Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

世の中金だと答えるのは下品で、人間的に問題だと考える人は多いでしょう。しかし現実には、世の中金だと感じることばかりです。生活する中で直面する問題のほとんどは、お金で解決できるものです。そこで、お金が与える影響、世の中金だと感じる時を探ってみましょう。

世の中金にまつわる名言に学ぶ

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「カネ」という響きは、澄んだイメージではなく、どちらかというと暗くシビアな響きを持っています。そんな「世の中金」という言葉を象徴するようなマンガが、「闇金ウシジマくん」です。

「ビッグコミックス」で人気を博した、金融裏社会系マンガの有名作品で、ドラマや映画にもなったこの作品は、登場するキャラクターや言葉が強烈で、ときに不快に思うことすらあるくらいですが、「お金に流されず自分をしっかり持て」という強いメッセージを持っています。

この「闇金ウシジマくん」の名言を参考に、世の中金だ、という考え方を探っていきましょう。

本当に世の中金が全てなのか

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「金がすべてじゃねえが、すべてに金が必要だ」という名言から探って見ましょう。世の中金、と口に出して言うのは、心が荒んでしまったようで人間的には軽蔑すらされそうです。

でも、現実はどうでしょうか。もし仮に、完全に自給自足の生活をしていたとしても、それでも現実には税金や日用品の買い物など、お金を支払わなくてはならないものは存在するし、貯金も必要です。

世の中金だとは言いたくなくても、そう感じてしまう事の方が多い現代、まず、本当に世の中金が全てなのか、考えてみましょう。

時間は平等だというのは本当か

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

時間はお金では買えないです。貧乏だろうが裕福だろうが、誰にでも1日は24時間です。しかし、時間をどう使うかは、お金次第、という現実もあります。

お金さえあれば、ベビーシッター、家政婦などを雇って自分の時間を作ることができますし、人によっては、長距離をなん時間もかけずに自家用ジェットで出かける、なんてことも可能です。

確かに時間は平等に持っていますが、どう使うかはお金次第、ということは、世の中金という側面もあるということです。

金持ちが強いのも事実

私たちの暮らすこの国は、資本主義社会です。資本主義、は資本家が強いのは当たり前です。資本を持つものが有利なのは当然のことです。

あらゆるサービスはお金で買えるものであり、そのルールを作るのも資本家です。資本家が、資本家に有利に働くシステムを作ろうとするのは当たり前のこと。その意味では、世の中金だ、と言えます。

顔の印象によって変わるイメージ

人は見た目で判断できるものではありません。しかし、イケメンや美人は好印象になりやすい、という事実もあります。世の中金だと割り切っている人の中には、イケメンや美人が多いです。

目鼻立ちが整った顔は、健康に見えるし、事実、骨格は体の健康を維持するいちばんの基本です。イケメンや美人と言われる人のほとんどが、自分をどう見せるかを知っていて、健康で整った身体でいればやりたいことができる、と知っている、ということです。

どんな時に世の中金だと感じるのか

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「けっきょく金だ、金があるところに金が集まる。金がねえ奴はとことん搾られ、尊厳まで奪われる」人はどうにもならないほどに追い詰められると、心が折れてしまいます。

やりたい事があり、暮らしたい環境があり、一緒にいたい人がいます。それらをすべて、世の中金だ、という言葉で片付けられてしまったら、生きていけない、とすら考えるでしょう。

世の中金だ、と実感する時はどんなときか、重大な場面で感じる世の中金だ、と感じる瞬間を考えてみましょう。

医療を平等に受けられない

お金より大切なもの、それは命です。私たちは生きていかなくてはならないし、穏やかな死を迎えるためにも、精神的に豊かな生を送らなければいけません。そんな時に世の中金だなんて思いたくはありません。それなのに、現実はどうでしょうか。

お金がないと命すら救えない世の中です。保険の効かない高額医療は、収入の少ない人には現実的に難しいことですし、名医を探す術も、つてもないのが現実です。そんな、命に関わる悩みを抱えると、世の中金、と思いたくもなります。

