Search

検索したいワードを入力してください

寒冷地エアコン電気代の目安・おすすめの寒冷地エアコンメーカー

初回公開日:2018年04月26日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2018年04月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ここでは寒冷地エアコンについて詳しくみていきます。寒冷地エアコンというと、寒いところだけで使われているイメージですが、近年では、寒冷地だけでなく全国的に幅広い人気を博しています。そこで、寒冷地エアコンの魅力についてご紹介いたします。ぜひご覧ください。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

寒冷地エアコンの電気代の目安

ここでは、寒冷地エアコンについて詳しく見ていきます。一般的に、1日の平均気温が10℃を下回ると暖房が必要といわれています。寒冷地と呼ばれる地域になると、暖房が必要な期間がとても長く、暖房に使用されるエネルギー量も大きくなります。寒冷地において、冬場の暖房は欠かせません。

そこで気になるのが電気代です。ここでは、おすすめの寒冷地エアコンや電気代などについてみていきます。ぜひご覧ください。

普通のエアコンと寒冷地エアコンの違い

そもそも、寒冷地エアコンは普通のエアコンと何か違いがあるのか。という疑問がわいてきます。寒冷地エアコンは普通のエアコンと比べると少し違いがあります。室内機は、通常のエアコンと変わりはありませんが、違いは、室外機にあります。

温度の低い外気からの熱をたくさん集めるために表面積の大きい熱交換器が搭載され、冷媒を早く高温にできるように高速運転ができる性能の高いコンプレッサーを装備するなど、普通のエアコンと比べると暖房能力が高くなるような室外機になっています。

また、寒冷地エアコンの室外機には凍結を防ぐための工夫も欠かせません。室外機を巡る冷媒は-10℃くらいにまで冷やされているため、表面に付いた霜が凍ってしまい空気のとおり道がふさがれて暖房運転ができなくなってしまう恐れがあるからです。また、運転停止中でも、室外機に雪が吹き込むのを防ぐ機能を装備しているものもあります。

寒冷地エアコンの良さ

寒冷地エアコンは、北海道や東北地方などの寒い地域の方向けに作られています。寒冷地エアコンがあれば、灯油や軽油などを購入して給油する手間もなく、換気などに気を配る必要もありません。小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭でも安心して使うことができます。

おすすめの寒冷地エアコンメーカー

ここからは寒冷地エアコンのおすすめメーカーをご紹介します。実は、寒冷地エアコンは寒冷地でなくても大変人気があります。暖房能力が高く、省エネ性能も高い寒冷地エアコンは全国的に注目されています。

日立

日立の寒冷地エアコンは、何といっても電気代が安いことが魅力です。本体の内部にカメラが設置されていて、家具の間取りや温度を把握したうえで、暖房を始めてくれます。また、エアコン内部を常に清潔でクリーンな状態に保つために、あらゆるパーツにステンレスを使用しています。

エアコンの風向を変えるためのフラップや、空気のとおり道である通風路、自動お掃除フィルターがステンレスになっているので、常にエアコン内部がきれいな状態になります。

三菱

三菱の寒冷地エアコンは、霧ヶ峰がとても有名です。最新モデルの霧ヶ峰は、熱交換の容量が増えたことで、暖房の効率が上がり、電気代は下がります。加えて、左右の風の強さを調節できるので、暑がりな人と寒がりな人が、同じ場所で同時に快適に過ごすことができます。

また、お掃除に関しても、フロント部分のパネルやフラップが取り外しできるので、楽に簡単に行うことができます。そして、ピュアミスト機能により、保湿、菌の除去、脱臭などの機能も抜群で、大変おすすめです。

パナソニック

パナソニックの寒冷地用エアコンは、ナノイー機能が魅力です。ナノイーは空気の汚れをきれいにするために生まれたイオンの集合体です。花粉を無力化、タバコ臭やペット臭などの生活臭を素早く一掃してくれます。オートクリーンシステムが作動し、使用前も使用後も清潔な状態に保ってくれるので、エアコンからのにおいも気になりません。

また、フィルターの自動お掃除機能はもちろん付いていますが、お掃除が終わると自動的にごみを外に排出してくれるという画期的な機能があります。そして暖房能力も申し分ありません。すぐでる暖房機能で、タイマーを設定しなくてもすぐに暖かくなります。

ダイキン

ダイキンの寒冷地エアコンは、0.5度刻みの細かい温度設定ができるのが特徴です。細かく適温が設定できるので、自分好みのぴったりなお部屋環境を作り出すことができます。また、フィルター自動お掃除機能が付いているので、お手入れがとても楽です。そして、スマホで外から暖房を入れておくことができるので、あたたかいお部屋に帰宅することができます。

富士通

富士通の寒冷地エアコンの特色は、シンプルな機能に徹し、その分価格が安いということです。シンプルといっても、寒冷地エアコンとして十分に機能を発揮します。また、室内機がコンパクトなので設置場所に困ることがありません。予算をおさえたい方におすすめしたいです。

寒冷地エアコンの口コミ

ここでおすすめの寒冷地エアコンのご紹介と、実際に使った方々の口コミを見ていきましょう。

ダイキン うるさら7 AN56URP-W

ダイキンのうるさらシリーズは、大変人気があります。天井にそった気流で部屋の奥まで暖かい風を送るサーキュレーション気流と、壁にそって気流を下方向に風を送る垂直気流を組み合わせることによって、人に直接風を当てることなく部屋全体を均一な温度で素早くあたためることができます。

また、部屋の状況に合わせた運転を行うことができるので、エアコンの消費電力が最も大きい運転開始時の消費電力量を削減することができます。

安定のうるさら、2台目ですが、買ってよかったです。
始動直後は、集中的に暖かくなるのが良いです。

出典: http://review.kakaku.com/review/K0000913724/ReviewCD=1072... |

コロナ CSH-N2217R

こちらのコロナのエアコンは、冷暖房能力は申し分なく、その上、お手入れがたいへん楽なので、大変おすすめです。室内機を乾燥させる内部乾燥モードや、丸洗いできる本体の前面パネル、カビの発生を抑える抗菌・防カビフィルターなどの清潔で便利な機能が搭載されています。

暖房時は、常にワイドで優しい気流が送られ、快適に過ごせます。また、時折、風向を下向きにすることによって、床面付近の温度を上げてくれるうれしい機能も付いています。

肝心のエアコンですが現時点全く問題ありません。室外機もうるさくはありません。日本製は良いですよね。暖房、冷房あれば問題無しとの方にはオススメかと思います。

出典: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000951775/SortID=21684760/#tab |

寒冷地手当について

ここで寒冷地手当についてみておきましょう。寒冷地手当とは、同一の企業に複数の支店や事業場がある場合は、物価や生活様式の地域差による実質賃金の不均衡を調整するため、支給される付加給付のことをいいます。当然のことながら、寒冷地に赴する場合は、寒冷地手当が支給されます。

寒冷地では、暖房代が高くつきますが、寒冷地手当が支給される場合が多いので、安心して寒冷地エアコンを使用してください。

寒冷地エアコンの上手な使い方

ここで、寒冷地エアコンの上手な使い方についてみていきます。省エネという意味では、寒冷地エアコンも普通のエアコンでも注意する点は変わりません。まずは、頻繁に電源をいれたり切ったりしないことが大切です。エアコンは、運転を始めるときに電気をたくさん使います。そのため、頻繁に電源を入切するよりは、温度設定で室温を調整するようにしましょう。

また、室内はカーテンなどを使って暖房の効率をあげましょう。外気の影響を少しでも和らげることで暖房のパワーが上がります。そしてフィルターはこまめにお掃除しましょう。フィルターにホコリがたまってしまうと、空気の流れが悪くなり暖房効率が下がります。2週間に一度くらいを目安に掃除をしましょう。

また、風向を工夫するのもおすすめです。暖かい空気は上にたまりやすいので、風向は下向きにしましょう。

寒冷地エアコン室外機について

寒冷地や積雪地域で寒冷地エアコンの力を発揮させるためには、室外機の置き場所に気をつけなければなりません。置き場所は、建物の北側や西側に置くと季節風の影響を受けやすいので、なるべく季節風の影響を受けにくい東側や南側に設置することをおすすめします。風の影響を受けにくく、安定した暖房能力を発揮させることができます。

また、室外機を地面に直接置いてしまうと、積雪や落雪によって室外機が雪に埋もれてしまい運転できなくなってしまう可能性があります。そのため、二段架台などを使って高さを確保することが重要です。また、吹出カバーも合わせて使用することで雪が室外機に付着しないようにすることができ、安定した運転能力を保つことができます。

寒冷地エアコンの価格の目安

ここで、寒冷地エアコンの価格についてみていきます。寒冷地エアコンは、暖房能力がたかいので、普通のエアコンに比べると価格は割高になります。価格帯としては、普通のエアコンの、3割から5割増しくらいが相場だと言われています。

寒冷地エアコンを賢く購入するには

寒冷地エアコンを、なるべく低予算で買いたい時は、型落ちしたモデルを狙って購入することでしょう。エアコン機能が申し分なければ、最新モデルである必要はありません。寒冷地エアコンの最新モデルが発売される時期は、だいたい秋頃になります。したがって、型落ちしたモデルを購入するなら、最新モデルが出回る前の、9月から10月あたり頃を狙うと良いでしょう。

寒冷地エアコンを賢く活用しましょう

ここまで、寒冷地エアコンについてみてきました。寒冷地エアコンは、暖房機能能力が普通のエアコンよりも高いので大変高価ですが、一度購入すれば、電気代などのランニングコストは安くおさえられるようになっています。寒冷地エアコンを賢く利用して、冬を暖かくのりきりましょう。

Latests