Search

検索したいワードを入力してください

断捨離の効果・金運/恋愛運を上げるやり方・洋服などの断捨離

初回公開日:2017年11月01日

更新日:2020年02月18日

記載されている内容は2017年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近よく耳にする『断捨離』ですが、断捨離のことを、ただ物を捨てることと勘違いしている人が多いようです。今回は、断捨離の場所別や物別の正しいやり方や、断捨離を行うことで現れるさまざまな効果について解説していきます。正しいやり方で断捨離を行いましょう。

断捨離の効果は?

近年よく耳にするようになった、『断捨離』という言葉ですが、みなさんは断捨離の意味をご存知でしょうか。断捨離は、『物を捨てる行為』と認識している人が、非常に多いでしょう。

しかし、断捨離はただ物を捨てることだけではなく、さまざまな効果があるとされています。そんな断捨離の効果とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。断捨離の効果について解説していきます。

掃除がしやすくなる効果

断捨離をすることで、まず得られる効果としては、掃除がしやすくなるという効果があります。物が多いと、掃除の前に整理整頓を行ったり、床から物を撤去したりなど、掃除に行きつく前のプロセスが面倒になり、掃除に対してマイナスなイメージを感じてしまう人が多いでしょう。

しかし、断捨離を行うことによって、物が減り、掃除に取り組むまでの時間が短くなることで、気軽に掃除を行うことができるようになります。掃除をしやすくなることは、部屋をきれいに保つことができ、ストレス解消などにもつながります。

また、断捨離により物が少なくなることで、ほこりやゴミが目立ちやすくなり、結果的に掃除をする頻度が増えるという効果もあります。

仕事や勉強の効率がアップする効果

断捨離には、仕事や勉強の効率をアップする効果もあります。断捨離を行うことで、物が減り、部屋からさまざまな『物』の誘惑が減ることにより、仕事や勉強に集中して取り組むことができるようになります。

ごちゃごちゃした部屋の中では、集中して仕事や勉強に取り組むことが難しくなります。断捨離を行うことで、すっきりとした気持ちで仕事や勉強に励むことができるようになります。

お金が貯まる効果

断捨離を行うことで得られる効果として、お金が貯まるという効果もあります。断捨離を行って、部屋の中から同じものが2つも3つも出てきたという人はたくさんいます。部屋に物が溢れている人は、自分が何を購入したのか、それをどこに片付けたのか、きちんと把握できていないケースが多いです。

断捨離を行うことで、無駄なものを捨て、部屋にある物を把握し、必要な物をしっかりと収納できるようになることで、同じものを何個も購入したり、必要のないものを購入してしまうという無駄な消費が減ります。無駄な消費が減ることは、結果的にお金が貯まるという効果につながります。

新しい出会いや発見が生まれる効果

少々スピリチュアルのような効果ではありますが、断捨離を行うことで、新しい出会いや発見が生まれるという効果もあります。断捨離を行い、無駄な物やいらない物を捨てることによって、その空いた空間に、新たな発見や出会いが舞い込んでくる効果があります。

自分にとって無益な物を部屋にため込むという行為は、自分にとって有益な出会いや発見を妨げてしまう原因になります。断捨離で物を捨て、空白の空間を生み出すことは、新しい出会いや発見が生まれるという効果もあります。

ストレスが減る効果

断捨離には、ストレスが軽減する効果もあります。部屋に物が溢れていたり、どこに何があるかわからないという状態は、日々の小さなストレスを生み出す原因になります。断捨離を行うことで、そんな日々の小さなストレスを軽減させるこ効果があります。

部屋のどこに、何があるか把握できているということは、普段の行動に無駄がなくなります。普段の行動がスムーズにいくだけでも、ストレスを軽減する効果があると言えるでしょう。

また、家族がいる場合は、部屋がぐちゃぐちゃと散らかっていると、物の紛失や行方不明などで喧嘩になることも多いでしょう。断捨離を行えば、そんな余計な喧嘩をする必要もなくなり、ストレスを減らす効果があります。

運気を上げる断捨離のやり方は?

