Search

検索したいワードを入力してください

御礼状の書き方と封筒の書き方例文|実習/ビジネス/内定

更新日:2020年10月02日

さまざまな場面で書く機会がある「御礼状」ですが、どのような点に注意して書けばいいのでしょうか。この記事では、御礼状の書き方や封筒の選び方をご紹介しています。実際に御礼状を書くシーン別に、例文もご紹介しているのでぜひ参考にしてください。

御礼状とは

お礼の気持ちを述べた手紙のことを「御礼状」と言います。御礼状は、「礼状」とも呼ばれており、簡単に言えば、感謝の気持ちを書き記したお礼の手紙のことを指します。

御礼状は、ビジネスシーンでもよく用いられる手紙です。以下では、御礼状の書き方についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

御礼状の書き方とマナー

御礼状を書くにあたって、注意したい点がいくつかあります。御礼状には、さまざまな種類がありますが、どのような場合でも即日に投函するのがマナーになっています。遅くなった場合には、お詫びの言葉を添えるようにしましょう。

また、御礼状はお礼の気持ちを伝えるための手紙であるため、他の用件をお礼とともに伝えるのは失礼になります。御礼状には、感謝の気持ちのみを書くようにしましょう。

お礼状の構成

御礼状を含めた手紙は、「前文」「主文」「末文」「後付け」の4つの要素から成り立っています。以下では、各要素の具体的な内容をご紹介していきます。

前文

前文とは、会話におけるあいさつのような役割をもった要素になっています。前文は、「拝啓」「謹啓」などの頭語から始まります。このような頭語に続けて時候のあいさつなどを書き加えていきます。代表的な時候のあいさつは以下のとおりです。

・1月
初春の候、厳寒の候、新春のみぎり

・2月
春寒の候、余寒の節、早春のみぎり

・3月
春暖の候、霞立つ頃、浅春のみぎり

・4月
陽暖の節、陽春の候、花の便りも聞こえ

・5月
新緑の候、新緑したたる好季節、惜春のおりから

・6月
向暑の候、梅雨の候、麦秋のみぎり

・7月
盛夏のおりから、暑さ厳しきおり、蒸し暑い日が続いております

・8月
立秋の候、残暑の候、残暑のみぎり

・9月
新涼の候、初秋の節、新秋のみぎり

・10月
秋涼の候、清秋の節、仲秋のみぎり

・11月
深秋の候、晩秋の節、向寒のみぎり

・12月
寒冷の候、短日の候、初冬のみぎり

主文

主文は、手紙の本題にあたる部分です。前文に続けて、「さて」「この度は」などの起語を用いて本題に入っていけば自然な流れになります。

末文

末文は、むすびの挨拶にあたる部分になります。末文では、前文でもちいた頭語に合った結語を用いて手紙を締めくくるようにしましょう。また、御礼状の場合は「略儀ながら書中にてお礼申し上げます」など、改めてお礼の気持ちを述べるようにすると、より丁寧な印象になります。

後付け

後付けは、日付、署名、宛名、脇付からなります。この部分は、目上の方への手紙や改まった用件では必ず書くようにしましょう。以下で、後付けの各項目の書き方をご紹介していきます。

・日付
日付は、縦書きの場合は漢数字、横書きなら算用数字を用いて書くようにしましょう。月日だけでも問題ありませんが、年を入れるとより丁寧な印象になります。年は西暦でも和暦でも問題ありません。

・署名
署名は、日付と行を改めて下の方にフルネームで記入するようにしましょう。署名が連名の場合、年下の人、立場的に下の人から順に、宛名に近いほど立場が上とされています。

・宛名
宛名を書く際は改行して、行の一番上か1字程度下げた位置に書くようにしましょう。宛名が連名のときは、上位者から書き始め、上下をそろえてそれぞれに敬称をつけます。

・脇付け
脇付けは、無くても問題ありませんが、書く場合は宛名の左下に書きようにしましょう。

御礼状は縦書き?横書き?

御礼状を書くにあたって、気になるのが体裁です。基本的に、目上の人に出す御礼状を含めた手紙は、縦書きがマナーだと言われています。メールなどの横書きの文化が定着し始めていますが、改まてお礼を述べるような御礼状に横書きはふさわしくありません。パソコンで作成する場合も、縦書きで作成するようにしましょう。

御礼状の便せんの選び方

さまざまな便箋が販売されていますが、御礼状を書く場合、どのような便箋を選べばいいのでしょうか。以下では、便箋の選び方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

無地?柄入り?

便箋には、さまざまな柄の入ったものや無地のものがありますが、御礼状を書く場合にふさわしいのが無地の便箋になります。白無地の便箋はすべての用途に使うことができますが、柄や色のついた便箋は、親しい間柄の場合にのみ使うことがでます。そのため、特に改まってお礼を述べるための御礼状では、白無地の便箋を使うようにしましょう。

罫線は?

初回公開日:2017年12月19日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests