Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】雨の種類の名前一覧・本|時雨/五月雨

更新日:2020年08月20日

四季をとおして日本に多く降る「雨」。今回は、そんな雨の種類や雨を表わす言葉についてご紹介します。雨の日があまり好きじゃない方も、この記事を読んで雨の魅力を少しでも感じてみてください。そして雨の日を少しでもポジティブに過ごしましょう。

日本には「雨」の名前が400種類以上もある!?

みなさんは「雨」という言葉にどのようなイメージを持っているでしょうか。「今日はずっと雨が降り続いているな」という言葉を聞いて、どのような種類の雨を想像しますか。「突然、雨が降ってきた」と聞いて想像する種類の雨とは違っているのではないでしょうか。

「雨」とひとことに言っても、その降り方や降る季節などによってさまざまな種類があり、少し考えるだけでも「にわか雨」や「小雨」、「五月雨」、「夕立」など、「雨」の種類を表わす言葉がたくさん見つかります。

実は「雨」を表わす日本語は400種類以上、方言なども含めると1000種類以上あると言われています。

日本人と雨

日本には四季があり季節ごとにさまざまな雨が降ります。日本人はその四季折々の雨に豊かな言葉を与え、詩歌や絵画に残してきました。

農耕民族として生きてきた日本人にとって、雨は恵みでもあり、時には悩みの種でもありました。雨の種類の名前がこれほど多く存在するようになったのは、雨が日本人にとって生活から切り離せないものであり、それゆえに特別な存在だったからでしょう。

今回は、雨の種類とその名前をご紹介します。

降り方や強さによる「雨」の種類の名前

まずは雨の降り方や、強さによる雨の種類の名前をご紹介します。しかし400種類以上もあると言われる言葉を全て紹介するというわけにはいきませんので、その中から6つほど選んでご紹介します。

小雨(こさめ)

小雨とは、あまり粒の大きくない、弱い雨のことを言います。それほど長くない時間降り、止みます。似た言葉に、「霧雨」「小糠雨(こぬかあめ)」「細雨(さいう)」「微雨」という表現もあります。

「霧雨」は霧のように細かい雨、「小糠雨」は糠のように非常に細かい雨のことです。「細雨」は細かい雨のことで、「霧雨」や「小糠雨」と同じような意味で使うことができます。

「微雨」は「小雨」とほとんど同義で、地面がすぐに乾く程度の微かな雨が振ってすぐに止むことを言います。

にわか雨

「にわか雨」とは、急に降り出してすぐに止む雨のことを言います。強さの変化が激しく、夏に降るにわか雨は「夕立」と呼ばれます。

同じような種類の雨を表わす言葉に「驟雨(しゅうう)」という言葉があります。「驟雨」とは振り始めや降り止みが突然で、強さが急に変化する種類の雨のことで、その中でも一過性の雨が「にわか雨」と呼ばれています。

時雨(しぐれ)

「時雨」は、晩秋から初秋ごろに一時的に降ったり止んだりする、あまり強くない雨のことを指します。

一時的に降る雨を表わす言葉に「とおり雨」という言葉もありますが、こちらは季節を問わず使うことができる表現です。

五月雨(さみだれ、さつきあめ)

「五月雨」は旧暦5月頃に降る長雨のことを言います。新暦の5月に降る雨のことを指すのではないので、この言葉を使うときには注意が必要です。「五月雨(さみだれ)」という言葉を耳にすると、この言葉をを使った有名な芭蕉の俳句を思い出す方も多いのではないでしょうか。

五月雨を/集めて早し/最上川

雨がだらだらと降り続く様子から、「五月雨」という言葉が「断続的にいつまでもだらだら続くこと」を指す言葉としても使われるようになりました。「五月雨式」や「五月雨戦術」のような使われ方をします。

梅雨(ばいう、つゆ)

地域によって時期に差が生じますが、春から夏の間、5月から7月頃にかけて長く雨が降り続く、あるいは曇りの続く期間を「梅雨」と呼びます。

日本では春夏秋冬の四季に「梅雨」の時期を加えて、五季あると言われることもあります。またこの五季に秋雨前線の停滞する「秋雨」の時期を加えて六季あると言われることもあります。季節の変化の多い国だということが改めてわかるでしょう。

狐の嫁入り

日が照っているのに降る雨のことを「狐の嫁入り」と呼びます。「天気雨」「日照り雨」とも呼ばれます。

季節別「雨」の種類の名前

春雨

「春雨」とは、3月から4月頃にしとしと静かに降る雨のことを言います。

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests