Search

検索したいワードを入力してください

委任状の書き方と例文・株主総会や役所での書き方・例文

初回公開日:2017年11月02日

更新日:2020年05月30日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

誰かの代理で手続きをしようとして、代理の証明書、「委任状」の提出を求められたことはありませんか?委任状は内容や提出先によって、必要とされる項目や内容が変わってきますが、基本項目をおさえれば大丈夫。この記事では委任状の書き方について説明します。

委任状とは

本人確認が厳しくなっているこのごろ、誰かの代理で手続きをしようとして、代理の証明書、「委任状」の提出を求められたことはありませんか。役所や銀行から「委任状」を持ってくるように言われたけれども、どのような書き方や種類があるのかわからず、途方にくれてしまった経験をした人は少なくないのではないでしょうか。
 
委任状とは、本来であれば自分が出向いて手続きをしなければならないけれども、何らかの事情で不可能な時に代わりに手続きしてくれる人を決めたこと・手続きを任せること、を書いた書面のことです。

例えば、長期出張をしている家族の銀行口座からお金を動かすよう頼まれたのだけれども、本人が営業時間内に来店することが難しい時を考えてみましょう。家族が代理で窓口に行っても本人でないと手続きをしてもらえない場合がありますが、委任状を用意しておけば、手続きが進みます。今回は、委任状の書き方について紹介します。

委任状の書き方

委任状と言われて困ってしまうのは身近に無いからです。履歴書であればコンビニでも売っているし、どの欄に何を書いたらいいかわかるように印刷されています。しかし、委任状はコンビニや文房具店や書店などでは売っていないので、自分で作成しなければなりませんし、不足があれば受け取ってもらえず必要な手続きが進まなくなります。

委任状の書き方はそれほど難しくありません。誰が、何の手続きを、誰にお願いするのか、お願いした日付、をはっきりわかるように書いていきます。手続きによってはそれに加えて書き込むことがあります。

概要

基本的に、委任をする人が何をしたいのかを確認できる書き方をします。ですので、用紙や書式に決まったものはありません。和紙に全て毛筆で書く人もいますし、パソコンで作った書面を元に記入する人もいます。どのように書くにしても、必ず書かなければならない項目は以下の3つです。
 
①委任する人(お願いする人)の氏名と住所を自筆で記載し、印鑑を押す。
②委任される人(手続きをする人)の氏名と住所。
③委任する手続きの内容。

委任状の内容や提出先によって、必要とされる項目や内容が変わってきますが、この基本項目をまずおさえましょう。

フォーマット

委任状の書き方には、決まったルールはありません。しかし、代理で手続きをしたことによって、のちのちトラブルになることを未然に防ぐため、手続きによっては決められた書き方を求められることがあります。特にお金に関する手続きは、細かな書き方が決まっている場合が多いです。

書類の不備で、何度も足をはこぶのは面倒です。委任状に決められた書き方が必要になるのかを、手続きをする団体のホームページで確認をしたり、電話をしたりして、確かめてから作成したいです。特に書き方が決められていなければ、基本項目を押さえた書き方をして、委任状を書き上げましょう。

手書きするべきか

手続きを代わってやってもらうのですから、昔は委任する人がすべて手書きで書類を作成しました。現在は、会社や団体によっては書き方をテンプレートにして公開しているくらいですので、項目については手書きでなくても良いとされています。

ホームページで公開されているテンプレートを見るとわかりますが、パソコンで加筆修正できないように、PDFファイルで公開されており、名前や住所や生年月日などは委任者が直筆で記入するようになっています。
 
テンプレートがあればそれに従いますが、委任する人の氏名と住所・委任される人の氏名と住所、委任する手続きの内容の3項目は手書きをすると覚えておきましょう。

委任状の例文

さあ、実際に書いてみましょう。比較的身近な状況別の例文を挙げました。時と場合によって記入内容は変わりますが、基本の書き方を確認してください。

車の委任状の書き方

車関係で委任状が必要になるのは、中古車の売り買いをする時です。名義を書き換える必要があるので、手続きを自分でやったとしても中古車屋さんに依頼したとしても、委任状は必要です。販売店に提出する委任状の書き方です。販売店はこれを陸運局に持って行って手続きを代わって行ないます。

この例では、手続きができない人が「委任者」で手続きを代わって行なう人が「受任者」です。実印を使いますので、実印を証明する印鑑証明を用意して一緒に提出します。
 
☆印の箇所は中古車販売店が記載することがあります。※印の箇所は直筆で記入します。
 
委任状
受任者住所  ☆○○○○○○
受任者氏名  ☆○○○○○○
 
上記のものを代理人と定め、下記自動車の ☆○○○(移転登録・変更登録・抹消登録など)申請に関する権限を委任します。
 
自動車登録番号または車体番号 ☆●●●-●●●-●●●●●●●
 
※平成△△年△月△日
委任者氏名 ※○○○○○○  実印
委任者住所 ※○○○○○○

銀行の委任状の書き方

本人でない人が銀行で手続きをする時に必要になるのが委任状です。誰が、何の手続きを委任されたのかをはっきりと書く必要があります。また、手続きする銀行が書き方を公開している場合はそれに従いましょう。

この例では、手続きができない人が「名義人」で、手続きを代わって行なう人が「代理人」です。窓口に行く人は住所確認と、本人との関係を証明する書面の提出を求められる場合がありますので、あらかじめ運転免許証と住民票など、確認書面を用意して手続きするようにします。

銀行印は、その銀行口座で登録している印鑑です。もし不安な場合は該当すると思われるもの全て持って行きましょう。※印の箇所は直筆で記入します。

委任状
名義人 住所 ※○○○○○○
名義人 氏名 ※○○○○○○ 銀行印
委任理由 ※○○○(出張中・高齢 など)

私は、下記のものを代理人とし、以下の手続きを委任します。

代理人 住所 ※○○○○○○
代理人 氏名 ※○○○○○○
名義人との関係 ※○○○(配偶者 など)

手続き内容 ※○○○(定期預金の解約 など) 契約番号※○○○
受け取り方法 ※○○○(振込み など) ※振込先銀行・支店・口座番号・振込先名義名

住民票の委任状の書き方

住民票を実家のままだけれども、簡単には帰れない場所に住んでいるような場合、戻って自分で手続きができればいいですが、そうはいかない場合委任状を作って家族に送り、手続きをお願いすることができます。自治体によっては書き方を決めて公開しているところもありますので、自分の住民票のある自治体のHPで確認しておくと良いです。

この例では、手続きができない人が「委任する人」で、手続きを代わって行なう人が「窓口に行く人」です。窓口に行く人は住所確認をされる場合がありますので、あらかじめ運転免許証などの本人確認書面を用意して手続きするようにします。※印の箇所は直筆で記入します。

委任状

窓口に行く人の住所  ※○○○○○○
窓口に行く人の氏名  ※○○○○○○ 
私は、上記の人を代理人と定め、下記の事項を委任しました。
※○○○○○○(住民票の写しの申請、受領の件 など)

必要とする住民票の住所 ※○○○○○○
必要とする住民票の氏名 ※○○○○○○
必要数 ※○通
使用目的 ※※○○○(運転免許証取得のため など)

※平成△△年△月△日
委任する人の住所 ※○○○○○○
委任する人の氏名 ※○○○○○○ 印

会議の委任状の書き方

PTA総会や自治体の総会を欠席する時に委任状を提出します。これは、会が成立するために出席者の人数と委任状の数を確認する必要があるからです。全体の●%の出席が必要、など会によって決まりがあります。この例では、手続きができない人が「本人」で手続きを代わって行なう人が「議長」です。※印の箇所は直筆で記入します。

委任状
○○町自治会長
本人住所 ※○○○○
本人氏名 ※○○○○  印
私は、都合により、※○○○○(自治会総会 など)の議決権を議長に委任いたします。

※平成○年○月○日

委任状は難しくない

実際に書いてみていかがでしたでしょうか。書かなければならない項目が委任状はとても少ないので、思ったほど難しくなかったのではないでしょうか。少し確認事項が多いのがお金がからむ手続きです。面倒でも窓口に問い合わせれば親切に教えてもらえますので、念のため電話をしてから手続きをすれば大丈夫です。

今の仕事を続けていいのか不安に感じる

「仕事は楽だし、楽しいけれど、本当にスキルがついているか不安…」と思われる方も多いのではないでしょうか?

じつは、転職の理由として「将来への不安」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。

「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」

そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。

マイナビエージェントなら、あなたの将来のキャリアプランや、習得すべきスキルまで相談にのってくれます。また、あなたのキャリアプランにあった職場の情報やスキルも教えてくれるでしょう。

もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫!

まずは無料会員登録してみましょう!

Latests