Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】ビジネス向けの手紙の書き方|お礼/お客様/お詫び

更新日:2020年03月09日

ビジネスの手紙の書き方ってどうしたらいいの?ビジネスで手紙を書く機会って減ってきましたね。しかしいざというときに書けないと恥ずかしいし、仕事になりません。ビジネスだからといって手紙の本質が変わる訳ではありません。書き方さえおさえておけば大丈夫です!

シーン別ビジネス向けの手紙の書き方

ビジネスでの手紙っていつ、どんな内容を書いたら良いか悩んでしまいます。冒頭の挨拶の書き方がわからない、文末の締めの書き方がわからない、そんなビジネスのお悩みはつきないことでしょう。とくにコロコロ変わる状況別に手紙を書こうと思ったら、頭がこんがらがってしまいます。

今回は、シーン別のビジネスの手紙の書き方が分かっていたら、便利だなと思いませんか。ビジネスでの手紙の書き方が分かっていたら、手紙でお礼やご挨拶をお送ることができて、メールが主流になっている現在に、印象に残す取引相手として記憶に残ることができます。

手紙の書き方を学んで、印象に残るビジネスマンになりましょう。今回はどんどん紹介して行きます。

お礼

ビジネスでのお礼をするシーンはたくさんあります。今回はまず、その中でもプライベートに近いシチュエーション「食事をごちそうになったとき」を例に挙げてみましょう。

例:

件名:食事会の御礼

本文:◯◯◯株式会社、総務部、次長、川原崎やまと様(担当者氏名)

平素より大変お世話になっております

□□□株式会社の田中田でございます。

昨夜はお食事の席にお招きいただきありがとうございました。

川原崎様との共通の時間を過ごすことができ、貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

心から御礼申し上げます。

続き

日常では聞くことのできないお話をたくさん聞くことができ、今後の自分の糧になっていきます。

今後ともご教授願えれば幸いです

次の機会は、お返しをさせていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

□□□株式会社、総務部、田中田しょうじ、090-0000-0000、aaaaa@bbb.co.jp

お礼

続いてはビジネスの場に欠かせない、注文のお礼の手紙の書き方です。

例:

件名:マットレス御注文の御礼

本文:◯◯◯株式会社、営業部、次長、川原崎やまと様(担当者氏名)

平素より大変お世話になっております。

この度は弊社の「マットレスert」をご注文いただき、誠にありがとうございます。

御社とのお取り引きが始まることを嬉しく思っております。

ご注文いただきました「マットレスert」は、

来週の12月29日金曜日の夕方18:00に納品の予定でございます。ご確認ください。

続き

商品についてご不明な点がございましたら、すぐに私のメールアドレス、電話までお問い合わせください。

早急に対応させていただきます。

取り急ぎ御礼申し上げたく御手紙させていただきました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

□□□株式会社、営業部、田中田しょうじ、090-0000-0000、aaaaa@bbb.co.jp

お詫び

どれだけ気をつけていても、人間のする仕事なので、ミスが発生してしまいます。そんなときは素直に迅速に謝罪の連絡を入れるしかありません。ありがちな納入品の間違いメールにたいする手紙の書き方についてご紹介します。

例:

件名:10月30日納品について

本文:◯◯◯株式会社、営業部、北千住ともやす様

平素より大変お世話になっております。

□□□株式会社
営業部、北村ただひさでございます。

メール拝受いたしました、

この度の不祥事につきまして、心よりお詫び申し上げます。

ご注文いただいておりました、「PMマットレス」200個ですが、誤って「LNマットレス」を送付してしまいました。大変申し訳ありません。

続き

つきましては、明日(11月11日)に本来の商品、「PMマットレス」200個を送付させていただきます。

多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
「LNマットレス」の返送に関しては、弊社着払いでご返送くださいませ。

今後はこのようなことがないよう、さらに検品体勢強化いたします。何卒ご容赦くださいませ。

取り急ぎ、お詫びとご連絡をさせていただきます。

以上

□□□株式会社、総務部、御堂筋じゅうご、090-0000-0000、aaaaa@bbb.co.jp

依頼

続いては、よくある商品送付やカタログ依頼などの際に使用するビジネスの手紙の書き方をご紹介いたします。

例:

件名:10月30日納品について

本文:◯◯◯株式会社、営業部、担当者様

株式会社□□□の千駄ヶ谷みつおと申します。

先日、雑紙「ニュープラス・アルファ」にて、御社の広告を拝見しました。

御社の看板商品◯◯◯は、ぜひ弊社でも取り扱いの社内備品として常備を検討しております。

つきましては、定期購入を検討しておりまして、◯◯◯についての詳細な商品カタログが頂戴出きればと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

株式会社□□□、総務部、千駄ヶ谷みつお、〒999-9999 東京都世田谷区abc町12-3セントラルパークビルディング7階株式会社□□□、090-0000-0000、03-0000-0000、aaaaa@bbb.co.jp

お客様

大切な顧客様へのお手紙はビジネスの中でも大切なお手紙です。書き方をご紹介しますので参考にしてみてください。

例:

件名:営業時間変更のご案内

本文:平素より大変お世話になっております。◯◯◯株式会社です。

弊社が運営いたしております、スーパーマーケット丸々の一部店舗にて、営業時間が変更となりますので、ご案内させていただきます。

山田店・朝08:00オープンから朝08:30オープンに変更

以上、今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

スーパー丸々、山田店、03-0000-0000

横書きと縦書きのビジネス向けの手紙の書き方の違いと注意点

横書きの手紙と、縦書きの手紙、ビジネス向きでは手紙の書き方が違います。

その一番の大きな違いは送る相手です。基本的に日本では縦書きの手紙が主流です。とくに、目上の人や改まった手紙は縦書きにしましょう。

しかし、企業イメージなどで横書きの方が相応しいとなった場合は別です。企業イメージを大切にして、横書きで、他のマナーを守って手紙を書きましょう。

ビジネス向けの手紙の書き方の例文

初回公開日:2017年12月19日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests