Search

検索したいワードを入力してください

一人寂しいときの過ごし方・アプリ|シーン別/立場別

更新日:2020年08月20日

一人寂しい時にどのように過ごしているのでしょうか。ここでは、一人寂しい時の過ごし方を紹介していきます。一人は寂しいけれど、孤独ではありません。一人の時間を有意義に過ごす方法さえ知れば一人の時間を穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。

場面別一人寂しい時の過ごし方ってどうするの?

自分が望まなくても一人になることはあるでしょう。それこそ職場で一人寂しく待機をしていなければいけないこともあるので、人には寂しい感情を抑えることも必要になります。

例えば、本人が人との集まりに参加できなくても、過ごし方を工夫すれば寂しい思いを紛らすことはできるでしょう。普段から、もし一人になったらどのように過ごすかを決めておく必要があるので、趣味や好きなことを追求しておくことも大切になります。

年末年始の場合

恋人がいない人にとって、年末年始をどう過ごすのかは大きな課題になります。友人も異性との時間を多く持つようになるので、自分なりの過ごし方を考えておく必要があるでしょう。

恋人がいない場合は、家族と行動を共にしたり同じように恋人や友達がいない人と過ごしたりするようにします。本人が虚しくならないようなレジャーを楽しむことや、独り身の人とスキーやスノボーを楽しむなど、一人旅行を楽しむようにしましょう。

休日の場合

仕事をしていれば休日が重要な意味を持ちます。もし一人ならば、髪の毛を整えに美容院へ行ったり映画を見たりするだけでも休日が有意義なものになるでしょう。また、散歩やツーリング、サイクリングなどをしても気分転換ができます。

休日が憂鬱になる場合は、これからのことを考えて新しい資格や免許の取得を検討する時間を設けても良いでしょう。普段使っているステーショナリーやPCやスマホを新しくするだけでも十分気分転換ができます。

誕生日の場合

誕生日に一人寂しいと感じるときは、自宅で友達を招いてのパーティーを開くことで誕生日を祝ってくれる人と過ごすようにしましょう。自分にご褒美として高価なものを買うことや、誕生日に行われているコンサートやイベントに参加するのも良いです。

年齢を重ねれば、誕生日に一人になりがちになるのでできるだけ寂しいという気持ちをなくしていく事が大切でしょう。また誕生日に何か仕事やプライベートでの目標を立てるのも良いです。

クリスマスの場合

クリスマスに一人でいるのは誰でも寂しいと感じます。自分でデートスポットに出かけることをして、前向きな気持ちになりましょう。着飾っていけば、待ち合わせをしていると周囲の人は思うので深く考える必要はありません。

クリスマスに一人で寂しいと感じていたら、甥や姪のためにクリスマスパーティーを開いて誘うこともできるので、いくらでも工夫して過ごすことができるでしょう。クリスマスを必要以上に意識しないことでも寂しいと感じなくなります。

一人寂しい時に選びたいアプリとは

スマホを利用して寂しさを紛らわす場合は、人と繋がっていることを感じられるようなアプリを選びましょう。自分が一人で寂しいときは「星のドランゴンクエスト」「ポケモンGO」などを選んでパーティプレイや外でプレイをして寂しさを紛らわせます。

占いや自己診断のアプリは逆に一人でいることを実感させるので、やめておきましょう。アプリだけでは寂しさは紛れないので、なるべく外に出るようにします。

立場別に見た場合の一人寂しい時の過ごし方の方法

人生の伴侶と言われる人と死別して、年齢を重ねて一人になり寂しくなることはあります。そうならないためにも普段から友達を増やすような活動をしておきましょう。

自分で犬の散歩をしながら、犬友達を作ることやボランティア活動や習い事でも知り合いを作ることができます。それらのことを踏まえて、自分がしていて楽しいことを通じた知り合いを作るようにしましょう。

本人が一人に慣れてしまうような生活を避けて過ごすだけでも環境は変わってくるでしょう。

老後一人の場合

老後に一人になることは十分あり得るのでできるだけ資産を残しておき、孫や子供と過ごせる時間を作れるようにしておきます。老後に一人になってしまったら、植物や飼っている動物、また孫の面倒を見られる環境を作りましょう。

さらに、結婚相談所に行き新しい伴侶を探すのも良いでしょう。どの場合でも資金が必要になるので、生活費とは別に余暇やお付き合いのためのお金を用意していくことが必要になります。

配偶者に先立たれた場合

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests