Search

検索したいワードを入力してください

誕生日カードの手作りの仕方・書き方|メッセージ/特徴別/無料

更新日:2020年08月20日

絶対に喜ばれる誕生日カードの手作りの仕方・書き方、メッセージの書き方などのご紹介をしますのでぜひともご参考にしてください。誕生日カードをはじめて作成する方でも簡単で低コストな作り方もご紹介します。上司や先輩など目上の方向けのものまで盛りだくさんです。

誕生日カードの手作りの仕方

もらって喜ばれる誕生日カードの作り方をご紹介します。誕生日カードはたくさんの種類が販売されていますが、手作りの誕生日カードもとても喜ばれます。誰に渡すのかにもよって誕生日カードの作り方も異なりますのでぜひとも参考にしていただけましたら幸いです。

誕生日は年に1度のことなので、気持ちのこもった誕生日カードを添えることでより一層華やかになります。最近では、誕生日カードをLINEやメールで送付することも増えてきています。現代のテクノロジーを活かしたすてきな誕生日カードを作ってください。

カラフル

とてもカラフルな誕生日カードは目に入った瞬間にとても嬉しい気持ちになります。色鮮やかな誕生日カードはお祝いならではのスタイルであり、かわいさが溢れています。カラフルなカードを選んでメッセージを書くこともありますが、誕生日カードにカラフルなペンで付け加えをするととてもオリジナル感がでてすてきです。

カラフルにするポイントしては、マジックやペンで自分で作る際には、色を重ね塗りしすぎないことです。重ね塗りしすぎるとどうしても暗い色になりがちなので注意しましょう。

シールでデコレーション

誕生日カードをきれいに飾るにはシールがです。シールであれば絵が苦手な方でも華やかに飾ることができます。また、メッセージはHappy Birthdayなどもアルファベットのシールを使えば簡単でかわいくアレンジすることができます。

誕生日の方が好きなキャラクターのシールや楽しいメッセージつきのシールも豊富なためです。シールは市販で販売されているので入手するにも簡単です。文房具エリアや雑貨屋さんなどが種類が豊富です。

誕生日カードのメッセージの例文

誕生日カードには受け取って嬉しいメッセージを添えることが大切です。しかし、実際には「誕生日おめでとう」や「Happy Birthday」の他にメッセージを添えることに困ってしまうこともあります。そんな方にはメッセージの例文をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

メッセージをかくときにはメガティブな文面や思い出したくない過去などは避けましょう。明るくて読んでいるだけで嬉しくなるようなポジティブなメッセージが好ましいです。

友達

友達への誕生日カードのメッセージには相手へのエールや普段の感謝などを込めた内容にすることが好ましいです。友達なのでプライベートでの抱負や2人の目標などを書き添えることも一般的です。友達がおもわず読んで笑ってしまうような、オチがあるメッセージなどもです。

友達の場合は誕生日に相応しくない内容でなければ自分の言葉でおもいを伝えましょう。

例文

Happy Birthday。いつも元気で明るい○○ちゃんは皆のひまわりのような存在です。○○ちゃんがいるだけで周囲まで明るくなります。そんな○○ちゃんもまた1歳、歳を重ねることによりより一層すてきな女性になること間違いなしです。そろそろ一緒にエステでも行って女性磨きをしましょう。すてきな1年になりますように。

彼氏

彼氏への誕生日カードはカップルならではのラブラブなメッセージを添えましょう。やはり恋人と過ごせる誕生日は嬉しく感じるものです。普段は恥ずかしくていえないような彼氏へのおもいを誕生日カードで伝えることもすてきです。すてきなメッセージで彼氏をおもいっきり喜ばせましょう。

例文

○○くん誕生日おめでとう。本来ならば誕生日の主役である○○くんが1番嬉しい日であるけれど、○○くんの誕生日を一緒に過ごせる私が1番幸せです。来年もその次の年も、ずっとずっと一緒に誕生日をお祝いできたら嬉しいです。今年も一緒にすてきな1年を作りましょう。普段はなかなか恥ずかしくて言えないけど、本当に大好きです。

誕生日カードの手書きでの書き方

誕生日カードはやはり手書きで作成することにより気持ちがより一層伝わります。最近ではイラストレーターなどパソコンで簡単にアレンジすることもできます。しかし、誕生日カードはアナログである手書きの方が嬉しいとの声が圧倒的に多いです。

誕生日カードの手書きの書き方についてご紹介しますので、あまり得意でない方もご参考にしてください。うまく書けなくても失敗しても気持ちがこもっているかどうかが1番大切なポイントです。

似顔絵

誕生日カードを手書きで作成するときにデザインは主役の似顔絵をかくことです。似顔絵を書くときには笑顔に書き上げることがポイントです。似顔絵はクオリティが低くても喜ばれることが多いのでです。また、似顔絵の部分だけは写真を持参してプロの方に依頼することも評判がよいです。

似顔絵を描くときには本人の特徴を活かして描くとうまく仕上がります。

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests