多様性の時代でありながら没個性に甘んじています。傾向と対策のQ&Aも、仕草や姿勢までもが大量生産「品」と同じように面接者側には映っています。

オンリーワンの自分を「ポジティブ心理学」メソッドを実践し自分でオンリーワンの自分に氣づくと同時に他人も氣付いてくれるはずです。意図的でなく打算ではなく偶然の一致です。

志望企業のリサーチ

志望企業の輪郭はネットでも調べられます。もう一歩掘り下げるならばOG・OB訪問をしましょう。学校で志望企業に入社した卒業生がいるか調べ、「どんな会社なのか興味があるので聞かせて下さい」とアポを入れ会ってインタビューすることです。OB・OGが人事部に情報を渡すことを前提に言葉遣いや身なりは氣をつかって会うことをお勧めします。

富士山よりも高い雲の上の存在として目に映る面接担当者や企業人。人間はみんな不完全です。人間と同じで不完全で、完璧・絶対はなく完成もしていないのが会社・企業です。人間の創る会社・企業は完全・完璧なものは一社もありません。会社・企業も日々刻々と姿・形を変える生き物と定義され、人と同じ人格をもつ法人と言われるゆえんです。

会社を徹底研究し弱点・欠点を見つける努力をしましょう。裏返せば改善・改良・改革案を発案することで会社の弱点を見つけ改良・改善することは成長です。その手助けをする目的で志望企業を選び入社したいと面接に挑めば説得力になるはずです。そこに就活者と志望企業の接点・マッチングが芽生えるようになります。思いやりの自己PRには志望企業の欠点ではなく改善案を書くことです。

就活者にライバルがいるように、会社・企業にもライバルがいます。今業績が良いから将来もとは限りません。ライバル企業が追い越す可能性だってあります。自分が入社して活躍することで会社も業績を上げ共に成長できれば自己実現と達成感を実感できると思いやりの自己PRにすべきです。

マッチングは自分と企業のエンゲージ

就活者も企業も面接に苦慮し重要なのはマッチングだと双方とも痛感するものです。印象に残り・入社してもらいたい、入社後に貢献する姿を想像してもらえるくらい志望企業とのマッチングに力を注ぐべきです。

人と人の出会いと同じで思いやりの自己PRで「好印象を与える」ではなく「もっていただく」ことです。自分の経験した思いやりの経験談と、志望企業研究で見つけた弱点・改善案の両方を話のさわりにして思いやりの自己PRにすればマッチングされ双方納得のエンゲージ(引き付けあう)にすすめることでしょう。

思いやりと社会の役に立ちたい自分と企業側からも必要な人財と思われる双方向ウインウインの関係を築く就活での勝利方法は思いやりの自己PRによるマッチングです。

思いやりの自己PRをリハーサル

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests