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封筒の住所の書き方|横書き/縦書き/二行/会社/番地など

初回公開日:2017年11月06日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近では封筒で手紙をおくる人は少なくなってしまった中で、就職やビジネスにおいては封筒を送ることがまだあります。そんな時に困らないためにも、封筒に書く住所や宛名などをご紹介していきます。書き間違いないが起こらないように、ぜひ参考にしてみてください。

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ビジネスマナーにおける封筒の住所の書き方

封筒に書く住所は、ビジネスマナーによって、目上の方へおくる場合と親しい方への場合とでは書き方が変わってきます。そこで、横書きや縦書きの住所の書き方や、会社名や宛名の書き方をご紹介して行きます。

まずは横書きの封筒へ住所を書く方法をご紹介していきますのでビジネスマナーにのっとった住所の書き方をしていきましょう。

洋封筒はビジネスマナーとして「横書き」が基本!

洋封筒の書き方は横書きがビジネスマナーの基本中の基本です。しかし例外として、慶事や弔事の場合には縦書きにしていきます。

そしてビジネスマナーの基本を守って、縦書きの封筒に住所を記入するための注意点をこれからご紹介していきます。

住所は宛名よりも小さめの文字で書こう

封筒に住所を書く場合、全体から見て上部の3分の1に住所を記入して行きます。その時宛名と同じ大きさの文字で住所を書いてしまうと、書ききれないうえ文字のバランスが悪くなってしまうので、住所を書く際には、宛名よりも小さい文字で書くようにこころがけましょう。

和封筒はビジネスマナーとして「縦書き」が基本!

和封筒は、基本的に住所を縦書きに記入していきます。その際、和封筒は郵便番号の枠を目印にして2行以内でおさまるようにし、ビジネスの場合には会社の名前を書きくわえる必要があるので、あらかじめ想定して書いていきましょう。

縦書きも横書きも住所は2行でバランスをとろう!

封筒に住所を書く場合、縦書きは郵便番号の下2桁の枠を目印に2行、横書きは全体を見て上部3分の1に2行に、あらかじめ文字のバランスをみながら記入すると文字が整って見えます。

ビジネスのマナーとして、封筒への住所の記入は縦書き横書き関係なく、2行でおさまるように心がけていきましょう。

会社名や役職は省略せずに書く!

会社の名や役職は、相手を表すものなのでは、決して省略して書かないようにしましょう。例えば「株式会社」のように、日頃から「㈱」のよう略して記入してしまう会社もありますが、省略してしまうと呼び捨てにしているのと変わらずとても失礼です。

相手に敬意を表してマナー違反をしないように、日頃から正式名称を書く習慣を付けて行きましょう。

住所の「番地」は漢数字と算用数字に置き換える

縦書きの封筒に住所を記入する際に、「番地」はハイフンに変わるので、数字は漢数字で記入して行きましょう。縦書き封筒の場合には、漢数字がとてもバランスがいいです。

そして、横書きの封筒に住所を記入する際には、「番地」のハイフンは同じだが算用数字(アラビア文字)で記入するのが正しい書き方になっています。横書き封筒の場合には、漢数字が見えづらいので算用数字(アラビア文字)を使いましょう。

ビルやアパートの名称や部屋番号は正確に

会社のビルや住んでいるアパートの名前や部屋番号は、記入の際に住所より文字を下げて書いていきます。そして部屋番号の最後は必ず「号室」まで正確に記入しましょう。

住所は正確に記入していかないと届かない可能性もありますので、住所が正確に記入されていることを確認してから封筒を出しましょう。

宛名(氏名・役職)の書き方

封筒の宛名は、氏名以外にも会社での役職名を記入することがあります。ここでは、氏名や役職の書き方をご紹介していきます。

まずはじめに「氏名」の書き方をご説明していきます。「氏名」を間違えずに書くための参考にしてください。

「氏名」の書き方

封筒の「氏名」は、受け取る人がまず始めに見る場所になりますので、封筒の中央へ住所よりも大きい文字で書いていきます。この時「氏名」は、誤字がないように充分に確認してから記入していきましょう。

そして、「氏名」の後には、忘れずに必ず「様」を付けましょう。次は、「氏名」に役職が付く場合の書き方をご紹介いたします。

「役職名」の書き方

役職名は、4文字までは名前の前に書きますが、5文字以上のときには、名前の上に小さめの文字で書いていきます。そこで正しい書き方と間違った書き方を「営業部部長」の役職を例にあげて説明していきます。

正しい)営業部部長〇〇○○様。営業部〇〇○○部長。

役職名の後に「氏名」を記入した場合には、敬称で必ず「様」を書いていきましょう。

間違い)営業部〇〇○○部長様。

部署の次に「氏名」が入り、その後に役職名が入る場合には、二重敬語になるため「様」は入れずに封筒に書いていきましょう。

様方の正しい使い方

封筒の宛名に「様方(さまかた)」を書きますが、どういう時に「様方」を付けるのかご説明していきます。

封筒を送る先に住む世帯主とは違う苗字の人に封筒を送付する際に使う宛名で、「様方」を付けずに封筒を送った場合には、その苗字の人が住んでいないとみなされて封筒が届かない可能性があるので気を付けましょう。

封筒への裏書き

封筒の裏書きには以下の項目を記入していきます。
①住所・氏名

封筒の裏書の「住所」は、封筒の裏の継ぎ目の右側の真ん中よりも少し上から書いていきます。そして「氏名」は継ぎ目の左側に住所より少し大きめの文字で書いていきます。

②日付

封筒を締めた日付を書く場合には、左上に差し出した日付を書いていきます。

③封印

封筒を糊付けした後に、封印を書く場合には「〆」や「封」や「緘」などの封印の文字を書き込みます。お祝い事の場合には「寿」や「賀」などを書き込みます。

封筒に書く住所の数字の違い

漢数字の使い方

「漢数字」は、『一、二、三』というように漢字で表した数字のことで、一般的な使い方は、お祝いやお見舞いなど、縦書きの封筒を使う時に使用するのが常識です。

つぎは、算用数字(アラビア文字)がどのように使われるのかをご紹介していきます。

アラビア数字(算用数字)の使い方

「アラビア数字」は、『0から9までの10種』で日本では算用数字と言われています。使い方も、封筒の住所を書く場合に横書きで「アラビア数字」を使用していきます。

ハイフンの書き方

縦書き封筒の場合

縦書きの封筒に住所を書く場合には、数字が基本的に漢字になりますので、「漢数字+ハイフン」で書いていくのが正しい書き方でしょう。

横書き封筒の場合

横書き封筒に住所を書く場合には、数字が基本的にアラビア数字になりますので、「アラビア数字+ハイフン」で書いていくのが正しい書き方になります。横書きの場合数字を漢数字にしてしまうとハイフンとの見分けがつけづらいので気をつけましょう。

履歴書を送る場合の封筒の住所の書き方

履歴書の封筒に書かれている文字は、企業からすると第一印象と同じくらいの判断をされるポイントでもあり、必ず記入間違いが起こらないようにしていきましょう。

企業名や住所を省略して書かない!

企業に履歴書を書く際にまず募集要項を確認することでしょう。その時に株式会社を(株)と略して記載されていることがありますが、履歴書を送る際には、必ず略さずに記入しましょう。

また、住所を記入する際も同じで郵便番号が記入されているので、住所は市や郡から書いてしまう方もたくさんいます。印象を下げてしまわないためにも、略さずに記入していきましょう。

「応募書類在中」の記入を忘れてはいけない!