子供のためにお金を使えない

世の中金だ、と感じることが、子供の将来に関わることだった場合も深刻です。経済的に余裕がある家庭に生まれた子供は、英才教育、留学、習い事など、将来の選択肢が広がる一方で、経済的に余裕の無い家庭に育った子供は、自力で生きていかなくてはならないのが現実です。

もちろんそれが、精神的に強い、人の痛みのわかる人間に成長する糧にはなりますが、子供の夢を叶えてあげられるのも金、お金がなくて進学や将来の夢を諦める家庭は多く、現在、社会問題になっています。

彼女ができない

社会問題とまでは行かない身近な悩みも、お金で解決できると感じることがあります。例えば、彼女、彼氏ができない、というのも、結局原因は財力なのではないかとおもってしまうような場合がある、ということです。

まったく同じ容姿、同じ性格なら、お金持ちか貧乏か、どちらと付き合うかは決まりきっています。ここで、同じ容姿ならわたしは貧乏人と付き合うわ、と言い切ることが美しいことだとも思えません。

より良い生活を送るために経済的に豊かになろうとするのは当たり前の事と言えます。

結婚できない

また、お金がない夫婦は喧嘩が絶えないのも事実です。世の中金、と思いたくなくても、実際には、お金を手にすることで経済的だけでなく精神的にも余裕ができます。

お金があれば、自分の満足のためだけでなく、誰かのためにそのお金を使おうと思えます。結婚しても経済的に余裕が無い場合、日々の生活の不安だけでなく、家族の将来を考える選択肢も減り、結婚生活が上手くいかない場合もあるでしょう。

世の中金が正論と感じるのも無理はない

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「ルールを決めるのは金と権力がある奴らだ」と、先ほども書いたように、これは資本主義の社会では当然のことです。生きていく上で自分に有利な条件を作ろうとするのは当たり前の感情で、それを自由にできるのが資本主義です。

ここで考えなければいけないのは、良いものを手に入れたり、良い生活を求めることは「欲深い」ことなのか、という点です。日本人の多くが、お金に執着しないことは、精神が綺麗である証拠のように考えています。果たしてそんな精神論で解決できるものでしょうか。

世の中は不公平なもの

お金があれば罪も軽くなるのがこの世の中です。そのいい例が、保釈金という制度でしょう。高額の保釈金を払って出所する芸能人はワイドショーを日々賑わせています。

世の中は、不公平です。お金があるかないかで相手の対応が変わるのは不思議な事ではありません。飛行機に乗る際のラウンジの使用や、病院で受ける医療の質などからもわかるように、サービスも、お金によって変わります。世の中金と感じるのも無理はありません。

どうしたら世の中金と思わない生活ができるか

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「金自体に価値はねえ」ここまで書くと、結局お金がいちばん、とおもってしまいますが、絶望を感じるのがお金なら、希望を持てるのもお金です。

ある程度余裕ができるところまでは頑張ってお金を稼いで、心に余裕ができたとき、本当の意味で「お金が一番大切な訳ではない」と言えるのでしょう。人が決めたお金の価値に振り回されず、自分で、自分に合ったお金の価値を判断できるようになれたら素晴らしいことです。

まずは働いてお金と仲良くなる

結局私たちは、自分が満たされていないのに人のことを気遣うことはできないということです。お金の問題をクリアしたところにゆとりが生まれ、誰かに与えるという喜びを持つことができます。

心が満たされれば、お金は要らない、とはっきり言うことができ、世の中金がすべてではないと感じることができる、ということです。世の中金だと恨むばかりでなく、お金と仲良くなることが大切です。

苦労して得たものは無くならない

世の中金が全てなのか・名言・世の中金と感じるとき|彼女/結婚

「カンタンに手にした金はカンタンに使う」という、お金の悩みはお金を持つことで解決できるのだとしたら、どうやってお金を手にするかが問題になってきます。賭け事や働かずに稼いだお金は結局またどこかへ流れてしまいます。

世の中金じゃない、と言えるのは、お金の大切さを知っている人が言えることで、お金に対する自分なりの価値観をきちんと持つことが大切なのでしょう。

苦労して得たお金が底をついた時、本当の意味で世の中金じゃない、と知っていれば、一度仲良くなったお金との縁は、切れることはないはずです。

Related