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上手な気晴らしの方法|ゲーム/旅行/外出

初回公開日:2017年10月31日

更新日:2018年08月28日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

誰しもが感じる「ストレス」です。どう対処していくか、どう気晴らして解消していくかががポイントになります。イライラしやすい原因やストレス耐性の低い人の特徴、気晴らしの仕方を状況別で紹介しています。自分に当てはめて確認し、ぜひ参考にして下さい。

ストレスと気晴らし

「ストレス」は、誰しもが日ごろ感じます。皆さんは、どのような方法でストレス解消していますか。また、ストレス解消がうまくできないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。目に見えないストレスは、じぶんでも気づかないことがあるので恐ろしいです。

そこで今回は、気晴らしの仕方やお勧めの気晴らし方法を紹介します。気晴らしの方法だけではなく、ストレス耐性の低い人の特徴やストレス耐性の高め方も紹介してますので、併せて参考にしてください。

イライラしやすい原因とは?

正体はプラスイオン!?

イライラしやすい原因はいろいろあります。人間関係や家庭がうまくいっていないなど目に見える「嫌なこと」が原因となっていることが多いです。

しかし、自覚はないけれど無意識にイライラを感じさせるものはなんでしょうか。それは「プラスイオン」です。「マイナスイオン」というのはよく耳にすることはありますが、その陰に隠れているプラスイオンが原因とされています。

ストレス耐性が低い人の特徴

同じストレスを感じていても、その耐性が低い人と高い人によって、かかるストレス具合が変わってきます。ストレス耐性が低い人は、ストレスを強く感じやすく精神的な疲労感を感じやすいと言われています。では、どんな人はストレス耐性が低いと言えるのでしょうか。特徴を紹介しますので、じぶんと当てはめて確認してみてください。

物事を気楽に考えられない

人間には、完璧な人はいません。1つの物事に対してミスをしてしまったり、失敗するのはごく普通のことです。それを気にしすぎてすぐに立ち直れない人は、ストレス耐性が低い可能性があります。几帳面や真面目な人に多いです。何事もあまり気にしすぎないように「まあいいや」くらいで、物事に向き合うことも大切です。

ストレスの対象から逃げ癖がある

ストレス耐性が高い人は、原因を突き止めそれを向き合い、克服しようとする考え方があります。ストレス耐性の低い人はそれとは逆で、原因とする対象から知らないうちに逃げている人を言います。

「苦手だなあ」とおもっている人となるべく関わらないように、無意識に避けていませんか。全てを否定的に考えて嫌なことから逃げていませんか。まずは、ストレスの原因と向き合うことに挑戦してみてください。

うまく気晴らしができない

ストレスをうまく解消できずに、どんどん溜め込んで容量オーバーになってしまうのが、ストレス耐性の低い人です。このタイプの人は、気分転換が上手ではありません。オンオフの切り替えがうまくできなかったり、じぶんに合う趣味が持てなかったりす人に当たります。これから紹介する「気晴らし」がポイントになりますので、ぜひ参考にしてください。

状況別:気晴らしの仕方・ストレス解消法

妊娠中

妊娠中は、体調の変化や育児に対する不安があり、イライラしやすい状態になります。何かと制限される妊娠中ですが、ストレスは胎児にも影響を及ぼすと言われているので、できるだけ溜め込まないように注意しましょう。

軽い運動をしよう

なかなか動きづらくなる妊娠中ですが、軽く運動してみましょう。安静にしていなければダメだと考えていると、それだけでもストレスに感じてしまうことがあります。増えすぎた体重管理や外の空気を吸うために、少しの散歩だけでもだいぶ気晴らしになります。

オシャレを楽しもう

マタニティ服や授乳服など、今はたくさんの種類が世の中に出回っているので選びたい放題です。たまには可愛い服をきてショッピングするのも良い気晴らしになります。

また、ヘアカラーやパーマなども気晴らしになります。今まで勤めていてできなかった髪型にチャレンジするのもありです。

禁煙

喫煙している人の中で「禁煙したい」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。試してはみるものの、反ってイライラして続かないというのが当たり前です。そこを乗り越えられず結果禁煙できずに、喫煙し続けている人がいます。では、禁煙した人はどうやってイライラを気晴らしていたのかを紹介します。