アルバイトの履歴書の場合は、履歴書に「履歴書在中」と書かれている封筒がすでに入っていますが、就職で企業に履歴書を送る場合には、白紙の封筒に記入していきますので、履歴書が入った封筒には表面の左下に、「応募書類在中」と書き、中身が履歴書であることをお知らせしましょう。

封筒の住所を印刷する場合

封筒に印刷した住所を貼り付ける方法

封筒にプリンターで印刷した住所を貼付ける方法をご紹介していきます。

①のりで住所を貼付ける。
②ラベルシールで住所を貼付ける。

上記の貼付け方法で、住所を貼付ける位置やラベルシールの作成方法やフリーソフトは以下のとおりです。ぜひ宛名印刷の参考にしましょう。

ラベルシール

ラベルシールは、多くのメーカーから出ています。その中から封筒の宛名におすすめのラベルシールをご紹介していきます。厳選した2つのメーカーの商品のおすすめしていきますので参考にしてみてください。

A-one ラベルシール プリンタ兼用 24面 22枚

A-oneのラベルシールは、いろいろな用途に使うことができ、さまざまなタイプのプリンターで使えるラベルシールなので、封筒の住所を貼付けるのにおすすめの商品といえるでしょう。

とても便利です。ラベル屋さんHOMEという無料ソフトをDLして
宛名をつくると ズレもなくピッタリと作れるので本当に重宝しています。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%8... |

ELECOM ラベルシール 880枚分 A4 44面×20シート

インクジェットのプリンターに対応したELECOMのラベルシールは、ハイグレードの用紙を使っているので、文字やイラストがきれいに印刷することができ、住所をプリントするのにぴったりのラベルシールになっています。

仕事用の郵便物に使っていますが、貼るのに失敗してもすぐ剥がして貼り直せるのでとても使い勝手が良いです。(シール跡残りません!)

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%8... |

宛名用紙やラベルシールの貼付け位置

封筒へプリンターで印刷した宛名用紙やラベルシールを貼る場合には、手書きで書くのと同じで封筒の中央に位置する場所に貼付けていきます。ラベルシールとはいえ、入力間違いが起これば、正しく相手に届きませんので確認してからプリントしていきましょう。

エクセルを使って宛名を作成しよう

ラベル印刷をする前にまずエクセルを使って住所録のデータを作成します。この時「企業名」「氏名」「郵便番号」「住所」の項目で名簿を作り、ワードを使って差し込み印刷をするととても簡単にラベルシールを作ることができます。

この時エクセル2013から付いた新機能の「フラッシュフィル」を使うとエクセルで作った住所録データをワードに自動で入力してくれますので試してみましょう。

WORDを使った差し込み印刷

Wordを使った差し込み印刷は、ワードのソフト内にエクセルで作った文字を簡単に呼び出してくれる機能で、封筒のラベルシールの印刷を簡単にすることができます。

初めての人でも簡単に使うことができる、Wordの「差し込み印刷」機能を使って封筒に貼るラベルを作ってみましょう。

おすすめのフリーソフト「ラベル屋さん9」

「ラベル屋さん9」は、パソコンにインストールしなくてもホームページ上で作れてしまう利点を持っていますが、パソコン上にインストールをして使いたい人のためにダウンロード版も用意されているので、欲しい人はダウンロードして使いましょう。

フリーソフト「ラベル屋さん」のテンプレート

「ラベル屋さん」は、対応しているラベルカードが600種類以上もあり使うのがとても簡単になっています。「ラベル屋さん」のテンプレートを選んだり、始めから自由に作ることも可能ですが、まずはテンプレートのデザインを見てから宛名印刷をしてみましょう。

封筒の住所間違ったときの訂正方法

封筒に貼ったラベルシールが間違ってしまうことはたまにあります。本来は作り直す必要がありますが、緊急に修正が必要な場合に訂正シールを使いましょう。

訂正シール

訂正シールは、下の文字が見えないようにグレーのシールが貼り合わされている、透けないシールになっています。

もし封筒に貼ったシールに間違いが合った場合には、この訂正シールを貼り合わせ訂正していきましょう。

マナーを守って間違えずに封筒に住所を書きましょう

今回は、ビジネスマナーにおいての封筒に宛名を記入する際に、必要な情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。とても重要な宛名を間違えることは失礼にあたりますので、間違えずに正しく封筒に書くための参考にしてください。

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