断捨離には、さまざまな運気を上げる効果があります。運気には、金運や恋愛運、健康運など、さまざまな運がありますが、運気を上げる断捨離のやり方とは、いったいどのようなやり方なのでしょうか。

金運を上げる断捨離のやり方は?

断捨離には、金運をアップさせる効果もあります。しかし、どのように断捨離を行えば金運がアップするのでしょうか。金運を上げる断捨離のやり方について解説していきます。

不要な物を捨てる

断捨離によって金運をアップさせるには、不要な物を捨てるのが最も大切です。不要な物を捨てることで、お金が入ってくる流れを作り出します。部屋に不要な物が溢れていると、入ってくるお金も入ってくることができなくなってしまいます。

また、先ほど述べたように、不要な物を捨てることで、自分がどれだけ無駄な物を買っていたか、また、部屋にはどんな物があるのかということを把握でき、不要な物を購入するという、無駄な出費が格段に減ります。無駄な出費がなくなることで、貯金ができるようになるなどの効果も期待できます。

何かを買ったら何かを捨てる

金運を上げる断捨離では、何かを買ったら何かを捨てるという断捨離の方法が効果的です。物を買ったのに、何も捨てなければ、物を買えば買うほど部屋の中に物が溢れてしまいます。そのため、何かを買ったら何かを捨て、部屋に物が溢れていない状態をキープすることが大切です。

反対に、何か欲しいものがあるときや、買う物が決まっているときは、あらかじめ物を捨て、買ったものを置くスペースを確保してから物を買うという断捨離の方法も効果的です。物を取り入れることと、捨てることの流れを作ることで、金運アップの効果が期待できます。

無駄な出費の原因をを絶つ

金運を上げるための断捨離では、無駄な出費を減らすことも大切ですが、その原因そのものを断つことも重要になります。とくに、無駄な出費の原因になり得るものとしては、友人との頻繁な飲み会や、女子会などが挙げられます。

飲み会や女子会では、ただの愚痴の言い合いになり、生産性のない時間を過ごしているという人も多いでしょう。そのような不利益な飲み会や女子会は、無駄な出費を生み、金運を下げてしまいます。無駄な出費に繋がる原因は、積極的に断っていきましょう。

健康運を上げる断捨離のやり方は?

断捨離には、物を捨てること以外の断捨離の方法もたくさんあります。健康運を上げる断捨離は、食生活や生活習慣の断捨離を行うことで、効果を得ることができます。健康運を上げる断捨離とは、いったいどんな方法なのでしょうか。

不健康な生活を断ち切る

健康運を上げる断捨離では、不健康な生活を断ち切ることが大切になります。たとえば、インスタント食品ばかりを食べているという人は、そういった不健康な食生活を断ち切りましょう。また、煙草やお酒が習慣になっている人は、身体に害がある煙草やお酒を断ち切りましょう。

不健康な生活習慣を断ち切ることが、健康運を上げる断捨離の第一歩になります。

不健康の原因になる物を捨てる

健康運を上げる断捨離では、不健康の原因になる物を捨てることも大切です。不健康の原因になる物とは、先ほど挙げた煙草やお酒、また、夜中までゲームがやめられず、いつも寝不足になっているという人は、思い切ってゲームを捨ててしまいましょう。

不健康の原因になる物を捨てることで、不健康のループから抜け出しましょう。

不健康を誘う人間関係から離れる

健康運を上げる断捨離の方法として、不健康を誘う人間関係から離れるという断捨離の方法もあります。不健康を誘う人間関係とは、たとえば、毎週のように飲み会に誘ってくる友人や、夜中まで電話をしてくる友人などの人間関係です。

不健康の原因になるような人間関係からは、できるだけ早く離れるようにしましょう。

恋愛運を上げる断捨離のやり方は?

断捨離で運気を上げたいと思ったとき、恋愛運をアップさせたいと思う人が多いのではないでしょうか。恋愛運と言っても、新たな恋をしたい人や、結婚したい人、分かれてしまった相手と復縁したい人など、さまざまな願望があるでしょう。そんな願望ごとの恋愛運を上げる断捨離の方法について解説していきます。

恋人がほしい人は?

恋人がほしいと感じている人の場合は、男友達や女友達を捨てる断捨離が効果的です。ここで言う男友達や女友達とは、本当に気心の知れた友達ではなく、『友達以上恋人未満』のような、曖昧な関係の友達のことを指します。

曖昧な関係の男友達や女友達ばかりが周りにいると、新たな出会いや、本気の恋から遠ざかってしまう原因になります。本当に恋人がほしいと感じているならば、曖昧な関係を断ち、新たな出会いを呼び寄せましょう。

結婚したい人は?

結婚は、恋愛と違って、踏み切るまでに時間がかかり、覚悟がいるものです。結婚をしたいと感じている人は、古い物を捨てる断捨離を行いましょう。

古い物とは、たとえば流行遅れの洋服やバッグ、読まなくなった雑誌や本などです。古い物に執着する心は、過去に執着している心と同じです。いつまでも過去に執着していると、新しい出会いも舞い込んでこないばかりか、結婚を考える相手がいても、未来を想像することができなくなってしまいます。結婚をしたい人は、部屋の中の古い物を捨てるようにしましょう。

復縁したい人は?

別れてしまった彼氏や彼女と復縁をしたいと感じている人もいるでしょう。一度離れてしまった心を再びつなぎとめることは、とても大変なことです。しかし、断捨離の力で復縁ができる可能性を高めることもできます。

復縁をしたいと感じている人は、別れてしまった彼氏や彼女への未練が断ち切れず、思い出の品や写真を捨てることができないという人もいるでしょう。しかし、復縁で大切なことは、別れてしまった彼氏や彼女への未練を断ち切ることです。いつまでも未練がましく別れてしまった彼氏や彼女のことを想ってばかりいても、もう一度振り向いてもらえることはないでしょう。

復縁をしたいと思っているからこそ、別れてしまった彼氏や彼女との思い出の品や写真は、さっぱりと捨ててしまいましょう。どうしても捨てられない場合は、見えないところに隠し、少しでもそれらの思い出から離れましょう。別れてしまった彼氏や彼女への未練を断ち切ることで、あなたの魅力が一層引き立ち、復縁できる可能性も高まります。

場所別断捨離のやり方とその効果

家の中にはさまざまな用途の部屋があります。それと同時に、断捨離にもさまざまな方法があります。場所別の断捨離のやり方や、その効果について解説していきます。

クローゼットの断捨離方法は?

クローゼットの中には、着なくなった洋服や、流行遅れのバッグなど、不要な物が溜まってしまいがちです。クローゼットの中が洋服やバッグで溢れかえっていると、毎日何を着て行こうか迷ってしまうことが、日々の小さなストレスになることもあります。

クローゼットを断捨離するときには、クローゼットの中身をすべて出し、いる物といらない物、そしてその中間の物に分けましょう。いらない物は捨て、いる物と中間の物は整理してまたクローゼットに収納します。

いるかいらないか、決められなかった物は、半年や1年などの期限を決め、その期間内に使わなかった物は処分するようにしましょう。すぐには捨てることを決断できなくても、この方法ならためらわずに捨てることができるでしょう。

クローゼットを断捨離する効果は?

クローゼットを断捨離することで、新しい物や運気を運んできてくれる効果があります。古い服が無くなれば、新しい服が気持ちよく舞い込んできてくれるでしょう。また、クローゼットの中身が少なくなることで、どこに何があるか、把握しやすくなるという効果もあります。

部屋の断捨離方法は?

