Search

検索したいワードを入力してください

靴のかかとの修理料金・自分で修理する方法・かかとの減り防止法

更新日:2020年08月20日

すり減りやすい靴のかかとの修理などは、専門店に依頼することもできますが、簡単な修理なら自分でもできます。愛用の靴を長持ちさせるためにも、こまめに傷みをチェックしましょう。かかとの減り方は、歩き方に起因することもあります。姿勢にも注意したいです。

靴のかかとの修理にかかる料金と時間ってどれぐらい?

お気に入りの靴を愛用していたら、いつの間にかかかとがすり減っているのに気付いてがっかり、という経験がありませんか。好きな靴は、はく頻度も高くなりがちですが、できるだけ長く愛用するために、かかとのすり減りは早めに手当てするなど、大切にケアしましょう。

かかとがすり減ったり汚れてしまっても、適切に修理をすることで、また美しくはき続けることができます。かかとのすり減りや、内部の汚れや破れを修理するには、どんな方法があるのでしょうか。

修理専門のお店に依頼した場合の修理料金と、修理にかかる時間の目安を知っておくと、いざというときに慌てません。おしゃれは足元からと言われます。靴のケアをしっかりして、素敵なファッションを目指しましょう。

かかとのすり減りの修理にかかる料金と時間は?

かかとが傷んでいるのに気付いたら、早めに修理しましょう。すり減ったまま長くはき続けると、靴の本体まで削れてしまい、寿命を短くしてしまいます。歩く姿勢にも悪影響を与えるので注意が必要です。

かかとのすり減りを専門店に依頼した場合の相場はいくらぐらいでしょうか。専門店では、修理箇所ごとに細かくメニューが設定されています。かかとの材質によって料金も変わってきます。

値段設定は、お店により上下しますが、レディースパンプスのピンヒールなら1200円~1300円、太めのヒールなら1600円程度です。メンズシューズは、3000円前後です。かかる時間は、細いヒールなら5分程度から、紳士靴なら15分程度です。

内側の汚れを修理するのにかかる料金と時間は?

外出先で靴を脱いだ時に気になるのが、内側の汚れです。恥ずかしい思いをしないよう、内側もしっかりケアしておきましょう。

靴のはき口は、脱いだりはいたりする際にすり切れやすく、靴をみすぼらしく見せる原因になります。修理は擦り切れた部分を新しい革で補強します。はき口の傷みは、型崩れの原因にもなりますから、早めに修理しましょう。

はき口の修理の場合、両足で4000円程度かかります。時間がかかるので、靴を預けて後日受け取りになる場合が多いです。傷んだ部分を取り換えることにより、かかとのホールドが高まり、靴ずれも防止できます。

破れを修理する料金と時間は?

中敷きが破れたり汚れたりしていると、靴を脱いだ際にとても気になります。パンプスなどを素足ではくと、汗で汚れたり、黒ずんだりしやすいです。中敷きは、お店によりいろいろなカラーが用意されていて、自由に選べる場合も多いです。

汚れたり破れたりしたパンプスの中敷きを、好きな色の中敷きに交換すれば、イメージチェンジできてです。中敷きがきれいなら、堂々と外出先で靴を脱ぐことができます。中敷き交換は、15分程度かかり、1500円前後の費用がかかります。メンズシューズの場合も、2000円程度です。

外側の破れの補修は?

靴の外側の破れが気になった場合、もう寿命なのかとあきらめがちですが、修理で対応できる場合があります。ペットにかじられるなどのひどい破れが生じた場合も、部分的に革を足すなどして補習してもらえるので相談してみるといいでしょう。

破れの程度により、値段は変わってきます。靴底とアッパーのつなぎ目はほころびやすい場所ですが、小さな破れなら、一箇所1500円程度で修理できます。

靴に穴が開いた場合は?

靴底に穴が開いてしまったときは、どうしたらいいでしょうか。傷みがひどい場合は、靴底全部を新しく交換してもらうことができます。スニーカーの場合も、底の張り替えができます。お気に入りで、長く愛用していきたいものは、ぜひ利用したいです。

全体張り替えの場合は、お店に預けての修理になり、 ラバー素材なら7000円程度から、レザーなら10000円程度からになります。外側の縫い目のほころびや、糊のはがれなどは、店頭でもすぐ対応してもらえます。糊付けなら一箇所500円程度で修理できます。

かかとの修理は自分でもできる

パンプスの小さなかかとなど、修理してもすぐすり減りやすく、うんざりした経験がありませんか。自分で修理できれば、こまめに新しくできるので、いつも快適です。靴のためにもなります。

自分で修理するための靴底補修材などの修理用品が販売されています。自分で修理できれば、お店に出向く時間や修理料金も安くすみます。修理用品には誰でも使えるように説明書がついていますから、よく読んでチャレンジしてみましょう。

補修の仕方は?

次のページ:靴を自分で修理するのに補修材

初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests