Search

検索したいワードを入力してください

自己紹介書の書き方・例文・履歴書との違い|得意科目/手書き

更新日:2020年08月20日

就活や転職では履歴書の他にもさまざまな書類を出しますが、その中に自己紹介書というものがあります。履歴書とセットで送ることが多いのですが、では実際に自己紹介書とは何なのか、またどのように作成していけば良いのかについてご紹介します。

自己紹介書の例文・テンプレート

自己紹介書とは、文字どおり「自分を相手に紹介する」の書類になります。通常、社会経験、職歴の浅い新卒学生などが履歴書と合わせて企業に提出するものです。そこでまずは、自己紹介書がどのようなものなのか例文とテンプレートを紹介していきます。

テンプレート

自己紹介書のテンプレートとして、どのような質問項目があるのか紹介します。

・自分の趣味
・自分の長所/短所
・特技/資格
・サークル/部活/課外活動
・アルバイト経験

など、主にあなたのことを、特に大学時代を通して何をしてきたかを問う項目が多いです。

自己紹介書①体育会系のA男さんの場合

”わたしは、小学生の頃から今までサッカーに専念してきました。僕は一貫して〇〇というポジションでプレーをしてきました。大学時代には大学のサッカー部に所属し、〇〇大会で優勝することができました。僕はサッカーを通じて、仲間との連携や助け合いの大切さをこれまで学んできました。わたしは自分から仲間をまとめることが得意でした。どんなに辛い練習でも、また仲間のミスで試合に負けてしまった時でも次に活かすよう仲間を励ましていました。サッカーを通じて学んできた仲間をまとめる力を活かし、社会に出ても上司や同僚、後輩とさまざまな事を成し遂げていきたいです。”

自己紹介書②文系のB子さんの場合

わたしは大学で社会学を専攻しておりました。卒業論文では、高齢者と地域との関わりを研究しました。実際にわたしの出身地でもある〇〇市について地域で行われている高齢者向けの趣味の教室やイベントに参加するなどして私から積極的に話しかけ、交流を持ちながら研究を進めました。

その結果この卒業論文は学年の最優秀賞もいただくことができました。わたしは人とコミュニケーションをとることが得意なのでそれを活かすことができる部署で貴社でも貢献していきたいです。

新卒での就活・転職での自己紹介書の書き方

自己紹介書向けの例文などを見てきましたが、では項目ごとにどのようなポイントに注意して書いていけば良いのかみていきましょう。

長所

これは、自己紹介書では絶対に外せない項目です。あなたの長所やアピールポイントを書きましょう。この項目では、何か1つ、2つあなたの長所を決め、それを裏付けるような経験や体験を添えて書くと効果的です。

例えば、A男さんのように「人をまとめる力」をアピールしたい場合はそれを裏付けるような経験、ここではサッカーの経験を添えることでA男さんの「人をまとめる力」に説得力や信頼度が増します。

サークル/ボランティアなど

大学時代に何かしらのサークルや部活、また国内外でボランティアに励んでいた人は多いでしょう。そういう方はぜひ自分の経験を自己紹介書でアピールしていきましょう。

たとえ少しマイナーな事や人に理解されにくいだろうと思う事でもまずは書いてみましょう。自己紹介書に正解はありません。親切で丁寧な文章であれば、自分のどんなことを書いても大丈夫です。むしろ、他の方と差異をつけるためにも少し驚きがあり、目を引くような自己紹介書の方がいいでしょう。

得意な科目/研究

実際に学校で学んでいたことや研究していたことを自己紹介書に書くことも大事です。下手をしたら、入社後の進路に関わってくることもあります。自分の得意とする分野に関してこの時点から相手に伝えておくことは大切です。

また、学業に関しての自分を紹介できることは、それだけ真面目に学生生活を過ごしてきたというあなたへの高評価にもつながります。例文のB子さんのように何か1つでも頑張った授業や研究があればどんどん自己紹介書でアピールしていきましょう。

アルバイト経験

自分はあまり大学の授業に真面目に参加せず、サークル活動などもやっていなかったが、その代わりにアルバイトに明け暮れていたという人は最近特に多いように感じます。いつの時代も自分の娯楽費はもちろん生活費や学費までもアルバイトで稼がなくてはいけないような学生は多くいます。そんな方は、それを正直に自己紹介書に書いていきましょう。

ただここで注意したいのは、ただアルバイトで頑張ってお金を稼いだことだけを書くのではなく、そこで得た実践的な知識や人脈なども一緒に入れるといいでしょう。

例えばコンビニ店員を大学4年間を通して続けてきたのであれば、そこで経験した苦い出来事や自分が主体的に動いたことで改善したことなどを入れることができれば、あなたの4年間のコンビニバイトは就活で役立つ強い味方になってくれるでしょう。

特技/資格

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests