Search

検索したいワードを入力してください

休日の暇つぶし方法・暇な時の過ごし方|友達がいない/一人

更新日:2020年08月20日

せっかくの休日なのに、何も予定がなく退屈で、ダラダラ過ごして終わってしまい後悔だけが残ったという経験がある人も多いのではないでしょうか。今回は、休日の暇つぶし方法や、暇な時の過ごし方などをご紹介します。ぜひ、ご覧になり参考になさってください。

休日の暇つぶし方法

学生や社会人など、休日が待ち遠しかったり、休日が楽しみで仕方がないという人は多いのではないでしょうか。しかし、実際に休日になると、やることがなかったり、ダラダラ過ごしてしまったりする人も多いです。

休日に何も予定がなく暇なときには、どのように暇つぶしをすればいいのでしょうか。ここでは、休日の暇つぶしの方法についてご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

友達がいない

休日でも友達がいないので、特にすることもなく暇という人も多くいます。友達がいない人には、何か没頭できる趣味を見つけることがです。

休日は家でゆっくりしたいという人は、ゲームや読書など自宅でできる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。また、せっかく自分のために使える時間があるので、自分のスキルアップのために、資格の勉強をするなど自己啓発もです。

友達はいないけれど、家の中にはいたくないという人には、散歩やドライブ、日帰り旅行がです。外に出ることで気分転換になり、気持ちをリフレッシュすることができます。

友達がいない人は、休日を自分のために使うことができます。せっかくの休日なので、自分に合った趣味を見つけて休日を有意義に過ごしましょう。

急に暇になった

休日に予定が入っていたのに、相手の体調不良などでドタキャンになってしまい、急に暇になってしまうこともあります。急に暇になってしまった場合は、ショッピングや散歩がです。

予定が入っていたのに急に暇になってしまった場合、出かけるつもりでいたので、そのまま自宅でダラダラ過ごしてしまうと後悔してしまう場合があります。

ドタキャンはがっかりしてしまいますが、せっかくの休日なので、友達と一緒ではなかなかゆっくり見れないお店に入ってみたり、自分好みの映画鑑賞をしたりと気持ちを切り替えて楽しみましょう。

男女別休日に暇なときの過ごし方

せっかっくの休日でも、暇だと終日結局何もしないで終わってしまうということが多いです。ここでは、男女別に暇な休日の過ごし方をご紹介します。

一人

以前は休日に一人では外食に行きにくかったり、どう過ごしていいか分からないことが多かったのですが、最近ではお一人様でも歓迎してくれるお店や入りやすくなったお店が増えてきています。

近年、晩婚化や独身を選ぶ人が増え、独身で一人暮らしという人が多くいます。ある程度の年齢になると、周りは結婚して家族がいるため休日に暇でも誘いにくくなってしまうことがあります。

一人の人は、暇な休日にはどのように過ごせばいいのでしょうか。男女別にご紹介していきます。

男性

休日に予定がなくて暇な男性は、スポーツジムなどで身体を鍛えたり温泉に入るなど、普段できないことをすることがです。

友人と約束をしていたり家族がいると、なかなか一人の時間はとりづらくなってしまいますが、一人ならば自由に時間を使うことができます。

人と一緒ではやりづらいことやできないことなどを思う存分楽しんで、暇な休日を充実した休日に変えましょう。

女性

休日に予定もなく一人で暇という女性には、お菓子作りや料理などがです。暇な休日をただ何もせずに過ごしてしまうのはもったいないです。普段は忙しくてあまり手の込んだ料理ができないという人は、暇な休日に料理を作り置きしておきましょう。作り置きしておくことで、忙しい毎日の食事も安心です。

お金ない

休日に暇でも、給料日前でお金がなくて外出できなかったり、友達を誘えないという人も多くいます。休日で暇なのにお金がない人は、どのように過ごせばいいのでしょうか。お金がない人の休日の過ごし方を男女別にご紹介します。

男性

休日で暇なのにお金がない時には、散歩やウォーキングやジョギングなど、お金をかけずに体を適度に動かすことがです。

男性の場合は、仕事の疲れから外に出ることなく1日をダラダラと過ごして終わってしまうということが多いですが、ダラダラ過ごしてしまうと、余計に疲れてしまったり体がリフレッシュできない場合が多いです。

そのため、少しでも外に出て体を動かすことがです。適度に体を動かして、また休み明けから仕事や学業を頑張りましょう。

女性

休日で暇なのに、給料日前などでお金がない女性は、散歩やウインドウショッピングがです。

自宅の周りなど普段忙しくてあまり見ることのない景色でも、ゆっくり散歩をすることで気づくことのなかったお店や看板を発見をしたり、気分転換をすることができます。

また、ウインドウショッピングをすることで欲しい商品が見つかった場合、次の給料やボーナスで買いたいなどの欲求が出て仕事を頑張ろうと思うことができます。

お金がなくても、暇な休日だからと言ってダラダラ過ごしてしまうのはもったいないです。良い刺激を受けて、休み明けからまた頑張りましょう。

家族

家族がいれば、休日は暇になるということはないのではないかと思われがちですが、意外と暇でダラダラと休日が終わってしまうという家庭も多くあります。

家族がいる場合は、休日をどのように過ごせばいいのでしょうか。家族がいる場合の休日の過ごし方をご紹介します。

男性

家族がいても、休日くらいは休みたいと言って、ダラダラ過ごしてしまうことがあります。しかし、ダラダラ過ごしてしまうと、余計に疲れてしまったり、リフレッシュできないことがあります。

いくら仕事で疲れていても、休日くらいは家族となるべく接することが大切です。普段は会社で家族と接する機会が少ないので、妻や子供とたくさん会話をしたり、遊んだりしましょう。

休日だからといってあまりダラダラ過ごしてしまうと、家族からうっとおしく思われてしまう可能性があります。休日はたくさん家族と接して、家族の絆を深めましょう。

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests