Search

検索したいワードを入力してください

絵馬とは・絵馬の書き方・例文|願い事/健康//結婚/会社/商売繁盛

更新日:2020年08月20日

神社やお寺で絵馬を書いてお願いをした事がありますか?新しい事を始めたい時、困難な状況にある時…状況を変える!夢を叶える!そんな気持ちを神様に伝えたい。それが絵馬のお願いです。絵馬には少しだけ決まった書き方があります。正しい書き方で効果的にお願いを伝えましょう。

絵馬とは何か?

神社やお寺へお参りに行くと、小さい木の板がたくさん掛けられている棚を目にします。これらの小さい板は絵馬というものです。絵馬の表側には絵が描かれており、裏には訪れた人のお願い事が書かれています。家族の事、自分の事、世の中の事まで、その内容は様々です。

絵馬とは、訪れた先の神社やお寺でお願い事をする時に納める絵入りの木の板です。絵馬とはどういうものなのか?自分が神社やお寺でお願い事する時のためにも、理解を深めておきましょう。

絵馬の発祥は?

昔は、お願い事の時には、木の板ではなく神馬(しんめ、じんめ)と呼ばれる神様の乗り物としての生きた馬を神社に納めていたそうです。奈良時代からの風習と言われておりますが、納める側も支度が容易ではなく、受け取り側の神社でも負担が大きいという事から、木の板に馬の絵を描いたものを納める様式に代わっていったとされています。

また、平安時代の貴船神社で神馬として白馬・黒馬を納めて雨乞いをしていたのに端を発し、馬の代わりに木の板の絵を納めるようになったともされています。

■絵馬発祥の地
現在ではどの神社でも見かける絵馬。実は貴船神社は、絵馬の発祥の地でもあります。平安時代、歴代天皇が勅使を遣わされ、雨乞い・雨止みの御祈願を行う習わしがありました。日照りが続いて困っているときは「黒馬」を、長雨を降り止ませてほしいときは「白馬」を奉納し祈願していたとされています。

やがて、生馬に代わって木の板に馬を描き、奉納したこともあり、この習わしが今日の絵馬の原型と伝えられています。貴船神社の本宮には黒と白の馬の銅像が祀られており、貴船大神の御神霊が込められているとされています。馬は古来より神様の乗り物と考えられており、馬を奉納する事で「神馬(しんめ)」に乗る為に神様が降り立つ、と考えられていました。この考えが絵馬となった現在でも息づいており、馬は私達の願いを叶える神様の“使い”の象徴として、今日も多くの人々に信仰されています。

貴船神社では、「神馬の絵馬」・「竜神様の絵馬」・「和泉式部の絵馬」の3種類があります。叶えたい願いによって、絵馬を選んでみるのも良いですね。      

出典: http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/244/ | 貴船神社(きふねじんじゃ)|寺社仏閣|京都の寺社仏閣|ほっこり京都生活|わかさ生活

意外と知らない?絵馬の書き方・例文集

旅の記念に、毎年の恒例に…思い思いに書かれているようでも、実は絵馬には基本的な書き方が存在します。正しい絵馬の書き方を覚えて、せっかくの機会に一層の利益を賜れるよう、礼儀正しく祈願ができるようにしましょう。

お願い事の基本的な書き方

正しい書き方で絵馬を書いて、なりたい自分の姿を神様に見せましょう。正しくきっぱりと書く事で自分自身へ強いメッセージを送る事に繋がります。

1.裏に書きましょう
絵馬には表と裏があります。絵が描いてあるほうが表です。何も書いていないほうが裏なので、お願い事は裏に書きましょう。

2.消えない筆記具で書きましょう
絵馬所が屋外の場合、せっかく書いた絵馬が風雨にさらされる可能性があります。油性の黒マジックがお勧めです。

3.自分の名前と住所を書きましょう
神様であっても、どこの誰かわからない人の話をすんなり聞けるわけではありません。個人情報なので抵抗もあると思われますが、「〇〇県△△市」などと大まかな市町村まででも構いませんし、名前も本名ではなく名字だけ、イニシャルを用いるなどある程度で差し支えありません。

4.お願い事はひとつにしましょう
絵馬1枚につき、お願い事はひとつです。自分が本当に叶えたい願い事を簡潔に書きましょう。

5.具体的にきっぱりと書きましょう
お願い事ということで「~になりたい」「~できますように」と書いてしまいがちですが、絵馬は自分の希望を伝えたいだけのものではありません。神様へ自己実現を祈願するわけですから、必ず「~する!」「~になる!」と、きっぱりと言い切りの形で書きましょう。

「~になりたい」自分では、まだ叶っていない状態の自分ですから、「~になる!」という自分の姿を絵馬に投影してください。

それでは、神様に対しても、自分に対しても、よりはっきりとなりたい自分の姿を表すために、具体的な絵馬へのお願いの書き方を覚えていきましょう。

具体的な絵馬の書き方・健康祈願

健康に関するお願いの書き方です。

前の年までに何らかの病気をした、現在持病があるなど現在の健康状態に難がある場合、「体の~~を損ねたので治す」「今年1年~~の回復に努める」などと具体的に書きましょう。怪我の場合、「スポーツで痛めた左膝を治す!」などと、怪我をした部位を明らかにする事も大切です。

また、このまま健康な状態を保ちたい場合、「身体健全」「身体強健」など、四文字熟語を用いるだけでも絵馬にきっぱりとした意味を持たせる事ができるので、お勧めの書き方です。

病気を必ず治す、健康を保つために努力するという気持ちを強く神様に伝えましょう。

具体的な絵馬の書き方・恋愛成就

恋愛に関するお願い事の書き方です。

四文字熟語を用いる場合は、現在恋愛を叶えたい特定の相手がいる場合と現在特定の相手がおらず、これからの出会いと恋愛に期待する場合とで書き方が変わりますので、ご注意ください。

現在の相手と結ばれたい場合は「恋愛成就」としてください。または具体的に「趣味仲間の〇〇さんと結ばれる!」などと書いてください。現在特定の相手がいない場合は「良縁成就」としてください。「良いご縁のために、欠かさず自分磨きをする!」などとなりたい自分を神様に示す書き方もお勧めです。

具体的な絵馬の書き方・子供に関する祈願

子供に関するお願いの書き方です。

これからお産を控えている場合は「母子ともに健康にお産を終える」など、良いイメージを持って書く事をお勧めします。奉納の際は、妊娠5カ月目の最初の戌の日が良いとされています。「安産祈願 〇〇市 △田△夫・△子」などとご夫婦連名もお勧めの書き方です。

また、お産の後に、お子さまのお宮参りと合わせて、お礼参りを行うと良いとされています。

具体的な絵馬の書き方・結婚祈願

結婚・結婚生活に関するお願いの書き方です。

現在結婚しており、ご自身が結婚している状態の場合は「夫婦円満」「子孫繁栄」など、夫婦や家族の絆が深まる事を願って書いてください。「夫(または妻)と末永く共に過ごす」など具体的な書き方もお勧めです。

次のページ:どんな時に?絵馬を書くタイミング

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests