Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月24日

フォーカスの意味4つと使い方3例|作品の中で見るフォーカス

さまざまな業界で使われる「フォーカス」という言葉。頻繁に使われる言葉だからこそ、その意味をしっかりと把握することが大切です。今回は、ITや医療で使われる「フォーカス」の意味と一般的な意味で使われる「フォーカス」について紹介します。

フォーカスの意味

「フォーカス」の意味は、場面によって変わります。普通の一般的な意味で使用されることもあれば、専門的な意味合いとして使用されることもあるでしょう。ですので、一概にこれが正しいとは言えません。

今回は、フォーカスの意味を場面別に説明していきます。すでにフォーカスの意味を知っている人も、違う意味でのフォーカスを知るきっかけになる可能性があります。今一度確認していきましょう。

1:一般的なフォーカスの意味

日本での一般的な「フォーカス」の意味は「焦点やピント」を意味します。時々「フォーカスする」という使い方をしますが、これは「焦点を合わせる、集中する」という意味です。

使い方としては、何か問題が起きた時にその問題に対して使用されたり、集団行動の際に、みんなが同じ方向に向うように促す時などに使用されます。また、目標などに対しても使用する言葉です。

2:ビジネスで用いる時

多くの人はビジネスの現場で「フォーカス」という言葉を知ります。ビジネスで使われる「フォーカス」の意味は一般的に使われている意味と同じです。

もし「問題にフォーカスしてくれ」と上司に頼まれた場合、それは「問題に焦点をあててじっくりと観察しろ」という意味が含まれています。言葉の意味を曖昧なままにしておくと、間違った行動を取ってしまうこともあるので、注意しましょう。

3:医療で用いる時

医療における「フォーカス」は、患者の病状の経過記録を記述する際の「記録方式」のことです。ですので、医療や看護における「フォーカス」は、上述した一般的な意味で使われる「フォーカス」とは異なります。

「フォーカス」という名前が使われる理由は、この記録方式が重要な出来事について焦点を当てた記録方式だからです。一般的な「フォーカス」の意味から派生して、記録方式の名前となりました。

4:ITでは

ITでは「入力要素やウィンドウを選択した状態」を「フォーカス」と呼びます。このように、医療での「フォーカス」と同じく、ITでの「フォーカス」の意味も一般的な意味とは少し異なります。

しかし、一般的に使われている意味から派生しているため、全く違うという訳ではないでしょう。

フォーカスの語源・由来

フォーカスの語源・由来は、ラテン語の健康や暖炉を意味する「focus」という言葉からと言われています。1640年代から収束点を表す言葉として使用され始めました。

また、英語として使用され始めたのは1650年代からで、Hobbesによって伝わりました。「焦点」の意味として初めて使用されたのは、1796年と記録されています。

スペル

スペルは「Focus(フォーカス)」になります。そんなに長い単語ではないので、比較的覚えやすいでしょう。また、英語では「Focus(フォーカス)」という言葉を日常の中でよく使用します。

日本語に訳すと

「Focus(フォーカス)」は名詞だと「焦点やピント」という意味で、動詞だと「焦点をあてるや、集中する」という意味になります。言葉の働きである品詞には十分注意しましょう。

フォーカスの使い方

ここからは、フォーカスの使い方をいくつかの用例とともに詳しく見ていきましょう。文章の中では一体どのように使用するのでしょうか。こらからご紹介する例文を参考に、日常生活でも活用して下さい。

用例1「フォーカスする」

「フォーカスする」とは、焦点をあてるや集中するという意味になります。ここぞという時や、気が散っている時などに使用することが多いでしょう。

例文
「周りは気にせず、自分の目標にフォーカスする」
「フォーカスするべきことが見つかりません」
「落ち着かない時は、今目の前にあることだけにフォーカスするといいでしょう」

用例2「フォーカスをあてる」

「フォーカスをあてる」とは、人や物事に焦点をあてるということになります。幅広い意味で使用できるでしょう。

例文
「次の映画は彼女にフォーカスをあてる」
「フォーカスをあてるべきではないと考えます」
「自分の苦手分野にフォーカスをあてることが、次への成長に繋がります」

用例3「フォーカスを合わせる」

「フォーカスを合わせる」とは、焦点を合わせるという意味です。写真を撮る際などに使用することが多いでしょう。対象物にピントを合わせれば、より鮮明に写ります。

例文
「フォーカスを合わせるのは基本中の基本です」
「カメラを固定してフォーカスを合わせる」
「フォーカスを合わせるのはそんなに難しくありません」

フォーカス

フォーカスを実際に見てみたい人にオススメです。後に「スーサイド・スクワッド」でも共演している二人によるコメディになります。時間を忘れるほどに楽しめる一本と言えるでしょう。

映画や小説の中で見るフォーカス

「フォーカス」は、映画や小説のタイトルとしても使用されています。作者は一体どんな思いを込めて「フォーカス」という言葉をタイトルにしたのでしょうか。ここからは、具体的な作品を2つ挙げてご紹介します。

映画や小説などの作品を通して言葉を学ぶと、物語の背景なども一緒に汲み取ることができ、「あっ、こういう意味なんだな」と、よりわかりやすく理解できます。この方法も、楽しく言葉を学ぶ方法の一つと言えるでしょう。

「フォーカス」アーサー・ミラー

アーサー・ミラーの「フォーカス」は、自身の小説を原作に、2001年に公開されたアメリカの映画です。内容ですが、舞台は第二次世界大戦中のニューヨークになります。目が悪くなった主人公が眼鏡をかけ始め、その姿が典型的なユダヤ人に見えることから、差別を受け始めます。

アーサー・ミラー本人もルーツがユダヤ系であることから、リアルな視点で描かれています。ユダヤ人差別問題に「フォーカス」した作品と言えるでしょう。

「フォーカス」2015年米国制作のあらすじ

2015年に公開になった映画「フォーカス」のあらすじですが、簡単にいうと詐欺師の話になります。人からお金をだまし取ることに「フォーカス」するということでしょうか。

ニッキー(ウィル・スミス)は敏腕の詐欺師で、ジェス(マーゴットロビー)に詐欺の色んな手法を教えていきます。そのうち、恋をしてしまうという恋愛要素も含まれた作品です。

音楽では

映画や小説のみならず、音楽でも「フォーカス」という言葉は使用されています。多くの歌手がタイトルに使用したり、歌詞の中に出てくることも多い言葉です。ここからは、音楽の分野での「フォーカス」を詳しく見ていきましょう。

「フォーカス」という曲としては、「アリアナグランデ」や「H.E.R.」が発表していますが、今回は、アリアナグランデの曲をご紹介します。

歌「フォーカス」アリアナグランデ

アリアナグランデの「フォーカス」は、2015年に発表されたシングルになります。曲の途中では「Foucus on me」という男性の声が所々入っていますが、声の主はジェイミー・フォックスです。

また、サビの部分でもアリアナ自身が「Foucus on me」と繰り返しています。内容ですが、「他は気にしないで私たちだけの世界に行こう、私に目を向けて(Foucus on me)」というような歌です。

フォーカスという語を日常的に使ってみよう

「フォーカス」という言葉の使い方がわかりましたか。「フォーカス」は名詞として文章中では主語になったり、動詞として「フォーカス」するのように使用できる言葉になります。

また、今回ご紹介した具体的な使用例も参考にして、日常でも「フォーカス」という言葉を使用してみましょう。

外来語/他言語出語彙を豊かに

みなさんは、日本語以外の言語に興味はありますか。年々グローバル化が進む中で、他の言語を習得することは必須と考えます。他の言語を話せれば、その分だけ世界も広がるでしょう。

また、日本にも多くの外国人が観光に訪れる中で、他言語を話せることは大きな武器になります。では一体どの言語が日本人にとって学びやすいのでしょうか。外国語の習得・学習について下のリンクからご覧ください。

Latests