リビングや寝室などの部屋の断捨離を行う場合は、まずはゴミなどの不要物を捨てることを最優先しましょう。とくに多いのはダイレクトメールや雑誌・新聞などの紙類です。紙類は、溜め込んでしまう人が多く、部屋を占領しているケースが多いです。

また、部屋の中にある、耳かきや爪切り、文房具やアクセサリーなどの細かい物も、増える一方で片付かない原因になっていることが多いです。小物類は、必要最低限の物だけを残し、残りは処分することが大切です。

部屋を断捨離する効果は?

部屋を断捨離することで、もっとも得られる効果は、探し物を無くす効果です。部屋を断捨離し、物を減らすことで、どこに何があるか把握することができます。部屋に物が溢れていると、一つ一つの物を把握することができずに、探し物を増やしてしまいがちですが、部屋を断捨離することによって、探し物を無くし、ストレスを減らす効果があります。

押入れの断捨離方法は?

押入れには、普段使わない物をたくさん収納しているという人も多いでしょう。そんな押入れを断捨離するときには、クローゼットの場合と同様、いる物といらない物、そして、捨てるか捨てないか判断できない中間の物を振り分けます。

しかし、押入れの中には、1年や2年では使用しないけど、3~5年後には使うかもしれないという、長いスパンで考えたい物もあるでしょう。迷う期間が長いと、それだけ捨て辛くなってしまいますが、3年でも5年でも、しっかりと期限を決め、その期間に使わなかった物は潔く処分するようにしましょう。

押入れを断捨離する効果は?

押入れを断捨離することで、押入れの中に何があるのかしっかりと把握することができるという効果があります。押入れの中には、どうしてもさまざまな物を詰め込んでしまいがちです。しかし、物を減らし、何があるか把握できることで、使いたいときに簡単に取り出すことができたり、同じものを購入してしまうことが無くなるなどの効果があります。

キッチンの断捨離方法は?

キッチンの中でも、とくに冷蔵庫の中や、パントリーなどには、使わないのに放置されている物が多いでしょう。キッチンでは、賞味期限が切れているものや、使用する見込みのない物は、真っ先に捨てましょう。

キッチンは、豪邸でもない限り、限られたスペースで収納することが必要になります。そのため、賞味期限が切れていない、まだ使える物でも、ずっと使用していない物や、これから使用する可能性が低い物は、ためらわずに処分することが大切です。

キッチンを断捨離する効果は?

キッチンは、家の中でも消耗品や、使用期限がある物を置いていることが多い場所です。断捨離を行うことで、キッチンに何があるか把握できるだけではなく、同じ物を購入してしまうことを防いだり、食材の賞味期限切れを防ぐなどの効果があります。

物別断捨離のやり方とその効果は?

断捨離は、物によって捨て辛い物や、どのように断捨離を行えばよいか分からない物もあるでしょう。物別の断捨離の方法と、その効果について解説していきます。

洋服の断捨離方法は?

洋服は、何年も着ていない物をクローゼットやタンスの中にため込んでしまう人が多いです。洋服の断捨離では、『着ていない期間』『使っていない期間』を重視して考えるようにしましょう。1年を通して一度も着用していない場合は、今後も着る機会はないと考えて良いでしょう。古い洋服を身に着けても、時代遅れに見えるばかりか、良い運気が舞い込んできません。

また、洋服は、毎シーズン何着も買っているという人も多いでしょう。新しい洋服を身に着けることは、良い運気が舞い込むことにも効果がありますが、洋服を買ってばかりいれば、どんどん洋服が増えていってしまいます。洋服を一着買ったら一着捨てるなど、ルールを作るなど、普段から断捨離を行うようにすると良いでしょう。

洋服を断捨離する効果は?

古い洋服を捨てたり、普段来ていない洋服を捨てることで、お気に入りの洋服しか残らないため、毎日お気に入りの服を着て過ごせるようになることです。毎日お気に入りの洋服を着て過ごすことは、あなたをとても魅力的に見せてくれる効果があります。また、毎日クローゼットの前でその日のコーディネートを考える時間もなくなり、無駄な時間がなくなるという効果もあります。

ぬいぐるみの断捨離方法は?

ぬいぐるみは、なかなか捨てられないという人が多いでしょう。ぬいぐるみを断捨離する場合は、糸がほつれていたり、汚れがひどいぬいぐるみの場合は捨てると決め、きれいな状態の物や、捨てるのが心苦しい物の場合には、施設に寄付するなど、新しい使い道を与えてあげるようにしましょう。

自分の中で断捨離する基準を決め、捨ててしまう以外の処分方法があれば、ぬいぐるみも断捨離しやすくなります。

ぬいぐるみを断捨離する効果は?

ぬいぐるみには、『気』が宿ります。ぬいぐるみのような人型の物は、自分に舞い込んできた良い運気や、活力や精力などを吸い込んでしまう力があります。愛着があるぬいぐるみを手放すことは心苦しいですが、ぬいぐるみを減らすことで、自分に舞い込む良い運気を守り、運気を上げる効果があります。

靴の断捨離方法は?

靴も、洋服と同様、流行り廃りがある物のため、流行遅れの靴がシューズボックスにたくさん眠っているという人も多いでしょう。靴を断捨離するときには、靴の状態や、履いていない期間を考慮して処分するかどうかを判断しましょう。

ヒールがすり減っている靴や、生地が破れてしまった靴、1年以上出番がなかった靴などは、潔く捨てるようにしましょう。

靴を断捨離する効果は?

人を判断する際に、その人が履いている靴を重視する人もいます。靴がたくさんあると、一つ一つの靴の手入れが行き届かなくなり、お粗末な状態になってしまうこともあります。靴の断捨離を行い、お気に入りの靴や、普段から履く靴のみを残すことによって、靴を丁寧に扱い、手入れも行き届くようになります。

靴をきれいに保つことで、人からの印象も良くなり、しっかりとした印象を与えることができる効果があります。

化粧品の断捨離方法は?

化粧品も、なかなか捨てられないという人が多いアイテムです。少しでも残っていると、まだ使えそうと思い、使わない化粧品をため込んでしまうという人も多いでしょう。

古い化粧品を使用していると、肌に悪いばかりか、良い運気が入ってくることを妨げてしまいます。化粧品は、使用期限が過ぎている物は、直ちに処分しましょう。化粧品も、新しい物を買ったら古い物は捨てる、という流れを作るようにしましょう。

人間関係の断捨離のやり方とその効果は?

生きていくうえで、人間関係は必ず付きまとう問題です。人間関係なしに生きていける人は、ほとんどいないのではないでしょうか。人間関係の構築は、人生の課題とも言えますが、煩わしい人間関係も多いことでしょう。

そんな人間関係も、断捨離を行うことができます。また、人間関係の断捨離を行うことで、さまざまな良い効果があります。人間関係の断捨離とは、いったいどのようにして行うのでしょうか。人間関係の断捨離のやり方と、その効果について解説していきます。

友人を断捨離する方法や効果は?

友人を断捨離しようと思っても、いったいどうすれば良いのか、分からないという人が圧倒的に多いでしょう。友人を断捨離するときには、切り捨てる方法よりも、切り捨てる基準を知り、切り捨てる判断をすることが大切です。

断捨離するべきではない友人を切り捨ててしまえば、のちのちご自身にとっても都合の悪い事態になったり、自分自身を傷つけてしまったりすることもあります。

では、そんな友人を断捨離する方法について解説していきます。

友人を断捨離する基準は?

