Search

検索したいワードを入力してください

「諦めない」に関する名言・熟語・メリット・人の特徴・花言葉

更新日:2020年08月20日

誰しも諦めたくなる経験をしたことはあるでしょう。そんなときに諦めない方向に変えるためには、さまざまな言葉や考え方が必要です。今回は諦めそうな気持を励ましてくれる言葉や考え方、本などをご紹介します。これを読んで諦めない考え方に変わるきっかけをつかんでください。

「諦めない」気持ちにしてくれる言葉

苦しくて諦めたくなるときは誰にでもあるでしょう。そのような気持ちを諦めないぞとプラスに切り替えてくれる言葉や方法を、今回はご紹介します。まずは「諦めない」気持ちにしてくれる言葉から自分の気持ちを切り替えたり、諦めたいと考えている周りの人を励ましてあげましょう。

有名人の名言・格言

有名人が残した名言・格言にはどのようなものがあるのでしょう。ここでは1つの言葉を贈ります。「諦めない・諦めるな」といったような直接的な表現はありませんが、自分自身を見つめ直し気持ちを改めてくれるきっかけとなる言葉です。

You are never given a dream without also being given the power to make it true. You may have to work for it, however.
ー夢が与えられる時には、必ず実現する力も与えられる。しかし、そのために君は、努力をしなければならない。ー
Richard Back

出典: http://nekodama.sakura.ne.jp/quotes/sentence.php?c=dream |

ことわざ

ことわざにも、諦めそうな気持ちを励ましてくれる言葉があります。まずは「雨垂れ石をも穿つ(あまだれいしをうがつ)」という言葉です。これはどんなに小さな力でも、続けていればいつかは結果が出るという意味です。もう少しだけ頑張ってみよう、と思わせてくれる言葉です。

他にも「運根鈍(うんこんどん)」という言葉もあります。成功するには運の良さ・根気強さ・粘り強さの3つが必要という意味の言葉があります。自分には今までそれがあっただろうか、と振り返るきっかけになります。諦めない気持ちにしてくれることわざはたくさんあります。自分にぴったりの言葉を見つけてみてください。

「諦めない」に関する熟語

漢字を組み合わせた熟語でも、諦めないという気持ちを代弁してくれる言葉はいくつかあります。二字熟語から四字熟語まで見てみましょう。気持ちを奮い立たせる以外にも、お正月の書き初めや新年度の目標などにも持ってこいの言葉が見つかるでしょう。

二字熟語

よく聞く言葉で思い出されるのは「不屈」です。この熟語は、困難な場面にぶつかっても意志を貫くこと、諦めないことという意味があります。諦めない心といった意味で「不屈の精神」などと使われることもよくあります。

この「不屈」の類義語として挙げられるものに「剛毅(ごうき)」や「剛直(ごうちょく)」があります。「剛毅」は意志が強くてくじけないことという意味があり、「剛直」には気性が強く信念を曲げないことという意味があります。いずれも簡単には諦めないという意味が伝わってくる言葉です。

四字熟語

「諦めない」に関する四字熟語も多くあります。まずは「悪戦苦闘」。これは苦しみながらも困難に打ち勝つことという意味があります。諦めないからこそ勝つことができるということでしょう。

次に「臥薪嘗胆」。これは目的のためにはつらいことも耐えるという意味です。何かを果たすためには耐え続けること(諦めないこと)が必要だというメッセージが伝わってきます。続いて「七転八起」。失敗しても諦めないで何度でも起き上がる・チャレンジするという意味です。

最後に「大器晩成」。年を取ってから成功するという意味です。実際に大器晩成型の人が近くにいると励まされた気持ちになります。最後に「大器晩成」を思い浮かべれば頑張りがきくでしょう。

諦めないメリット~恋愛編~

一途に思い続けた結果結ばれるという少女漫画や恋愛映画をよく見ます。実際諦めないでいるとメリットはあるのでしょうか。諦めないでい続けると相手にどのような印象を与えるのでしょうか。どのような例があるのか見てみましょう。

次のページ:諦めない人の特徴

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests