Search

検索したいワードを入力してください

就活での長所と短所の上手な書き方|文例・ケース別短所書き方

更新日:2020年08月20日

就活で履歴書や面接で長所や短所を聞かれることがあります。特に短所はどのように書いたら良いか悩む人も多いでしょう。性格別に短所についての書き方の例文をご紹介しています。就活で履歴書の書き方や面接での答え方に悩んだ時は、この記事を参考にしてみてください。

就活履歴書によく書かれる長所と短所の一覧

就活で書く履歴書には、自分の長所と短所を書くことがあります。自分の長所や短所は何だろうかと考える時、自分の短所の方が思いつくという人が多いのではないでしょうか。人には誰しも良いところも悪いところもあります。また得意なことも不得意なこともあります。みんなそれぞれに違う個性があるからこそ、会社というチームが成り立っています。

しかし、短所をそのまま伝えてしまいますと、マイナスの印象を与えてしまうことがあります。短所をうまく利用すると長所にもなります。また、こういった短所があるので○○をして改善していきたい、など最後は前向きに捉えた内容にすることが大切です。

では、履歴書や面接でよく使われる長所や短所にはどのようなものがあるのでしょうか。

長所

就活で自分の長所として掲げられる内容には以下のようなものがあります。

・ポジティブ・前向き・プラス思考
・責任感が強い
・ねばり強い
・リーダーシップがある
・忍耐力がある
・行動力がある
・臨機応変に対応できる
・協調性がある
・意志が強い
・好奇心が強い

短所

就活で自分の短所として掲げられる内容には、以下のようなものがあります。

・頑固
・人見知り
・神経質
・優柔不断
・おっちょこちょい
・負けず嫌い
・短気である
・考えすぎる
・緊張しやすい
・不器用
・心配性

就活履歴書によく書かれる長所と短所の文例

就活履歴書で長所や短所を書く場合、限られたスペースを使い、実際に経験したことを例としてあげ、自分の性格を書くことが大切です。具体的なシチュエーションがあることで、相手に状況が伝わりやすく、理解してもらいやすくなるからです。

就活の面接では、さらに細かく口頭で質問されますので、具体的なエピソードや自分が考えたこと、取った行動などを詳しく説明できるように準備しておきましょう。

自分では短所だと思っていたことが逆に好感につながることもありますし、逆に長所だと思っていた性格が扱いにくい人と思われてしまうこともあります。長所や短所を答えるときは両方の面を上手に伝えることが大切です。

就活における長所の文例

【例文1】
私の長所は責任感が強いことです。(実際のエピソードを簡単に書く)仕事に対して責任感が強すぎてしまうことがあり、1人で仕事を抱え込んでしまう傾向は短所にもなっています。これからは、周りの人に相談、報告をして、自分で自分を追い込まないようにしていきたいです。

【例文2】
私の長所は誠実なところです。誰かに何かを頼まれると自分のことのように親身になって対応することができます(具体例)。ただ、真面目すぎてしまい融通がきかないという面が逆に短所でもありますので、これからは柔軟に臨機応変な対応ができるように努力していきたいです。

就活における短所の文例

【例文1】
私の短所は神経質なことです。細かいことまで気になってしまい、何か行動するときに時間がかかり過ぎてしまう傾向があります。(具体例)しかし、細かいところまで注意ができる点は長所として生かすこともできるので、こだわらなければいけない点をよく考え、行動できるように改善していきたいです。

【例文2】
私の短所は物事に対して熱中しすぎてしまうことです。集中しすぎてしまいますと周りが見えなくなる傾向があります。(具体例)しかし、何事にも真剣に集中することは逆に長所にすることもできるので、これからは冷静に周りも見られるように改善していきたいです。

ケース別就活履歴書の短所の上手な書き方

上記の例文でもご紹介しましたが、就活履歴書で長所や短所を書く場合も、就活の面接で長所や短所の質問に答える場合でも、良い面も悪い面も実はどちらも表裏一体であるということです。

良いところも行き過ぎてしまうと短所でもあり、例え短所であってもうまく利用すれば長所にもなり得るということです。こんな短所があるとストレートに伝えてしまうのではなく、こういった短所はこんな長所にすることもできるという両方の面と伝えることで、短所も長所としてアピールすることができます。

短所として掲げられる性格を、長所にもできる例文をご紹介します。自分が実際に体験した具体的なエピソードを入れ、下記の例文を参考にして文章を組み立てると良いでしょう。就活履歴書を書く時や就活の面接の時に参考にしてみてください。

心配性

私の短所は心配性なことです。先の先のことまで心配になってしまい、ついいろいろなことをやり過ぎてしまう傾向があります。(具体例)ただ、物事に対して事前にしっかり準備ができるという点を長所に変えて、時間配分にも気を配れるように改善していきたいです。

頑固

私の短所は頑固なことです。自分の中でこだわりのある物事に対して、執着してしまう傾向があります。(具体例)しかし、物事に集中して取り組めるという点は長所にすることもできるので、周りの人の意見を素直に聞きながら行動ができるように改善していきたいです。

人見知り

私の短所は人見知りなことです。自分から積極的に周りの人と打ち解けることがあまり得意ではありません。(具体例)しかし、仲良くなれるまでに時間がかかりますが、その分相手の良い面にたくさん気付くことができます。相手の良い面をしっかり見て自分に取り入れられるように努力していきたいです。

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests