Search

検索したいワードを入力してください

コールセンターの志望動機の例文|未経験/経験者/新卒・注意点

更新日:2020年08月20日

「時間に融通が利く!」自分の学びたい知識が活かせる、お客様と話をしたり説明することが好き!などの理由からコールセンターを希望する方は多いです。募集は多いものの条件の良い求人は狭き門。あなたの思いを伝える志望動機例文を紹介します。

コールセンター志望動機例文

コールセンターで働きたいけれど志望動機の書き方がわからない。志望動機のチェックポイントとは。ここでは、ケース別志望動機の書き方をポイントを交え紹介します。

活かせるのはコミュニケーションスキルだけではない!コールセンター未経験志望動機例

コールセンターというと求められるのは、まずお客様との円滑なコミュニケーションスキルですが、実はそれだけではありません。

ほとんどのコールセンターでは、お客様との会話をしながら同時にPCに入力していく作業があります。手と口を同時に動かすのは最初は大変です。採用側も志望者のPCスキルは気になるところです。PCスキルをアピール志望動機例文を紹介します。

コールセンター志望動機例

前職では、全国チェーンの本屋でアルバイトをしておりました。お客様から読みたい本の在庫があるか電話で問い合わせを受けることが多く、パソコンを使用し調べながらお客様への案内をしておりました。

同じようなタイトルだったり、出版社が違ったりとお客様の希望されている本を見つけるのが難しいときもありますが、希望されている本を見つけられた時にはとてもやりがいを感じました。

御社の求人を拝見しコールセンター未経験ではありますが、電話や接客の経験を活かしたいと思い志望させていただきました。

具体的な対応例を伝えることが大事~コールセンター経験者志望動機例

コールセンター職種経験者の場合、採用側としてもこの仕事の良いとこをも悪いところも志望者が理解しているとの前提で採用試験をを行ないます。この仕事にありがちな苦労する点や問題点にどのような対処をしたのかを志望動機で伝えましょう。経験者志望動機例文を紹介します。

経験者志望動機例文

前職では、クレジットカード会社でカード紛失の問い合わせ対応を行ってきました。お客様もカードをなくされて不安になっている方が多く、一方的に話をされたり、紛失された時の状況を覚えておらず必要なことが聞き出せないといった事がありました。

そのような時はまずお客様は安心できるような声掛けを行いました。声のトーンにも気をつけてゆっくり話すことにより緊張して早口になってしまう方も安心して話されるようになり、その後の対応もスムーズに行えるようになりました。派遣の契約期間満了により業務が終了しましたが、またコールセンターでの仕事がしたいと感じ応募させていただきました。

なぜコールセンターなのかをアピール!あなたの思いを伝えよう コールセンター新卒 志望動機例

学生から社会人になる新卒者の場合「数ある職種の中からコールセンターを選んだのか」という点がまず重視されます。社会人としてのやる気や意気込みはさることながら、どれだけ業界研究や職種研究をしているか。学生生活やアルバイトで今後の仕事に繋がる体験やきっかけがあるか。それが、志望動機に盛り込まれているかがポイントになります。

コールセンター新卒志望動機例

子供のころから敏感肌で乾燥に弱くすぐに肌荒れをしていました。母親が心配して病院に連れて行ったり、色々な市販薬を試してみましたがなかなか改善しませんでした。高校生の時に、ネットで敏感肌に効く赤ちゃんでも使える御社のベビーローションの事を知り、コールセンターに問い合わせをしてみました。

ただ敏感肌というだけではなくアレルギー症状もあったのですが、そのことも含め相談をし、オペレーターの方に親切に対応していただき医師監修とのことで、安心して使うことができました。それ以来、ずっと御社の製品を愛用しております。私もこの商品の素晴らしさを伝えたいと思い、御社を志望させていただきました。

ネガティブをポジティブに変える~コールセンター転職志望動機例

まず、転職を考えた理由はなんでしょうか。給料が安い。シフトが合わない。クレームが多い。キリがなくなりますが、ネガティブな負の理由はもちろんマイナスです。まずは、自分が転職をしたいと考えたきっかけを見つめなおすことです。ネガティブをポジティブに変えることが良い志望動機例の鍵となります。

コールセンター転職志望動機例

生命保険コールセンターで10年間正社員として勤務し、商品の問い合わせや契約に関する手続き業務を行ってきました。仕事は大変ながらやりがいもあり充実していましたが、問い合わせの数も多くお客様との対応時間が限られており、もっと顧客に対してより良いサービスの提案がしたいと感じ、御社を志望させていただきました。

雇用別形態別でのコールセンターの志望動機の例文

センター運営を見据えたマネンジメントスキルをアピール 正社員

ここでのポイントは、勤務内容を認められてリーダー業務を行うようになった点、顧客の声の収集、情報の収集とコールセンターでの大事な業務を任されていることをアピールしています。待遇が今より良いコールセンターに不満があるとの理由での転職ではなく、自分の強みを活かしステップアップできる転職であることを志望動機で述べています。

コールセンター正社員志望動機

前職では、銀行のカスタマー部署で顧客の問い合わせ対応の仕事をしており、商品の受付窓口の仕事を行っておりました。

問い合わせ内容により、ナビダイヤルで選択いただくようにはなっていましたが、お顧客のニーズはひとつではなく商品を解約して、また新しい商品に乗り換えたいなど各セクションに問い合わせ内容が分散しており、ワンス有数で案内ができないことにもどかしさを感じておりました。

仕事内容が認められてリーダー業務になり、顧客の声を収集し傾向や分析を行う仕事を任され業務を行ううちに、いちオペレーターとしての仕事ではなく、センター運営に携わる仕事がしたいとの思いが強くなりました。

求人サイトで御社の求人を拝見し、センター運営に携わるSV候補を募集していると知り、今まで培ってきた顧客対応経験とデータ分析経験を活かし、センター運営の仕事に携わりたいと感じ御社を志望させていただきました。

契約社員は中間管理職!? サウンドバック状態をどう切り抜ける?

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests