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茶道の流派の一覧・違い・特徴・人口・選び方|裏千家/有名

初回公開日:2018年02月03日

更新日:2020年02月10日

記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

8世紀末に中国から伝播した「お茶を飲む(喫茶)」慣習は、日本社会で時代の変遷を経て「茶道」という高い芸術性と精神性が融合した精神世界を現出しました。この「茶道」の各流派を総覧し、流派ごとの種類や違い、特徴など理解し、どのような流派を選ぶべきか調べます。

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茶道の流派の一覧

「喫茶」の伝来と普及

「お茶を飲む(喫茶)」習慣は、8世紀に中国で広がり、中国の影響下にあった日本へも「喫茶」習慣が伝播しました。文献的には、「日本後紀」に「815年(弘仁6年)僧永忠が嵯峨天皇に茶を献じた」旨の記載が認められますが、当時、伝来した茶は団茶(蒸した茶葉を丸めて固めたもの)状で、嗜好的に日本ではあまり好まれず普及することはありませんでした。

12世紀末に、禅僧・栄西が中国より抹茶の製法や「喫茶」の作法を伝え、「喫茶養生記」を著し茶の薬効を喧伝したことなどにより、当時の武士階級や仏教社会に次第に普及し「喫茶」の習慣が定着しました。

「茶道」の黎明期

茶道の流派の一覧・違い・特徴・人口・選び方|裏千家/有名
※画像はイメージです

「喫茶」の習慣が定着化し、「闘茶(茶の味を飲み分けて勝敗を競う遊び)」などが盛んに行われましたが、室町時代中期の禅宗文化の影響が濃厚な「東山文化」期に移行するにつれ、「闘茶」の賭博性や頽廃性に対する批判が高まり「闘茶」は衰退していきました。

その後、公家や上流武士階級の間で一定の式法に基づく「茶会」が盛んに行われ、足利義政の茶の師匠とも言われた村田珠光が禅宗文化の影響を受けた「佗び茶(わびちゃ)」とのちに呼ばれる閑寂な茶道を創始しました。

村田珠光に始まる「茶道」は、村田珠光に学んだ武野紹鴎(たけのじょうおう:3畳、2畳半の茶室を考案)へと引き継がれ、その佗び茶の茶道は武野紹鴎の門弟であった千利休により集大成されました。

「茶道」の流派

「茶道」の流派は、「茶道」の歴史的変遷を踏まえていくつかの流派に分かれ、それぞれの茶道の流派がその流派の技量を伝承してきました。各々の流儀として、茶会の作法、点前の技法などに他流派と異なる特色を持っています。

茶道の流派は、利休以来400年を超える由緒ある流派から時代の流れのなかで衰退・衰亡した流派まで多岐にわたりますが、千家流以外の代表的な茶道の流派は次のとおりです。

堺流(流派の祖:武野紹鴎)、東山流(流派の祖:能阿弥)、藪内流(流派の祖:藪内剣仲)、織部流(流派の祖:古田織部)、有楽流(流派の祖:織田有楽)、遠州流(流派の祖:小堀遠州)

千家流の茶道の流派

「千家流」は、千利休を始祖とする茶道の流派で、利休の孫・宗旦(千家中興の祖)が隠居するに際し三流派に分立し現在に至っています。

表千家

「表千家」は、利休の直系にあたる家柄で、宗旦の三男・江岑(こうしん)宗左を始祖とし、利休が京都・大徳寺門前に建てた茶室「不審庵」が直系子孫に代々受け継がれ、「不審庵」を家元の称号としています。

裏千家

「裏千家」は、宗旦の末子・仙叟(せんそう)宗室を始祖とする茶道の流派で、宗旦の隠居所「今日庵」を継いでいます。千家の三流派分立後、「今日庵」が「不審庵」の裏側にあったため、「今日庵」の庵号を持つ千家が裏千家と呼称され、「不審庵」の庵号を持つ千家が表千家と呼称されるようになりました。

武者小路千家

「武者小路千家」は、宗旦の次男・一翁宗守を始祖とする茶道の流派で、一翁宗守の作による茶室「官休庵」を庵号としています。宗守が住んでいた地名「武者小路小川東入ル」から「武者小路千家」と呼ばれています。

江戸千家

「江戸千家」は、享保年間に紀伊藩士・川上不白が京都・表千家七代如心斎の元で修行を重ねた後、江戸に帰任し創始した千家流の茶道の流派で、現在に至っています。

茶道の流派の種類と違い

千利休を始祖とする千家流の流派においても、表・裏・武者小路の三つの流派に分かれて今日に至っていますが、それぞれの流派が歴史的背景を踏まえてその組織的特徴や各々の流儀として、茶会の作法、点前の技法などに独自の特色を持っています。

表千家

利休の孫・宗旦の隠居に当たり、最初に千家の直系の家督を継いだ宗左を祖としています。利休伝来の茶室、茶庭をもとに、正統的な佗び茶の古格を伝えるとされています。

江戸時代、紀州徳川家の庇護を受け隆盛を極め、江戸中期には、紀州藩領地・伊勢松阪出身の豪商・三井家のような町人富裕層を門弟として多く受け入れ、組織の発展とともに、家元を中心に据えたピラミッド型組織を作り上げていきました。

明治維新により、紀州藩の庇護もなくなり表千家も組織の存亡の危機に立たされましたが、三井家(後の「三井財閥」)の後ろ盾も受けこの危機を乗り越えました。

裏千家

宗旦の四男・宗室を始祖とする流派で、11代目玄々斎精中の時代に「茶箱点(ちゃばこだて:点茶の一種。箱の中に入れてある茶器で茶を点てる簡便な作法)」や「立礼式(正座ではなく、椅子に座って行う茶道)」などを考案し取り入れるなど茶道の近代化に取り組みました。

近代に入って婦人や学校・団体などにいち早く茶道の普及を図り、流派別では大規模の門人を擁する流派となっています。

武者小路千家

宗旦の次男・宗守を始祖とする流派で、茶会の作法、点前の技法など伝承された古式を墨守することなく、合理的な所作・動作を常に追求するなど進取性・柔軟性が流派の大きな特色となっています。

日本の茶道の流派の人口

政府統計の「社会生活基本調査」や日本生産性本部が刊行している「レジャー白書」によれば、「茶道人口(何らかの形で余暇として「お茶」に関わった人口として定義)」は、概ね200万人台と類推されます。

茶道の流派別で言えば、その組織の大きさや活動の規模から「茶道人口」の半分は裏千家門下とも言われていて、後に続くのが千家筆頭の表千家ですが、裏千家との組織や活動などの規模で対比すると、表千家の門人は裏千家の半数程度とも言われています。

残りの「茶道人口」を、その他の茶道の各流派が分け合っていると考えるのが妥当でしょう。

茶道の流派ごとの特徴

茶道の流派の一覧・違い・特徴・人口・選び方|裏千家/有名
※画像はイメージです

「茶道」は、本来「喫茶」というごく単純な慣習にさまざまな作法を取り入れ、茶室という限られた空間に調和する「取り合わせ」のいい茶道具を調え、茶会の興趣を高める亭主の「点前」という鮮やかな手さばきによって成り立っています。

このような「茶道」の神髄を究めるため、「茶道」の各流派は茶会の作法、点前の技法などに創意工夫し、他流派と切磋琢磨しつつその流派独自の技量や特色を持つようにしています。

この「茶道」の流派ごとの特徴を、お茶の世界を代表する三千家について取りあげ対比して見ました。

点て方(薄茶)

表千家 ー あまり泡立てない
裏千家 ー よく泡立てる
武者小路千家 ー あまり泡立てない

茶筅(ちゃせん)

表千家 ー 煤竹
裏千家 ― 白竹
武者小路千家 ー 煤竹

菓子器

表千家 ー 蓋付きの喰籠
裏千家 ― 蓋なしの鉢
武者小路千家 ー 蓋付きの喰籠

袱紗(ふくさ)

茶道の流派の一覧・違い・特徴・人口・選び方|裏千家/有名
※画像はイメージです

表千家 ー 女性・朱無地、男性・紫無地
裏千家 ー 女性・朱無地、男性・紫無地
武者小路千家 ー 女性・朱無地、男性・紫無地

箱の紐色

表千家 ― 黄色
裏千家 ー 深緑色
武者小路千家 ー 茶・紺色

所作

表千家 ー 1畳を左足から6歩で歩く
裏千家 ー 1畳を右足から4歩で歩く
武者小路千家 ー 1畳6歩、席に入る時は柱付けの足から

お辞儀

表千家 ― 両手を八の字で畳に月、約30度の角度でお辞儀する
裏千家 ― 「真」「行」「草」の3種類のお辞儀を使い分ける
武者小路千家 ― 左手が前になるように膝の前で軽くあわせ、指先を膝前の畳に軽くつけて背筋を伸ばしてお辞儀する

正座

表千家 ― 男性は上半身が安定する広さに両膝を開け、女性は両膝をこぶし1個分開けて正座する
裏千家 ― 男性はこぶし2個分、女性はこぶし1個分開けて座る
武者小路千家 ― 男性はこぶし1個分、女性は膝を開かずに正座する

有名

四代目・江岑宗左書「江岑夏書(こうしんげがき)」 ー 表千家

表千家の4代目江岑宗左は紀州徳川家の茶頭を務めましたが、紀州藩の江戸詰の時に千家茶道のありようについて纏めた宗左自筆の茶書「江岑夏書(こうしんげがき)」を残しました。この書は上・下2冊からなり、道具、点前、作法、茶室、露地など千家の茶道の伝承が一つ書きの形で記されています。現在も表千家に伝承されていて、茶道の歴史の一級資料となっています。

茶室「今日庵」 ー 裏千家

裏千家茶室「今日庵」(住所:京都市上京区小川町寺ノ内上)には、茶道文化の歴史的遺産としても貴重な茶室遺構が残されています。「兜門」、「無色軒」、「対流軒」など裏千家の歴史的な茶室遺構の全てが重要文化財の指定を受けています。(一般には非公開)

「官休庵」扁額 ー 武者小路千家

武者小路千家の茶室「官休庵」(住所:京都市上京区武者小路通小川東入)にかかる扁額は、流祖一翁が父宗旦と相談して茶室を造った時に、父からつけて貰った名と伝えられています。

おすすめ

「茶道総合資料館」 ー 裏千家

昭和54年に茶道美術の展示公開・普及活動の実践を図るために開設された「茶道総合資料館」(住所:京都市上京区堀川通寺ノ内上ル寺ノ内堅町 裏千家センター内)は、150回を超える茶道文化に関する展覧会を開催し、茶碗、掛け物などの茶道具の名品や美術工芸品を展示してきました。茶道美術の愛好家や研究者の糧となる美術館活動が評価されています。

同館にあわせて併設されている「今日庵文庫」には、茶の湯に関する茶書のほか、美術工芸・歴史・建築・庭園・料理などに関する図書など約6万点が収蔵されています。

茶道の流派の選び方

茶道を習うためにどの流派を選ぶかは、それぞれの流派にそれぞれの魅力があり、各流派は茶会の作法、点前の技法などに創意工夫し、他流派と切磋琢磨しつつその流派独自の技量や特色を持っています。このため、一概に「この流派が絶対」とは言えないのが現実です。

千家三流を例にとれば、伝統的な侘び茶の古格を楽しみたいなら「表千家」が最適でしょう。茶道専門の学校に入ったり、資格を目指したりするなら「裏千家」が環境的に充実しています。

このような本格的な目的意識からでなく、気軽に茶道を楽しみたいならカルチャースクールの茶道講座などを受講し、そこで本格的に習いたいと思えば、あらためて自分の好みの流派を選び個人で教授していただける先生につくのも選択肢の一つになります。

茶道に親しむ

茶道の流派の一覧・違い・特徴・人口・選び方|裏千家/有名
※画像はイメージです

「茶道」は、本来「喫茶」というごく単純な慣習にさまざまな作法を取り入れ、茶室という限られた空間に調和する「取り合わせ」のいい茶道具を調え、茶会の興趣を高める亭主の「点前」という鮮やかな手さばきによって成り立っています。

「茶道」が醸し出す高い芸術性と精神性が融合した精神世界は、コーヒー・紅茶を喫茶する他の国々には存在しません。

一服の茶碗の奥底に広がる「小宇宙」を感得し、そこから忘我の境に誘われ、そしてふと気付けば雑念から解脱した無の境地にある己の有り様を悟る。このような精神世界の極みを感じることができたら、最高の幸せと言えます。

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