代用のものを探す

禁煙した人がよく言うのが「口が寂しい」です。タバコ、ニコチンは口からの摂取になるので、それが突然なくなると違和感を覚えます。何かしら口にしていないと落ち着かずにイライラしてしまいます。

そのような時は、タバコの代わりになるものを探しましょう。代表的なのは「電子タバコ」です。タバコと似たような構造になっており、ニコチンは含まれていません。しかし、値段がそれほど安くないので、お金を掛けたくない人にはなかなか難しいです。

手軽なもので言うと「フリスク」「ガム」などが多いです。他にも歯磨きをしたり、飲み物を飲んで気を紛らわしたという人が多いです。ぜひ皆さんも1度試してみてください。

明るいイメージで禁煙

そもそもなぜ禁煙するかを考えましょう。「お金がかかるから」「周りに迷惑だから」など、色々な理由があります。しかし、最も多いのは「身体に悪いから」「健康に良くないから」ではないでしょうか。タバコは、健康被害をもたらすことは間違いありません。わざわざお金をかけてまで、病気になる確率を高めているのと同じです。

そこで、禁煙にあたってタバコを吸うと毒が回るようなイメージを持ってください。そうすることによって「吸いたい」という気持ちが少し軽くなるような気がします。そして、喫煙者が近くにいたら「毒を身体に取り込んでいる」という見方をしてください。少しずつ吸いたい気持ちが薄れていきます。

そして、1日吸わなかった自分に対して「毒を取り込むことなく健康的だ」と言い聞かせて下さい。そう言った明るいイメージが禁煙するイライラを解消してくれます。

お勧めの気晴らし方法は?

ゲーム

気軽にできる気晴らし方法としてよく聞くのが「ゲーム」です。若い世代の人や受験生は手放せないものとなっています。家庭に1台はあると予想されるゲーム機ですが、今となってはゲーム機がなくてもネット上の動画でゲーム実況などをゲームを持っていなくても楽しめる時代となりました。

オンラインゲームというものがあるように、ネットさえあれば自宅にいながらも他の人たちと交流を深められる利点もあります。非現実的な世界での交流が、ある意味良い気晴らしとなっています。

ただし、これらは勉強と同じ姿勢で楽しみ、また目を酷使する遊びです。そのため、勉強の疲れが解消されにくく、十分に気晴らしができていないことが多いです。お手軽な方法ですがやりすぎには注意です。

外出

いつも仕事や勉強に追われ引きこもってばかりいませんか。お金をかけなくても気晴らしできる方法があります。それは「外出」です。家の周りを探索したり、外の空気を少し吸うだけでもだいぶ変わります。

引きこもりがちな人は、外出することをあまり得意としません。しかし、いつもと違う空間に移動するだけで、非日常的な感覚が味わえます。頑張るのも大切なことですが、それと同じくらい休むのも大切です。時間さえ作ればすぐに始められるお勧めの気晴らし方法です。

旅行

先ほど紹介した「外出」と似たような形にはなりますが、とっておきの気晴らし方法と言ったら「旅行」です。計画をする時間から楽しくて、それだけでも気分転換になります。いつもじぶんが暮らしている風景とは違う全然知らない場所を観光するのも良いです。新しい発見がある可能性もあります。

県外や海外、同じ県内でも市外に行くだけでも良い気晴らしになります。「いつもと違う場所」ということが、気分を晴らしてくれます。合わせて良い記念にもなりますし、思い出としても大切に残ることになるでしょう。お金はかかりますが、思い切って気晴らししたい人にはお勧めの方法です。

趣味

状況別の気晴らし方法でも触れましたが、一番手っ取り早い方法は「趣味」です。好きなことにひたすら夢中になっていれば、いつしか嫌だったことも忘れています。そしてあっと言う間に過ぎた時間の後「またこれから頑張ろう」と思えるでしょう。好きなことで気晴らしできれば、気分が落ち着いて心が入れ替わるような気がします。

趣味がない人も何か好きなことがないか探してみましょう。趣味を見つけるポイント「じぶんに合うかどうか」です。「やらなければ」という思いでいると、どうしても物事続かなくなります。いろんなことに挑戦して好きなものや好きな事を見つけてください。

ストレスに負けるな

いかがだったでしょうか。ストレスは、完全に無くすことはできません。そこで今回紹介した「気晴らしする」ということが大切になります。ストレスに負けないように、強い心とうまく解消する方法を見つけてください。

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