友人を断捨離する基準は主に、その友人のことを、好きか嫌いか、付き合っていてメリットがあるかないか、会いたいと思うかどうか、関係を切ることで不都合なことがないかどうか、などがあります。

基本的には自分の感情で、友人を切り捨てるかどうかを決めることになりますが、その友人との関係を断ち切って、他の人間関係に影響がないかどうかも判断する必要があります。

その友人との関係を断つことで、他の人間関係に悪い影響を及ぼしたり、自分にとって不都合なことがある場合は、慎重に判断する必要があります。

友人を断捨離する方法は?

友人を断捨離する方法は、いたって簡単です。1つ目の方法は、連絡を絶つことです。家が近い友人や、職場が同じ友人でなければ、連絡を取らなければ、その友人と会う機会はほとんどないでしょう。この友人を断捨離したいと思う人がいる場合は、まずはその友人との連絡を絶ちましょう。

2つ目の方法は、距離を置くことです。断捨離とは、完璧に関係を断ち切ることだけではありません。とくに、毎日顔を合わせるような友人の場合は、無視をしたり、関係を一切断ち切ったりすることは難しいでしょう。そのため、断捨離をしたい友人との会話を極力減らすなど、意識的に距離を置くようにしてみましょう。

3つ目の方法は、同調しないことです。とくに女性同士の友人の場合は、会話に同調することで、良好な関係を築いていることがほとんどです。断捨離をしたい友人と上手く距離をとれない場合は、会話の際に友人の意見や悪口などに絶対に同調しないようにしましょう。同調しないことで、自然と距離を置くことができるようになります。

友人を断捨離する効果は?

友人を断捨離することで、良い効果をたくさん得ることができます。とくに、自分にとって不利益な友人を断捨離することは、生活していくうえで、とても良い効果をもたらしてくれます。

たとえば、断捨離したい友人が、いつも悪口やマイナスな言葉しか言わない友人だったとすると、断捨離を行うことで、その友人が発する悪口から解放され、プラスな気持ちになることができます。悪口などのマイナスな言葉は、周囲の人のこともマイナスで、暗い気持ちにさせてしまいます。

また、自分を利用している友人を断捨離した場合は、利用してくる友人から解放され、自分の心も体も自由になることができます。友人を断捨離することで、自分の気持ちも明るくなり、ストレスを抱えることなく生活できるようになる効果があります。

連絡先の断捨離方法は?

友人を断捨離することと同じように、連絡先を断捨離することもできます。スマホや携帯のアドレス帳に、たくさんの連絡先が登録されているという人は多いでしょう。しかし、その連絡先はすべて必要な連絡先なのでしょうか。連絡先の断捨離方法について解説していきます。

連絡先を断捨離する基準は?

連絡先を断捨離する基準は、2つあります。1つ目の基準は、普段から連絡をとるのかどうかという基準です。気づいたら何年も連絡をとっていない人や、連絡先を交換したものの、一度も連絡を取り合っていないという場合は、連絡先を消しても差し支えないでしょう。

2つ目の基準は、その人と連絡をとりたいのか、その人に会いたいのかという、ご自身の感情的な基準です。嫌いな人と積極的に連絡をとったり、連絡をとって会いたいなどと思う人は少ないでしょう。仕事関係の連絡先なら仕方ないですが、この人と連絡をとりたくない、連絡が来て会うことになるのも嫌だと思っている場合は、いち早く連絡先から削除しましょう。

連絡先を断捨離する効果は?

連絡先を断捨離することによって、連絡先が減り、必要な連絡先を見つけることが容易になったり、空いた連絡先の分、新たな人間関係が舞い込むなど、良い効果をもたらしてくれます。必要のない連絡先は、積極的に断捨離するようにしましょう。

断捨離をして良い運気を取り込もう!

今回は、断捨離の具体的な方法や、断捨離によって得られる効果について解説しました。断捨離を行うことで、健康運や、恋愛運もアップさせることができます。断捨離は、わたしたちの生活にとても良い影響や、効果を与えてくれます。上手に断捨離を行って、良い運気を取り込みましょう。

Latests