Search

検索したいワードを入力してください

千葉の方言をジャンル別に紹介!地域別の種類や特徴も説明!

更新日:2022年05月09日

もしかして千葉に行って、聞きなれない言葉がありませんでしたか?こちらでは千葉にある漁師町での少し荒めの方言や、東北地方に近い難解な方言について、地域、ジャンル別にご紹介します。千葉に遊びに行ったら、地域の方言を少し使って現地の方との触れ合いも楽しんでください。

千葉県は房総半島を含む山と海に囲まれた観光地です。千葉の観光スポットには、幕張メッセ、鴨川シーワールド、東京ディズニーランド、ディズニーシー、大型アウトレットパークが3つ、有名観光牧場が2つと遊びに行くところに困らないでしょう。

東京からのアクセスも良く、関東一円の人たちが集う千葉県ですが、各地方によって方言が違っています。千葉県に古くから住んでいる人たちは、自分たちが方言を使っているという意識がない人もいます。

こちらでは千葉の方言を地域別に一覧にしてご紹介します。この記事を読んで千葉の方言の意味を知ることで、次に千葉に遊びに行くときにお店の方との会話が弾んで、いつもより旅を楽しむことができるでしょう。では、千葉の方言の特徴からご案内します。

千葉の方言を一覧にして紹介!

関東一円にある千葉は、一見するとあまり方言はなさそうですが、会話の語尾に残っています。多くの港や海水浴場がある千葉県の方言を一覧にしてご紹介します。

千葉県で楽しめるご当地グルメは、ディズニーランド内のデザートだけではありません。周囲を海に囲まれて大きな港があるので新鮮な魚介類を楽しむことができます。千葉の地域ごとで楽しめるご当地グルメも一緒にご紹介します。

千葉の方言の特徴

千葉北西部は東京に隣接しているため、東京よりの言葉で話す方がほとんどです。そのため他の地域の方言を聞いても意味が分からないことがあるそうです。

千葉の方言の種類とイントネーション、語尾についてご紹介します。

千葉の方言は3種類ある

千葉の方言は地域によって3種類に分かれます。野田市内の野田弁、千葉北東部の東総弁、房総半島南部の房州弁の3つです。千葉県は南北に細長い地形なので、北部と南部では気温の差があります。

千葉の方言の語尾

千葉の方言の中でも特に語尾に特徴があるのが房州弁で、○○だっぺ、○○ぺ、○○べ、が付きます。この語尾は福島県や茨城県でも使われています。

○○だへ、○○だどなあ、と語尾につくときは肯定文です。○○こったよ、と語尾につくときは「そういうことなんだ」という意味です。

次のページ:千葉の地域別方言一覧

初回公開日:2022年05月09日

記載されている内容は2022年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests